釉裏紅ができるまで。
2009年 09月 22日
今日は還元を焼いています。
もうすぐ1200度。そろそろガスを止めて
あとは様子を見るだけです。ふう。
今日の窯はちょっと炎が大きめ。
今回は還元を強めにして焼いています。うまく行くかなあ…
そのかたわらで、絵付けをしています。
よく、先生はどうやって細い線を書いているのですか?とか
どうやって同じ柄を書いているのですか?と
訊かれますが…
ようするにガチンコで書いています。
まずは下書き。
そしてベンガラで骨描き。
使っている筆は、上絵用の繊細な筆を使っています。
面相筆ではちょっと太すぎるので…
↑上絵用青軸筆(瀬戸の高嶋絵筆店にて購入)
でも。ただ、ひたすら描いているだけなんです。
ダミをして、
釉裏紅をさして、
できあがり!
コツとか、何もありません!
ウラワザとかがなくて、申し訳ない。
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もうすぐ1200度。そろそろガスを止めて
あとは様子を見るだけです。ふう。
今日の窯はちょっと炎が大きめ。
今回は還元を強めにして焼いています。うまく行くかなあ…
そのかたわらで、絵付けをしています。
よく、先生はどうやって細い線を書いているのですか?とか
どうやって同じ柄を書いているのですか?と
訊かれますが…
ようするにガチンコで書いています。
まずは下書き。
そしてベンガラで骨描き。
使っている筆は、上絵用の繊細な筆を使っています。
面相筆ではちょっと太すぎるので…
↑上絵用青軸筆(瀬戸の高嶋絵筆店にて購入)
でも。ただ、ひたすら描いているだけなんです。
ダミをして、
釉裏紅をさして、
できあがり!
コツとか、何もありません!
ウラワザとかがなくて、申し訳ない。
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by halko_s
| 2009-09-22 19:32
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