はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近みた展覧会。

窯も終わったので、一気に展覧会を見たりしています。
まずは陶磁資料館。
d0021649_20401963.gif

桃山陶の展覧会がやっています。
志野、織部、黄瀬戸の名品が愛知県陶磁資料館に集結。
d0021649_20412737.gif

私的には、五島美術館所蔵の鼠志野茶碗と、向付けが
超ー!ぐっときました。
あと、舜陶先生所蔵の黒織部もかっこよかったです。


岐阜市梅林の瑞龍寺でやっていたいけばな展。
d0021649_20444049.jpg

以前私の花器を購入してくださったお客様が
いけばな展にお花を出されるということで、見に行ってきました。
d0021649_20453377.jpg

(ちなみに自分の作品ではありませ~ん!)
d0021649_20462638.jpg

花器ってこういうふうに使うもんだ!と教えられました(笑)
枝のものも、蔓のものも、ものすごーく有機的に
生けられていたので、びっくりでした。


林健二陶展。(ギャラリー象家)
d0021649_2049023.jpg

d0021649_20493871.jpg

学校近くのギャラリーでやっていました。
林君の作品は、古陶を習いつつも、現代らしいアレンジがなされている。
シンプルだけど使いやすくて好きです。

志水利恵子 彩の器展。(ノリタケの森ギャラリー)
d0021649_20533564.jpg

りーちゃんはG大の後輩ですが、同じ時期に別々に陶芸を始めて
なぜかふたりとも染付をやっている、という不思議な関係です。
今は多治見の度山窯の職人さんをやっています。
d0021649_20511733.jpg

ひさしぶりに見たりーちゃんの作品は、
以前よりももっともっと洗練されていて、
女性らしくしっかりとしたものになっていました。
すごいなー。学生だった私とは、意識が全然違う。

グループ展のものを、今すぐ作りなおしたくなりました。
後輩に刺激を受けつつ…また頑張りまーす!

                                 人気ブログランキングへ←参加しています。
[PR]
by halko_s | 2009-10-18 20:56 | ART