人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ展覧会。

昨日はお茶のお稽古の後に、
せっかく外出したので、名古屋へ出ることにしました。
いろいろ展覧会。_d0021649_20421228.jpg

まったくのノープランで名古屋に行ったのですが
県美で日展がやっていたので観てきました。

…日展、あんまし好みじゃないんですけど、とりあえず
日本の美を再確認してみることに。
工芸の部屋に入った途端、世界が違いすぎてうろたえる(笑)
そんななかでも、
アクティブGの某国営放送陶芸教室の先生をされている
K井先生の作品があったので、ちょっとほっとしました。
いろいろ展覧会。_d0021649_2044242.jpg

日本画とか油画を観ていて、
「なんだかウチの卒展みたいやなー」という感想を持つ(笑)
…あ。一人だけ。
土屋禮一という方の作品が、私的に良かった。
調べたら岐阜の人だった。
日展も昔と変わったな…と思ったのは、
彫刻がオール裸婦のブロンズじゃなくなったこと。
抽象彫刻もあったし、木像もあったし、豚さんがあったりもした。
一番驚いたのは、「石膏に着色」という作品が5体くらいあったこと。
そういうのもアリなんやー。
彫塑出身の羊としては、石膏はまだ途中の状態で
作品ではない!と思っていたもので…
色々びっくりしました。

今日は瀬戸へ窯出しへ行きまして、
瀬戸市美術館で開催中の、
塚本満先生の展覧会へも行って来ました。
いろいろ展覧会。_d0021649_20511936.jpg

会場でMUDDY先輩にお会いしました(笑)
特に水指がきれいでカッコよかったです。
あんな魅力的な釉薬表現。。。できたらなあ~。

久しぶりにガッコへ行って、よっちゃんとご飯。
いろいろ展覧会。_d0021649_20531628.jpg

ウマに置いてある沢山の大皿の素地を見て、
刺激されて帰ってきました。
私の心は先日の窯で、まだちょっと折れたままなので、
ポニョを見て元気を出そうと思います。
by halko_s | 2010-02-05 20:55 | ART