人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魯山人の鉄行燈。

早咲きの桜がもうすぐ終わる。
魯山人の鉄行燈。_d0021649_20572048.jpg

最近は寒いので、ロクロの手水が
もっぱらお湯です。
オトツイ作った粘土がもう半分になってしまった。
やっぱりペースが追いつかないので、近々
瀬戸へ粘土を買出しに行こうと思う。
そんなわけで
魯山人の鉄行燈。_d0021649_20583645.jpg

あいかわらずひたすらロクロ。
いつもの蕎麦猪口ですが、目指すは魯山人の行燈です。

その影響は、この漫画。
魯山人の鉄行燈。_d0021649_2101094.jpg

「おせん」

蒼井優ちゃん主演でドラマ化したので
みなさま御存知かと思いますが、
そのなかで、魯山人の行燈が出てきます。

魯山人の鉄行燈。_d0021649_2139052.jpg

画像はレプリカです。
こないだの魯山人展で本物を観て、この行燈に
とり付かれてしまった。
あんな雰囲気で、美しい逆光を感じる絵付けがしたーい!
妄想は膨らむばかり。
魯山人スイッチが入りました。
…夏までに何とかしたいなぁ。

人気ブログランキングへ
by halko_s | 2010-03-12 21:53 | works