人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京ものがたり1

東京へ行って来ました。
夜行バスで6時に東京に着いて、まずは山手線を1周…
7時開店のスタバへ。
東京ものがたり1_d0021649_23514718.jpg

銀座マロニエ通り店で、朝からマッタリさせていただいた。
3時間ほどソファに居座る。
銀座マロニエ通店は店内にジャズが流れており
ジャズCDの視聴コーナーもあってかなり落ち着ける雰囲気。
でも、朝8時に目覚まし「できるかな@NHK」が流れてしまい
ひんしゅくを買う…。
おかげさまで、構想スケッチが進みました。

10時、銀座鳩居堂のOPENを待つ。練香をや筆を購入。
東京ものがたり1_d0021649_2355070.jpg

練香は、お茶のお稽古にお土産として持っていこうと思う。
香名は「柴舟」。
グラムで量るのかと思いきや、ひと壺単位で売っていた。

菊池記念美術館の藤本能道展。
東京ものがたり1_d0021649_23565965.jpg

2部屋目の釉裏紅がすごいドラマティック。
牡丹から炎へ変わっていく様がかっこよかった。
思わず見とれてしまった。すげえ。能道!
アールヌーボーっぽいのも、好き。
ああいう釉彩できたらいいなあ…。
もっと釉裏紅も勉強しなくちゃ。

さて、眠いので続きは明日!
今回はすごい出会いをしてしまったのでウハウハなのです~。
おやすみなさいまし。

人気ブログランキングへ
by halko_s | 2010-03-31 23:59 | exhibitions