はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スタートライン。

今日は朝からやすりがけの続き。
d0021649_1931246.jpg

いっぱいありまっせ。
大皿も、やすりました。
d0021649_19314327.jpg

SP-4、素焼きしても結構もろい。
口がかけちゃった。
素焼きの温度を高めにしなくちゃいけないのかも。。。
しゅーん。。。

名古屋に行って来ました。
d0021649_19332420.jpg

松坂屋で開催中の、「柏窯3人展」を観て
萩焼の新庄貞嗣先生の個展も観ました。
院展もざっくり観て…三越のピーターハーモン展へ。
d0021649_21444857.jpg

会場には、ピーターハーモンさんがいらっしゃいました。
「あ。。。こんにちわ。」
「どうぞ手に取ってみてねー」(日本語めっちゃウマイ)
「ありがとうございます~」
…しばし観覧。
「………もしかして、陶芸やってる?」
「はっ!ハイ…!やってます(汗」
「やっぱりねー」
そこからピーターハーモンさんが、色々と作品について語ってくださいました。
陶板の魅せ方(奥行きとか)
水指、食籠の使いやすい形への思い。
珈琲カップの形…
などなど。

途中、私が手に取った作品の釉薬の止まりが
凄~~くピシッとしていて、
「うわ。これすごいっ!」
と、思わず言ってしまった。
そしたらピーターさんが
「これ?もちろんギリギリで止まるように反しを入れてるけど、
 これが当たり前というより、磁器は、ここがスタートだよ。」
と、きっぱり仰られた。

ハイ。まだそんなスタートラインに立ってもいない
磁器っ子なのでス~。。。
釉薬、たれたりしまーす!
ふう。。。まだまだ先は長いデスなー。
d0021649_19435639.jpg

岐阜に帰って来てから、下書きの下書き。
これを蕎麦猪口に描いていきます。
よっしゃ。がんばるぞー!

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-20 21:41 | ART