人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽焼きテスト。

昨日は4時半に寝たのに、朝7時にはもう目が覚めていた。
バス、電車を乗り付いで、一路瑞浪へ。。。
楽焼きテスト。_d0021649_10541733.jpg

kosa先生宅で、楽焼きのテストをやりました。
楽焼きテスト。_d0021649_10554366.jpg

こちらが教室の先生たちとスタッフ。
楽焼きテスト。_d0021649_10561874.jpg

焼かれる前の作品たち。
手前に見えるタッパーは、黒楽釉のテストです。
楽焼きテスト。_d0021649_1057878.jpg

焼けたら籾殻の中へ投入。煙でいぶして、
楽焼きテスト。_d0021649_11122854.jpg

水の中へ入れて定着させて。。。完成。



楽焼きテスト。_d0021649_10582449.jpg

今回のヒツジの作品。
これは赤楽土に透明釉とマット釉をごちゃ混ぜに塗りわけたもの。

楽焼きテスト。_d0021649_1123184.jpg

これは、白楽土に赤楽土をほんのり塗ったもの。
緋色に見えるけど…実は土の色です。なかなかおもしろい。

楽焼きテスト。_d0021649_114347.jpg

kosa先生の楽。黒く炭化したところがカッコいい!!!

うーん。
当たり前ですが、みんな陶芸家なので、
それぞれの作品が気になる様子。
「え。それかっこいいね。どうやってやったの?」
「これは土が違うみたいですが、何混ぜてるんですか?」
などの意見交換がおもしろかったです。
他の人のカッコいい作品が焼けてくると、悔しがったり。
すぐ結果が分かるので、改良も瞬時に可能な所が魅力でした。
楽焼きテスト。_d0021649_1163055.jpg

実験していた黒楽。
いぶさなかったけど、炭化した方が良いかも。
色もなんだか安っぽいような…。もう少しテストが必要だなあ。。。
当日もテストをしながらの黒楽になりそうです。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます!
by halko_s | 2010-07-07 11:09 | FRIENDS