人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笠間ツアーその1。

一昨日から昨日にかけて、笠間と益子へ行っていました。

自分はもともと、窯業地めぐりツアーを趣味としています。
板谷波山や濱田庄司が好きなヒツジは、
いつか行ってみたいなあ~と思っていました。
今回の震災で、北関東は甚大な被害を受けていますが
そんななかでも、GWのお祭を開催するという事で
どうせだったらその期間にいって、様子を見てこようと思い立ちました。

そういうわけで、まずはひまつりへ。
笠間ツアーその1。_d0021649_19222235.jpg

笠間芸術の森公園のなかにある広場で
ひまつりは開催されています。
テントや木枠を個人個人で建設して、器を販売しています。
笠間ツアーその1。_d0021649_19252173.jpg

入り口入ってすぐに、sannougamaさん(菊地弘さん)のブース。
sannougamaさんに連れられ、どんどん奥のほうへ。

寺本陶房さんの朴葉ピザやさん。。。
笠間ツアーその1。_d0021649_19271059.jpg

寺本守先生が!!!何故かピザ屋さんをやっていました。
えー!!!ちなみに器の展示はゼロ。
朴葉ピザをいただきました。
そして寺本先生のご紹介で、伊藤東彦先生のやっている水餃子やさんへ(笑)
………って、先生方!なにやってるんですか~!?
ほとんど、大学祭のようなノリです。

笠間ツアーその1。_d0021649_1931285.jpg

ほかにも色々と、笠間ひまつりグルメを堪能することに。
ご馳走様です!
会場の様子としては、笠間周辺で活動している作家たちの
器のブースが並んでいました。
工芸会の作家さんたちのやっているブースもチラホラ。
先生方の本気な作品が並んでいたり
でも、大先生方は何故か食べ物屋さんをやっている(笑)
そんなカオスな会場をぐるぐる回りました。
笠間ツアーその1。_d0021649_19402040.jpg

今回笠間ガイドをしてくれた友人は、さすがに顔も広く
私も工芸会の若手作家という事で
作家さんのブースに寄るたびに奥へ通され、お茶やおやつをいただきました。
本当にみなさまご馳走様でした…

茨城県陶芸美術館で板谷波山を堪能し(綺麗だった~)
公園の外にあるギャラリーも立ち寄りました。
笠間ツアーその1。_d0021649_19412962.jpg

ギャラリー門。回廊になっているスペースに、お洒落な器が所狭しと並んでいました。
すごーくカワイイ建物。
壁なども、笠間の作家さんたちが協力して塗ったそうです。


こんなかんじでパート2に続きます。
人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
by halko_s | 2011-05-04 19:44 | logbook