人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笠間ツアーその2。

ひまつり会場にも、夕暮れが訪れました。
笠間ツアーその2。_d0021649_19472613.jpg

私はsannougamaさんのお店の裏でお茶をいただきながら
のんびり芝生の上で開かれている会議のようなものを垣間見て
会議後、かねてから切望していた
ポンちゃんに会いに行くことに。
笠間ツアーその2。_d0021649_19503534.jpg

ポンちゃんとひよこ達。
去年、私がひそかに名づけたヒヨコちゃんが
蛇に食われてしまったのですが
笠間ツアーその2。_d0021649_19593712.jpg

今年はそんな悲劇も起こらず、震災のさなかに生まれたヒヨコちゃん達は
元気にピヨピヨ育っておりました。
sannougamaさんのお宅で夕ご飯をご馳走になり
奥様にビールをもご馳走になり、
笠間の夜はふけていったのでした。

笠間ツアーその2。_d0021649_2025641.jpg

笠間へ行って思ったことと言えば、
「笠間焼」というジャンル分けの難しさ。
化粧土の仕事がひとつ挙げられるが、それだけでは縛れない。
上絵のものもあるし、練り上げも、焼き締めのものも、織部もあった。
個々の作家の集合体が、笠間という事になるのかな。

ありがたい事に、今回すごーく沢山の作家さんたちと話しました。
ほとんど工芸会の先生方ですが
名刺もたくさん持っていったのに、みんななくなりました。
地震のことも、皆様アッケラカンとしていました。
もちろん、窯の再建からスタートする作家も少なくないけど、
それが現実だと、前を向いていたのが印象的でした。
笠間ツアーその2。_d0021649_210826.jpg

そして丸一日、ガイドを務めてくれた友人と、
喧々諤々、工芸について語る日でもありました。
どうしても私は、周りの子たちと考えが違う事もあり
イデオロギーのような葛藤のなかで制作しています。
私と同様に、大学卒業してから急に陶芸を始めた若手作家。
似たような境遇の人が、陶芸に対しての意識をどう持っているのか…
意見交換が出来たのは、とても貴重な場でありました。

とにかく夏に向けて、作品作らなくちゃ。
笠間の皆様の優しさを感じた一日でした。(食べ物がどんどん出てくるあたり)
明日は益子ツアーを綴ります。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
by halko_s | 2011-05-04 20:14 | logbook