人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これから窯を買う方へ~ヒツジ編。

さて、昨日やってまいりました窯さんです。
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20335819.jpg

今日もあぶっておりますが、そのまえに、
底の板だけ入れることにしました。
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20345281.jpg

まずは、セラミックウールを少しいただいたので
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20352130.jpg

サイコロ状に切りまして
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_2035509.jpg

こんなふうに、お豆腐の上に置きます。
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20361558.jpg

それを底に並べて…
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20363831.jpg

板を置けば、ガタガタしない!
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_2037014.jpg

普通はこの作業、より土でやりますが、
電気炉屋さんに、良い方法があると教えていただきました。
これは便利!セラミックウールを束で買いたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから窯を買いたい方へ。
私が窯を買うまでの道筋を少したどってみようと思いますので
買おうかな、と迷っている人は参考にしてみてください。

まず私が窯を買ったのは、多治見にある司電気炉製作所さんです。
ここの電気炉さんに決めたのは、一番はワンコですが(笑)
いちおう、色々な窯屋さんの見積もりを取りました。
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20532297.jpg

■共栄電気炉さん
■東京陶芸器材株式会社さん
■そして司電気炉さん。
見積もりは取っていませんが、
■近藤電気炉さん
■シンポさん
■ヒューステンさん
■シンリュウさんなど。
カタログを取り寄せたり、人に聞いたりして
だいたいの値段や装備を調べました。

しかし、自分の欲しいサイズの窯は、なかなかありませんでした。
私は大皿を焼くため、少なくとも内寸55センチは欲しいところ。
出来れば正方形がいい…。
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_20534667.jpg

板も特注でして、大きなサイズを作ってもらっています。
既製品の窯の寸法は、市販の棚板のサイズで決まるらしく、
ヒツジのわがままを聞いてくれる窯屋さんを探していました。

修理や諸々の事を考えて、最終的に
司さんと共栄さんの2択となり、ワンコでダメ押しされました(笑)
結果、安いほうをとったわけです。
窯の製作は、だいたい1ヶ月強かかります。

電気の工事も大変です。
中部電力で電線から工房へ線を引っ張り、
さらにそこから室内へひき込みました。
工事費は16万円。これは電柱からの距離で違ってきます。
頼んでから2週間は、見ておいたほうが良いと思います。

窯のお値段は、10KW(還元仕様)で80万円弱。
(輸送設置費、マイコン、バーナー込み。)かなりお安いです。
色は黒とシルバーから選べました。値段は据え置き。
他の色(赤とかゴールドとか)にも出来ますが、その場合は別途かかります。
ちなみに、私は分割払いです。

そのほかにかかることといえば
棚板とツク。こちらも10万円くらい見ておいたほうが良いと思います。
これから窯を買う方へ~ヒツジ編。_d0021649_212205.jpg

これは廃業された焼き物やさんで戴きましたが、
足りないサイズはもちろん買いました。

窯を買おうと決心してから、一月半くらい。
今日もガスボンベのことでもめまして、まだ結論は出ておりません。
でも、商売道具って、前途多難。こういうものなんでしょう。

長いことかきましたが、
昨年、個展やグループ展の皆様のお気持ちと、
そしてバイトで稼いだお金をあわせて
立派な窯を買うことが出来ました。(ローンだけど。)
皆様のおかげで陶芸を続けていられます。
本当にありがとうございます。

これからも…よろしくお付き合いくださいませ。

人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆
by halko_s | 2011-06-01 21:10 | SOMETHINGS