人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶の湯における戦国じだい。

金華山が見えるということは
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_631138.jpg

グランドホテルで裏千家の大会のお手伝いに行ってました。

朝早く起きて、着物を着て、グランドホテルへ。
すでに役員の方々は準備を進めておりました。は、早い!!!
今回は受付およびご来賓のご案内をお手伝いだったので、
特に点てるほうでの緊張は無だったのですが
変な汗をたくさんかきました。

お濃茶席。
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_635516.jpg

お道具。
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_65696.jpg

釜が面白い。
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_655537.jpg

瑞龍寺の和尚様の講演はほとんど落語のようでした。
足るを知るということは、一度どん底まで落ちて
不幸にならないと、知ることができない。
だから、一度不幸になって苦労しなさい。というお話でした。
なるほど、もっと苦労せねば?

茶の湯における戦国じだい。_d0021649_68073.jpg

J党のN田衆議院議員のごあいさつで
確執があったとされる元首相とお会いすることになり
(郵政解散とかK泉チルドレンとかいろいろありました…)
せっかくおもてなしするのであれば、と
小さなモダンなお茶室で、少人数のお茶会をもようされたのだそう。
「おもしろい趣向だった!」と、たいそう喜んでいただけて
わだかまりもなくなったようす。お茶の力はすごいですねー。
というお話だったのですが。。。

私は、「へうげもの」を好んで読んでいるけれど
戦国時代はお茶室という密室で、会合、密約、和合、牽制
さまざまな政治があったはずであり
戦国時代のお茶の、個人の美意識やプライドが入り混じった
そういう葛藤が好きなんだわい。と
N田議員のお話で、あらためて思ったのです。
なるほど国会議員さんは、現代における戦国武将のようなものかもしれぬ。
と妄想するに至りました。
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_6244510.jpg

お土産は、このような美術辞典!わーい。
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_626262.jpg

朝はあんなに憂鬱だったのに、
終わってみると、なんと爽やかなのでせう。


さて、
帰ってから着物セットを片付けて、窯だし、ハマすり、梱包。
茶の湯における戦国じだい。_d0021649_6274414.jpg

ひと山越えました。ぐったり。。。

年始の初釜までは、バイトに奔走します。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
by halko_s | 2011-10-24 06:32 | JAPON