人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日のこと。

お茶会がありました。
日曜日のこと。_d0021649_2317556.jpg

イナバ神社の水月亭で、私のお茶の先生が
月釜で窯をかけられるということで、社中総出でお手伝い。
ヒツジは昨年に引き続き、お点前を披露することになりました。
日曜日のこと。_d0021649_23192794.jpg

とはいったものの、うちのお稽古場は小さなところなので、
全員集まっても、大した人数にはなりません。
お茶をたてたり、炭を直したりするのは、
超ベテランの先生方!!!
きっと、お茶もおいしかったことでしょう。
超超先生たちが点てているんですもの。
日曜日のこと。_d0021649_23194015.jpg

私は3回ほど、表舞台に立ちました。
昨年よりは肝が据わったような。。。
しかし、一度だけパニックになって建水まわりで出ちゃったけど(泣)
ま。そんなもんでございますよ。

週明けて、ポットを作っています。
日曜日のこと。_d0021649_23242672.jpg

組み立てにずいぶん時間がかかりました。
日曜日のこと。_d0021649_23244615.jpg

ポット苦手なんですが、茶こしポンスは持っているのです。
日曜日のこと。_d0021649_2325394.jpg

うぎゃー。へたっぴ!

熱中していると、時間はアッという間です。
それでも、雨が降ったので乾燥が緩やかになって
ポットを作るのにはちょうど良い気候でした。

ここまではうまくいっても、焼きあがったものを
注いでみて、きれいに注げないと展覧会には出せません。
今まで一つも展覧会に出せていないのは
自分のテストに合格したモノが無いから…

ちょっとだけ切れがあったり、少しだけ貫入が入ってたり
水切れがわるかったり、とにかく私の土でポットは難しいんですが
自分の大雑把な性格と相まって、なかなか成功しません。
今年は一個くらい出してみたいなあ~。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
by halko_s | 2012-02-14 23:31 | JAPON