人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

益子覚書

先週益子へ行ってきたので、
少しだけ記録としてここに残します。

夜行バスで東京着後、
スタバで充電をして東京国立博物館へ。

益子覚書_d0021649_21193453.jpg

長谷川等伯の松林図屏風が、先週までだったので
慌てて見に行きました。

松林図屏風は、常に図版とかで知ってはいましたが
ちゃんと見たのは初めて。
図版だと、全開におっぴろげて撮影されたものですが、
屏風として少し折り畳まれて展示されていると
なるほど、松が前後して立体的に見えた。
松林の空気を感じることができるのは、
屏風という演出あっての事なんだなぁ。
絵画だけでは、物足りないと感じるかもしれない。

益子覚書_d0021649_10221374.jpg


展示はこんな感じでした。
ギャラリーの皆さま、ありがとうございます。

時間があったので、益子参考館へ。

益子覚書_d0021649_10221373.jpg


そう言えば、私はこの家の主人である
浜田庄司がたまらなく好きである。

益子覚書_d0021649_1022146.jpg

参考館には作家本人が気に入った世界中から
集めた品々が展示されていましたが
浜田庄司は、自分が負けたー!と思ったら
購入する事にしているのだそう。

益子覚書_d0021649_10221522.jpg


そういう姿勢も、見習いたいと思う。

益子覚書_d0021649_1022159.jpg


益子覚書_d0021649_10221698.jpg


益子はとてもとても遠いのだけれど、行くとやはり、
一緒に展示をさせてもらっている
メンバーも含め、とても勉強になった。
改めて、この展示の意義はとても
有意義なものであるのだなぁと思うのでした。



instagram←

人気ブログランキングへ
by halko_s | 2015-01-22 21:18 | logbook