はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

展覧会へ行きました

d0021649_18472739.jpg

写真は学校近くのギャラリー象家さんで明日までやっている展覧会。
バイト先でお世話になっている青山幸雄さんの個展です。
それともう一つ、栄の顕美子でやっているモノクローム展も見ました。
モノクロ展のほうは、鯉江良二先生をはじめとした現代陶芸作家による企画展。
私がバイトでお世話になっている宮部さんも出しています。

そんなわけで青山さんも宮部さんも同じ工房で制作していらっしゃいますが
私の視点から見ると二人の作品への向かい方は正反対。
でも、二つの作品が一つの会場に並んでも何とか調和してしまう、
不思議な方々です。
いつも面白がって見ています(ごめんなさい)

私はそんな環境にいるので、
実はいつも現代工芸が生まれる瞬間を覗き見ている訳。
自身は伝統工芸に身を置きながらも、
どこかでそれを客観的に捉らえている時があります。
良いのか悪いのか…
時にそのギャップが面白かったりします。
同じ陶芸なのにここまで違うのか…!みたいな。
面白いですね。陶芸って。
[PR]
by halko_s | 2006-09-16 18:47 | ART