はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ルーシーリー。

またNHKネタですが。
d0021649_11555939.jpg

新日曜美術館でルーシーリーが特集されていました。
d0021649_1156824.jpg

伝統をやっている私からは想像もつかないかもしれませんが、
実は、一番尊敬している陶芸家は
ルーシーリーであります。

私がルーシーリーに出会ったのは、
実は愛芸に入ってからでした。
ちょうど、瑞浪で展覧会がやっていたのです。

それまでは、、金子潤のような
得体の知れない陶オブジェが
好きだった私ですが、
都会的でかわいくて、女性らしくて
でも凛とした強さを持っている器を見て、
一気にトリコになりました。
d0021649_11561886.jpg

ルーシーリーには、
バーナードリーチという大きな存在があって、
尊敬しつつ、格闘しつつ、
自分のスタイルを確立していった
その姿勢にも、感慨を受けました。

羌尚中氏が、言っていた、
「自然を切り取って征服するのではない姿勢」
というのに、胸を打たれました。

来週の日曜日夜8時から、再放送だそうです。
[PR]
by halko_s | 2009-04-19 12:14 | ART