はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 396 )

お引越ししました

長らくエキサイトブログでお世話になっておりましたが
最近、インスタグラムからの更新しかほぼしていないため
インスタグラムと連携のあるアメブロへ
お引越しさせて頂きます。

http://ameblo.jp/harunohitsuji333

こちらに全ての記事を移しております。
長らくのご愛顧、ありがとうございました。
移行先でもどうぞよろしくお願いいたします。

d0021649_16135734.jpg



[PR]
by halko_s | 2017-05-12 16:10

陶華彩展

またまた投稿が久しぶりになってしまいました。
本日より
陶華彩 女流陶芸5人展
開催させていただきます。
d0021649_09505760.jpg

d0021649_09505842.jpg


メンバーは
梅澤幸子さん
笠井咲江さん
黌濃美重子さん
冨川秋子さん

そして私、酒井紫羊の5人です。
いつもの愛知芸大メンバーではなく
工芸会で活躍中の女性の陶芸家5人での展覧会となります。

d0021649_09505849.jpg


数年前より、女性だけで色んな作家を集めて
展覧会やりたい!などと
お酒の席で話しておりました。
結局、特に何か動き出すこともなく
あの場はお開きとなりましたが
思いがけない形で成就する事となりました。

広い会場の中、それぞれの作品たちが
個性を持って並んでおります。

どうぞご高覧いただけますと幸いです。

[PR]
by halko_s | 2017-03-01 09:43
日本伝統工芸展の名古屋会場の
搬入をしてきました。
明日から、名古屋栄にある三越さんで
日本伝統工芸展開催です!
d0021649_19342617.jpg


私は日曜日の午後に会場におります。
会場は無料となっております。
お近くにお寄りの際は、ぜひご高覧下さいませ(^^)

d0021649_19342735.jpg


[PR]
by halko_s | 2016-10-04 19:32
本日より、陶芸作家展の岐阜会場が
岐阜高島屋で始まります。

d0021649_09012052.jpg


昨日は搬入のお手伝いをしてきました。

d0021649_09012049.jpg


高島屋11階のお肉屋さん、みわ屋さんへ移動。
空が晴れてきてとても綺麗でした。
そういえば昨日から鵜飼開きで、
花火も上がっていました。

d0021649_09012114.jpg


みわ屋さんの飛騨牛をいただきました!
毎年これが楽しみでなりません。

d0021649_09012161.jpg


そして、春のグループ展で出品していた
私の器で料理を提供してくださいました。
はわわ。
懇親会に参加されているのは
みなさん陶芸家ばかりなので、
沢山汗をかきましたが...感無量でした。

飲食店様や料亭様などに
お買い上げいただくことはありますが
こんなふうにコースで出していただいたのは
実は初めての経験でした。
みわ屋さん、本当にありがとうございます!

d0021649_09012175.jpg


本日から6日間、岐阜高島屋10階の
催事場にて、東海伝統工芸展始まります。
有料催事となっておりますので
お越しのお客様は、チケットお渡しできればと思っております。
どうぞご高覧下さいませ!




ギャラリーヴォイスよいのかたち展もまだやってます。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ








[PR]
by halko_s | 2016-05-12 08:53

よいの形展も。

陶芸作家展が本日で無事に終わりました。
全日行けなかったので、お会い出来た方々
そうでない方々、いろいろでしたが
今年も楽しい時間をありがとうございます!
d0021649_22490830.jpg



さて、もうひとつ多治見で展覧会がやっております。
ギャラリーヴォイスにて
「よいの形」展が開催中です。
d0021649_22490823.jpg


こちらは総勢400名もの全国の陶芸家たちが
「よい」をテーマに作品を出品しております。

酔い、宵、良い、佳い...などなど、
作家の好き好きにさせていただけるのが
この展覧会の良いところです。
d0021649_22490958.jpg


400名の作家が2点ずつ出品しているとして
800点の作品が一堂に会しているのは圧巻でした。
自分の作品は、
d0021649_22490998.jpg

酔をテーマにワイングラスを2点
展示しております。
是非ご高覧のほど、よろしくお願いいたします。



ギャラリーヴォイスイベント情報




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ






[PR]
by halko_s | 2016-05-06 22:35
明日から、セラミックパークMINOにて
陶芸作家展2016が開催されます。

d0021649_22033667.jpg


今年もわたしはブースを一つお借りして
作品を並べております。
皆様ご高覧いただけますと幸いです。

また、会場は有料催事となっておりますので
チケットをお持ちでない方は
Twitter、Facebookなどでお声かけ下さい。
チケットお渡し致します!

また、最近ライターの仕事を始めました。
陶遊という雑誌の
d0021649_22033677.jpg


若手作家紹介ページで
記事を執筆しております。
自分の文章が商業誌にのることは
なかなか無いことなので、戦々恐々ですが
何とかお力になれればと奮闘しております。
よろしければご覧ください!


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ




[PR]
by halko_s | 2016-05-02 21:57

本日より展覧会。

d0021649_09442585.jpg


なかなかブログを更新せず
大変ご無沙汰しております。
本日より、岐阜高島屋さんにて
グループ展を開催いたします。

今回は花器をテーマとして
一輪挿しのようなものを多く
制作しておりました。
どうぞご高覧頂きますと幸いです。

[PR]
by halko_s | 2016-02-25 09:42

アートフェスタ岐阜

本日より一週間、
岐阜県美術館にて加納高校美術科卒業生による
展覧会を開催します。

昨日は搬入でして
d0021649_07594676.jpg


岐阜県美術館へ行ってました。
私のスペースは多目的ホールでして

d0021649_07594690.jpg


こんな感じで並んでいます。

この多目的ホールは小さな時から好きな空間で
バチカンにあるミケランジェロの模刻たちと
パイプオルガンに囲まれ、
自然光に照らされるステキな空間となっています。

d0021649_07594736.jpg


奥に見えるのは、歴代卒展のポスター。
私たちってどんな風に写真撮りましたっけ。
上から見下ろしたやつだっけ。
覚えていませんが…
d0021649_08030173.jpg


来週月曜日まで展示されてます。
他の卒業生の作品も楽しみです。

そしてその美術館ちかくの画廊、田口美術さんにて
協賛事業として、卒業生5人展を開催しております。
こちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。







ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ


[PR]
by halko_s | 2015-11-17 07:52
本日から、名古屋三越さんで個展始まります。

d0021649_09284916.jpg


ある程度会場を想像して作っていたものの、
並べてみて、これはこんなにも要らなかったかなーとか
もっと違うテンションのものがもっと欲しかったなとか
考えさせられました。
形も絵付けもバラエティーに富んでないと難しいなぁと思いながら。

それでも、新しい釉薬のものも少し並んでいますし
今までにない事もすこーしですが挑戦したりもしてます。

そして。
気合を入れて着物を着てきました。
春ごろ、薄紫色の着物を大須の某着物屋さんで買いました。
というのも、いつも個展の時に祖母が
紫色の着物を着ていたのを覚えているから。

d0021649_09284958.jpg


これからも、超える事のない存在として
祖母が私の前に在り続けるのだと思います。
そんな環境にいられたことに感謝しつつ。

本日より一週間、
名古屋三越さん7階美術サロンにて
お待ち申し上げております。

d0021649_09285020.jpg



instagram←

人気ブログランキングへ





[PR]
by halko_s | 2015-10-28 09:20

個展前です

d0021649_07200703.jpg

いまだかつてないほど、
前途多難な制作になっています。

作っていた組み鉢の素焼きを運ぶ最中に
取り落として全滅させたりだとか、
作っていた陶板が土を変えたせいか
素焼きで全滅したりだとか。
最近だと、窯の土台の歪みに気づかず
焼成中に棚板が崩落、
半分近い作品が消えてしまいました。
しかもおバカな事に、2度もやらかしてしまいました。。。
唯一出来ていた陶板は
その事故で割れてしまいましたねぇ…。
d0021649_07200747.jpg

いままでこんなにも失敗が続いたことが無かったので
さすがに泣いたりもしましたが
兎にも角にも時間は過ぎて行くわけです。
何故こんなにも災難が続くのだろうと
嘆息せざるを得ませんが
そうとはいえ命を取られることもなく
こうして陶芸を続けていられるだけでも
有難いと思うのです。

個展まであと二週間足らず。
あとは最善を尽くすのみですね。

先日DMも発送致しました。
会場がどうなっているのか
今から胃が痛い事しかありませんが
会場でお待ち申し上げておりますよ。

酒井紫羊 作陶展
10月28日から
名古屋三越 7階 美術サロンにて



instagram←

人気ブログランキングへ



[PR]
by halko_s | 2015-10-15 07:06