はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:JAPON( 39 )

久々お稽古へ。

d0021649_21184462.jpg


もう3月になってしまいました。
三寒四温、暖かい日も増えてきたようです。

今日は久しぶりに、お茶のお稽古へ行ってきました。
季節は釣釜になっており、
一年にこの季節しか味わわない風情を
堪能……などとはいかず
まあ久しぶりにやったお濃茶がまったくできず
大恥をかいたのでアリマシタ。

ははは。。。
継続は力なり、とはよく言ったものですね。

d0021649_21184791.jpg


お茶のお稽古場の枝垂れ梅。
このお庭は四季折々、さまざまな草花が咲いては散ってゆきます。
毎度毎度、お稽古に行くたびに
違う景色になっているのです。
こんなお庭を作りたいものですね。

d0021649_21185074.jpg

人懐っこい雀たち。
まだ春告鳥の声を
聞いていない今年の春です。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-05 21:24 | JAPON
d0021649_21385942.jpg


雪が降っています。

d0021649_213923.jpg


白いお正月になりました。

d0021649_2139578.jpg


元日は犬山の成田山へ。

d0021649_2139888.jpg


若水庵で、お抹茶をいただきました。

d0021649_2139112.jpg


雪の犬山城も乙なものでした。

かえってからまたロクロ。
今年は寒いので、そろそろ新しいストーブを手に入れたい昨今です。

今年もよろしくお願い致します。




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-01-02 21:34 | JAPON

アサガオ。

d0021649_9313161.jpg


もう10月ですが、最後のアサガオが咲いています。

d0021649_9313638.jpg


やっと素焼きを焼けたので窯だし。

d0021649_9314495.jpg


途中、大須に行ったり

d0021649_9314985.jpg


名古屋で干菓子を求めたりしました。

週末、茶名を披露するお茶会を開くことになっています。
初めての亭主。

お菓子は何を用意すれば…?お懐石もお勉強して……
うーむ。
今から頭が真っ白になっていますが
なんとかなるといいなぁー。。。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-10-03 09:27 | JAPON

日曜日のこと。

お茶会がありました。
d0021649_2317556.jpg

イナバ神社の水月亭で、私のお茶の先生が
月釜で窯をかけられるということで、社中総出でお手伝い。
ヒツジは昨年に引き続き、お点前を披露することになりました。
d0021649_23192794.jpg

とはいったものの、うちのお稽古場は小さなところなので、
全員集まっても、大した人数にはなりません。
お茶をたてたり、炭を直したりするのは、
超ベテランの先生方!!!
きっと、お茶もおいしかったことでしょう。
超超先生たちが点てているんですもの。
d0021649_23194015.jpg

私は3回ほど、表舞台に立ちました。
昨年よりは肝が据わったような。。。
しかし、一度だけパニックになって建水まわりで出ちゃったけど(泣)
ま。そんなもんでございますよ。

週明けて、ポットを作っています。
d0021649_23242672.jpg

組み立てにずいぶん時間がかかりました。
d0021649_23244615.jpg

ポット苦手なんですが、茶こしポンスは持っているのです。
d0021649_2325394.jpg

うぎゃー。へたっぴ!

熱中していると、時間はアッという間です。
それでも、雨が降ったので乾燥が緩やかになって
ポットを作るのにはちょうど良い気候でした。

ここまではうまくいっても、焼きあがったものを
注いでみて、きれいに注げないと展覧会には出せません。
今まで一つも展覧会に出せていないのは
自分のテストに合格したモノが無いから…

ちょっとだけ切れがあったり、少しだけ貫入が入ってたり
水切れがわるかったり、とにかく私の土でポットは難しいんですが
自分の大雑把な性格と相まって、なかなか成功しません。
今年は一個くらい出してみたいなあ~。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-02-14 23:31 | JAPON

カキカキ。

今日はひさしぶりに雨でした。
d0021649_21594427.jpg

こないだ窯出しした素地に、下書きをカキカキしています。
d0021649_2204163.jpg

来週中ごろに焼いて、DM撮影に備えます。
d0021649_221263.jpg

今日はだいたい窯に詰めるものたちの下書きを終えて
岐阜高島屋さんで開催中の庄六賞を観に行ってきました。

d0021649_2224236.jpg

ほとんどがお茶碗でした。
個人的にはK合先生の水指がおもしろかったなあ。

観たら色々とヒントになるかしらと思ってお出かけするのですけど、
逆にお茶道具っていうモノがわからなくなりました。
うーん。むずかしい…


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-20 22:05 | JAPON
金華山が見えるということは
d0021649_631138.jpg

グランドホテルで裏千家の大会のお手伝いに行ってました。

朝早く起きて、着物を着て、グランドホテルへ。
すでに役員の方々は準備を進めておりました。は、早い!!!
今回は受付およびご来賓のご案内をお手伝いだったので、
特に点てるほうでの緊張は無だったのですが
変な汗をたくさんかきました。

お濃茶席。
d0021649_635516.jpg

お道具。
d0021649_65696.jpg

釜が面白い。
d0021649_655537.jpg

瑞龍寺の和尚様の講演はほとんど落語のようでした。
足るを知るということは、一度どん底まで落ちて
不幸にならないと、知ることができない。
だから、一度不幸になって苦労しなさい。というお話でした。
なるほど、もっと苦労せねば?

d0021649_68073.jpg

J党のN田衆議院議員のごあいさつで
確執があったとされる元首相とお会いすることになり
(郵政解散とかK泉チルドレンとかいろいろありました…)
せっかくおもてなしするのであれば、と
小さなモダンなお茶室で、少人数のお茶会をもようされたのだそう。
「おもしろい趣向だった!」と、たいそう喜んでいただけて
わだかまりもなくなったようす。お茶の力はすごいですねー。
というお話だったのですが。。。

私は、「へうげもの」を好んで読んでいるけれど
戦国時代はお茶室という密室で、会合、密約、和合、牽制
さまざまな政治があったはずであり
戦国時代のお茶の、個人の美意識やプライドが入り混じった
そういう葛藤が好きなんだわい。と
N田議員のお話で、あらためて思ったのです。
なるほど国会議員さんは、現代における戦国武将のようなものかもしれぬ。
と妄想するに至りました。
d0021649_6244510.jpg

お土産は、このような美術辞典!わーい。
d0021649_626262.jpg

朝はあんなに憂鬱だったのに、
終わってみると、なんと爽やかなのでせう。


さて、
帰ってから着物セットを片付けて、窯だし、ハマすり、梱包。
d0021649_6274414.jpg

ひと山越えました。ぐったり。。。

年始の初釜までは、バイトに奔走します。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-24 06:32 | JAPON

信長に茶を奉る。

伊奈波神社の参集殿からの景色。岐阜の街が一望できます。
少し雲は多めですが良い天気。
d0021649_9441765.jpg

昨日は人生初。
信長祭りのお茶会で、お茶を点てました。

とにかく初体験。
頭が真っ白になりながらの、お点前でした。
最後、「お水を1杓」が出てこなくて、3秒ほどフリーズしました(泣)
くわしくは、ぐーにゃさんのブログにも載っています。

今回は先生の計らいで、主客さんのもの以外、
みんなヒツジの菓子鉢でした。
d0021649_948790.jpg

兜鉢。
形はいろいろ用意させていただきましたが、信長にちなんで
兜型のものも、作りました。
こんなに沢山のヒツジの器が使われている現場に遭遇するのも初めて。
少し小さいかなあ?と思った鉢が、一番しっくりお菓子になじんでいました。
なるほど。
d0021649_9574530.jpg

当日用意したお菓子は500個。
そのお菓子もすべてなくなるという、大変な盛況ぶりでした。
とにかく無事に終わって何よりでした。
d0021649_958591.jpg

今回のお道具。
了入の白楽、円能斎の花押入り茶杓(コレ、すくいづらかった!)
などなど。他、思い出せず……ごめんなさい。

そして、ぐーにゃさんをはじめ、友人の友人が友人だったり(笑)
G大の時にお世話になったトミー先生の、
陶芸サークルの教え子さんがいらっしゃったり。
新しくヒツジの輪も広がりました。
みなさま、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

d0021649_9555819.jpg

最後は裏方の皆様で一服。
今日は、変なところが筋肉痛です。。。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-03 10:07 | JAPON

よんきびう。

昨日は着物でお茶のお稽古に。
d0021649_21401885.jpg

そろそろ着物に慣れておかないと。。。

以前も書きましたが
来月頭に、信長祭りの茶会で亭主をやります。
残すところあと1回のお稽古で、本番を迎えます。
d0021649_21423632.jpg

あー大丈夫なのかなあ…?
今まででも地区大会や初釜などで、ただ運ぶだけ。とかの
お手伝いはありますが、人前で点てるのは本当に初めて…
どうなっちゃうんだろう?
今日は茶杓が手に当たり、棗の上で一回転しちゃった…。恥。。。

お道具も良いものが出てまいります。
菓子鉢は、主客さんは永楽ですが、その後ヒツジの菓子鉢に…
そういう恥ずかしさも内包されています。
ま、頑張るしかないか~。

当日券は呈茶券が2枚ついて1500円。
ヒツジは裏千家のほうのお席でして、6分の1の確率で出てまいります。
会場は伊奈波神社の参集殿。
当日、長良橋通りが信長行列のため通行止めになりますので
金華橋通りか、忠節橋通りから遠回りしないといけない気がします。
お気を付けください!

今日はぼちぼち絵付け。大作の脇を埋めています。
d0021649_21565635.jpg

大作を仕上げてから、こういう脇を埋めるものを作るのですが
少ししか入らないので、バラバラと絵付け。
d0021649_21594324.jpg

あとひと月半で次の展覧会なので、釉薬も作り足し。
マイナーチェンジ、うまくいってくれるといいけど。

そうそう!日曜日から
d0021649_2252951.jpg

ヒツジの職場、アクティブGにて毎年恒例のクラフトフェアが開催されます。
教室もチャリティ作品展を開催します。
全国から集まったクラフトのショップが駅ナカに集結します。
お近くの方はぜひお越しください!

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-16 22:12 | JAPON

BOOKS。

台風一過です。
昨日の陶芸教室は、台風だったため、生徒さんは少な目。
d0021649_2182343.jpg

レンゲの試作品と
d0021649_2183675.jpg

来年の干支、タツノオトシゴの箸置きサンプルなど作りました。

d0021649_217116.jpg

今日は雨なのをいいことに、ずっと家でウダウダしていました。
さすがに昼過ぎに起きて、土練機やりましたが…
たまにはこんな一日もあります。
土練機を終えて、
ガラスの仮面の新刊が出ていることを思い出したので
本屋へ行きました。
d0021649_2194855.jpg

結局、ガラスの仮面は売り切れていたため、
かわりに?婦人画報「茶の湯に学ぶ日本人力」を買いました。
(ガラスの仮面からの飛躍がすごいですが…)

秋の夜長。読書週間に入ろうかな。
d0021649_21121948.jpg

おや。H屋先生の羽織姿が凛々しい。
来月頭のお茶会に備えて、そろそろ着物も練習せねば。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-04 21:15 | JAPON

おすもうさん。

d0021649_22522627.jpg

今日は仕事の帰りに、相撲部屋へ行ってきました。
d0021649_22262278.jpg

ちょっとご縁ありまして、名古屋場所のため扶桑町で稽古中の
境川部屋へお邪魔する事に。。。
当たり前ですが、みなさま男性ばかり!
おお。すごい光景です。

↑こんな広間と、隣の部屋には土俵がありました。
土俵が小さいのにも驚きました。(写真は控えておきました)

本日のちゃんこは
d0021649_22275280.jpg

キャベツとキノコたっぷりのカレー味ちゃんこ。
d0021649_2228322.jpg

から揚げ、かぼちゃの煮つけ、豚の角煮、きゅうりのキムチ、高菜。
そしてお酒は。。。
d0021649_22322237.jpg

ビールも日本酒も、どんぶりで飲みます!

おすもうさんたちの社会は、想像以上に
礼儀や先輩後輩の立場などキッチリしてみえて、若手の皆さんは
我々客と先輩、親方、関取さんたちが食べ終わるまで
ご飯を食べません!給仕に専念していらっしゃいました。
私は緊張しつつも、かわるがわるお酒やちゃんこを戴きました。
おなかいっぱいです…
d0021649_22381218.jpg

掲示板にはちゃんこ当番表や、勝ち星表が。

ご飯をひととおり食べ終わったころ、
d0021649_224156.jpg

皆様、気軽に写真撮影に応じてくださいました。
地元のファンを大切にしようと言う気持ちが伝わってきました。
どうもありがとうございました!!!

帰り際にお土産を戴きました。
d0021649_22424964.jpg

豪栄道さんのサインと、漫画番付表!
おー!漫画番付かわいいっ♪

めったに無い機会をいただく事ができて、
とても幸せな時間でした。
来週大学の成績を付けたら、前期の仕事も終わり。
明日から、また制作に専念しようと思います。

人気ブログランキングへ←クリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-07-21 22:52 | JAPON