はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:works( 320 )

ゴールデンウイーク前。

d0021649_22334358.jpg


一気に暑くなってきた昨今です。

d0021649_22334471.jpg


こないだまで、窯の日は暖かくてありがたかったけど
さすがにもう暑くてしんどい季節になりました。

d0021649_22334540.jpg


窯を終えて、名古屋へ展覧会巡りに。
大須はお祭りやってました。
骨董市は、興味深かったけど
お好み焼きの手だったから触れられなかった。

d0021649_22334675.jpg


ボストン美術館の展示を見たり。

d0021649_22334897.jpg


知らない花。卯の花みたいな木。

明日は窯だし。祈る思いです。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-04-28 22:29 | works

鳥たちそのに。

d0021649_22235956.jpg

江南の曼荼羅寺というところに行ってきました。
d0021649_22235388.jpg

江南市限定の藤絵柄の年賀状があるほど
藤で有名なところです。
d0021649_2223545.jpg

仏舎利の塔のところに猫がいました。

週頭に新聞の取材を受けました。
d0021649_22235590.jpg

来週頭に、新聞に載るそうですので、また
d0021649_22235710.jpg

詳しく決まりましたらお知らせいたします。

白い花を描きたいということと
d0021649_22235899.jpg

鳥を描きたいということと。
d0021649_22235042.jpg

いろいろと試したいことが多すぎるのです。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-04-22 22:44 | works

展覧会のお知らせ。

さくらの季節が終わってしまいました。
d0021649_8305573.jpg

今年は短かったような。
d0021649_830512.jpg

最後は桜の絨毯で。
とてもとても、散る姿も美しいなあと思います。
しばし見とれてしまいました。

今年もゴールデンウイークに
陶芸作家展に参加いたします。
陶芸作家展2015HP
d0021649_8341791.jpg

ホームページから抜粋させていただきました。
といいますのも。。。
d0021649_8345643.jpg

恥ずかしながら、昨年の実演の様子を
HPに載せていただいています。
ははは恥ずかしいー!!!

d0021649_8304561.jpg

これは注文の棗。
呉須などもこれからテストするので
陶芸作家展には間に合わないのですが。。。
d0021649_8304817.jpg

素焼き前。何かの儀式のような感じ。
今日はまだ乾いていないかなあ。

今年はさらに、新聞の取材もあるらしいので、
工房の片づけも同時進行です。
こんな狭い工房ですが、どうしたものか。。。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-04-09 08:43 | works

あいも変わらず

d0021649_22574548.jpg


もうすぐ桜が咲きそうなところで
寒い日が続いています。

d0021649_22574664.jpg


お茶のお稽古と

d0021649_22574735.jpg


土練機と

d0021649_22574839.jpg


ロクロ。

d0021649_22574870.jpg


次はゴールデンウイークの陶芸作家展と
東海伝統の選抜展にむけて。

展覧会をいろいろ経て、 吸収しつつ
私を介してまた
吐き出していきます。
いつもの感じになってきました。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-25 22:53 | works

良い香りとともに

d0021649_11211316.jpg

良い香りがしています。
昨日、東海伝統工芸展の審査結果があり
今年も無事、入選することができました。

d0021649_1121813.jpg


東海伝統工芸展は夏に挑戦する
日本伝統工芸展の前哨戦、
今年は少し釉薬を変えて、新しい試みをしました。
そちらのほうの作品が入選となり、
一安心。。。

研究会では審査員の先生方に
お話を伺う事ができるのですが
今年は6人いらっしゃる先生方に
贅沢にもお一人おひとり講評していただきました。

今思い悩む事をぶつけるあまり
悩み相談室のような感じになってしまいましたが
いろいろとお話を聞いていただき
貴重な時間となりました。。。
d0021649_11211288.jpg


毎年のことですが、東海伝統と誕生日は
セットになってしまう私。
ケーキを食べましたよ。



ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-23 11:32 | works

窯と御礼状と。

d0021649_228946.jpg

東海伝統工芸展の作品の窯を焚いていました。
明日窯出しすれば、滑り込みで搬入に間に合います。
うまく焼けている保証はありませんが。。。
とにかく無事を祈るばかりです。
d0021649_228132.jpg

御礼状などの事務仕事は、工房でははかどらないため
もっぱらスタバかコメダが事務所となるわたし。

おうちの近くに車で行けるスタバがないか
探していたら、けっこう近くにあったので行ってみた。
岐阜の田んぼの真ん中にあるくせに
繁盛しているではないか。

明日の朝に、ほかほかの作品と対面する予定です。

ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-19 22:12 | works

制作中。

先日焼いた素焼きは、
さすがにロクロを引いてから素焼きまで
一週間という過密スケジュールは厳しかったのか
一枚割れてしまいました。
しかし他は生きていたので
d0021649_22565715.jpg

絵付けをして
d0021649_22565866.jpg

大作の制作をしています。
d0021649_2257121.jpg

妥協はしたくないので、ギリギリまで
作ることになってしまいました。
d0021649_2257127.jpg

搬入、間に合うかなあ。。。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-16 23:01 | works
少し日にちが開いてしまいましたが
続けてまいりましょう。
d0021649_22144564.jpg


今回は、小さい器たち。
d0021649_2215251.jpg

去年造った新しい釉薬のもの。
d0021649_22152992.jpg

水滴
d0021649_2216815.jpg

振出
d0021649_22164030.jpg
d0021649_22171787.jpg

VOICEさんの展示で出した
取っ手のある形の時のC/S。
d0021649_22173752.jpg

昨年の牡丹小皿。
d0021649_22181718.jpg




ホームページを作りました。
instagram←
人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-11 22:22 | works

展覧会おわっても。

展覧会はおわりましたが、
制作の合間を見て、御礼状などをかいたりしています。
d0021649_23414391.jpg


先日ひいた大作を
d0021649_23414916.jpg

けずったり。
d0021649_2341219.jpg

ずいぶん乾いてきたのですが、
もう少し乾かして素焼きをしようと思います。

昨日は
d0021649_2341536.jpg

少し作品の相談などで母校へ。
d0021649_23412714.jpg

いろいろと相談に乗ってもらえてよかった。
もう少し走れそうな気がしています。


ホームページできました。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-09 23:46 | works
5days art challenge 二日目です。
今回は大作を中心に作品をご紹介します。

d0021649_23443081.jpg

染付のものもありますが
やはり私といえば、鉄絵釉裏紅です。
d0021649_23444667.jpg

挑戦を始めたころの作品から
d0021649_2345864.jpg

窯を変える前の作品。
d0021649_23453581.jpg

このあたりは、もう最近の作品ですね。
d0021649_23454752.jpg


また新しい釉薬で、違う展開をして
いきたいなあと思いながらの毎日です。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-08 23:47 | works