はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:exhibitions( 138 )

卒展ポスター

昨日、岐阜県美術館の展示と、
田口美術さんの展示がおわり
作品の搬出へ行ってきました。

d0021649_07554897.jpg


市民ギャラリー入ってすぐに、
卒展ポスターが飾ってありました。

d0021649_07554945.jpg


近寄ってみると、我々の学年の卒展ポスターが!
こんなんでしたね。懐かしい…
確か、男子のみんながこうやって撮ろうと
盛り上がっていて既にデザインが決まっていた
気がしています。
あの時はなんでこんな恥ずかしい事をやらねばならないのかと
歯噛みした記憶がありますが
今思うとウチの学年のポスターがいちばん面白いやん。
となるわけで。

d0021649_07554958.jpg


私も変わったなぁと思わざるをえません。

d0021649_07554918.jpg


直ぐに作品は片付けられ、
会場は元の姿に。

d0021649_07554910.jpg


こういう、美術科の手際の良さは大好きです。

同級生や、同級生のご両親にお会いしたり
あぁここは岐阜なんやなーとまた思ったり。
私の血は愛知じゃなくて、岐阜なんだと
なんとなく思ったりもしました。






ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ


[PR]
by halko_s | 2015-11-24 07:48 | exhibitions
個展が終わり、そろそろ木箱が届く頃
雨が続いています。

さて、次の展示のごあんないです。

d0021649_08034590.jpg


美術科50周年行事「美術科同窓作家展」
Date. November 6, 2015
会期:
2015年11月17日(火)~11月23日(月・祝)
10:00~18:00 最終日は15:30
会場:岐阜県美術館 県民ギャラリー

母校の卒業生による記念の展覧会に作品を出します。

さらに、その
岐阜県美術館近くの田口美術さんにて、
加納高校卒業生 5人展に参加します。
d0021649_08034587.jpg


会期:2015.11.14-11.23
最終日は岐阜県美術館と同じですね。

こちらの展示は

d0021649_08034692.jpg


昨日の新聞に私の作品とともにのせていただきました!

どちらもそんなに会場にはおりませんが、
お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。





ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ

[PR]
by halko_s | 2015-11-10 07:56 | exhibitions

個展終わりました。

d0021649_16285421.jpg


昨日、無事に個展を終えることが出来ました。
百貨店さんでは初めての個展。
本当に本当にたくさんの方にお越しいただきまして
感謝の言葉しかありません。
誠にありがとうございます。

d0021649_16285478.jpg


最終日、すこしすっきりしました。

d0021649_16285466.jpg


私は大学3年生の時から、こうした場所で発表を初めて
そこからちょうど10年になります。
今までお世話になった皆様が、本当にたくさん会いに来てくださいまして
お一人お一人から、お祝いの言葉をいただきました。

個展、という言葉の重みを皆様に
教えていただいたのだなぁと痛感しています。

今回、新しい試みといたしまして

d0021649_16285522.jpg


このような茶碗を制作しました。

d0021649_16285529.jpg


外側は染付になっています。

d0021649_16285551.jpg


裏にはすこしだけ釉薬を。
夏ごろ、緋色を出す釉薬を研究していましたが
このような形に作品として昇華出来たこと、素直に喜んでおります。
今回は染付ですが、違う茶碗もまた制作したいと思います。

これから、また箱書きやらなにやらが終わらないと
展覧会終了とは言えませんが
とにかく一つの区切りがつきました。

重ね重ね、この度はありがとうございました。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ


[PR]
by halko_s | 2015-11-04 16:18 | exhibitions

最後の窯。

個展前最後の窯を焚いています。

d0021649_12045340.jpg


これは先日の窯の火ですが。

いろいろとありましたが、兎にも角にもこれが最後の最後です。

d0021649_12045397.jpg

やはり素地を作りすぎたのか
描ききれなかったものたちもたくさんおりまして
d0021649_12045345.jpg

計画性のなさに辟易したりもしています。

d0021649_12045480.jpg


いろいろとありましたが、とても綺麗に焼けたものもあり
会場に何もないじゃないか、
という事態は避けられそうです。(当たり前ですね)

窯出しを重ねていく度に痛んでいた胃痛が、
少しは軽減されているのではと思います。

5年ほど前に、名古屋のギャラリーさまで個展をさせていただいたときは
こんなしんどい事、当分やれないよ…思ったのですが
ありがたい事に、この度その「当分」が来てしまったようです。
とても素晴らしい場所を提供してくださる名古屋三越様には
既に感謝の気持ちしかなく、
お越しいただくであろうお客さまがたには
お目汚しになるやもしれません。
しかしながら良くも悪くも、今の私の全力が
こうだったんだ…という結果が会場に並んでいる事と思われます。
失敗もたくさんしましたが、それを含めて紫羊なのだな。
と言うような諦めの境地を、自分自身で痛感しています。

そんなこんなで、個展会場では私一人ですがお待ち申し上げております。
d0021649_12045436.jpg


酒井紫羊 作陶展
10月28日→11月3日
名古屋三越栄店
7階美術サロン

どうぞご高覧のほどお願い申しあげます。



instagram←

人気ブログランキングへ



[PR]
by halko_s | 2015-10-25 11:46 | exhibitions

東海伝統工芸展

d0021649_10112770.jpg


陶芸作家展が終わり、続きまして
東海伝統工芸展が 丸栄百貨店8階催事場にて
開催中です。

今回の丸栄会場では、午後3時まで
一部出品者(人間国宝の先生を含む代表的な作家)の器による
呈茶席もあります。
私も飲みたいなぁ。

来週はまた、この展覧会が岐阜へ巡回してきますので
楽しみな日々となっております。

皆様のご来場をお待ちしております。





ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-05-08 10:05 | exhibitions

陶芸作家展 開催中。

今年も陶芸作家展は大盛況の様子です。

d0021649_20395326.jpg


毎年思いますが、このように盛況な展覧会を
私は他に見たことがありません。
会場内は人で埋め尽くされ、
レジに並ばれるお客様の、長蛇の列。

自分の展示もかくあるべきかな。
魅力的な作品群の、力の強さなのでしょう。
さて、
d0021649_1954535.jpg

とても仲良くしていただいております山口さんと

d0021649_1954866.jpg

よく一緒に展覧会などをやらせていただく田中君が
今年は実演コーナー担当をされていました。

お二人とも、実践に近い形で
制作の姿を実演しておられました。
いやー、すっごく勉強になりました!
他の作家の、特に身近な作家の制作する姿は
とても興味深かったです。
観れて本当によかった。
お二人とも、そしてDJのYOSUKEさんも
お疲れ様でした!

今日は立ち仕事に疲れてしまったのと、
名古屋の展示を観に行きたかったので
少しお休みさせていただいて、展示を観つつ、
d0021649_1954111.jpg

クロスバイクで堤防のサイクリングコースを走りました。
鶯のさえずりや木立の陰。
水の音、鵜の羽ばたき。
次に来るときは、スケッチブックを持ってこようと思いました。

帰って
d0021649_19541424.jpg

ロクロ。
色々と吸収して、吐き出す作業。

ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-05-05 20:53 | exhibitions

明日から陶芸作家展。

d0021649_2330235.jpg


鉄線が見頃を迎えています。

d0021649_2330361.jpg


ゴールデンウイーク恒例となりました
陶芸作家展が、明日から多治見市
セラミックパークMINOで開催いたします。

今年もたくさんの作品が並んでいます。
また、そのイベントにちなみまして

d0021649_2330453.jpg


中日新聞さんに、記事を載せていただきました。
こちらは岐阜県版、4/30の朝刊です。
明日、愛知版にも同様の記事が載ると思われます。
何だかありがたいやら、恥ずかしいやらです。

明日、明後日に会場におります。
私の作品はともかくも、今年は作家も増えて
たくさんの器たちに出会えそうで
ワクワクしています。



ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-05-02 23:23 | exhibitions

中日新聞さん。

d0021649_20311232.jpg


中日新聞さんの明日の朝刊
岐阜版に陶芸作家展の記事のなかに、
私の事が載るようです。
先日、取材にいらっしゃったのですが
無事に記事にしていただけるようです。

ちなみに、名古屋版は後日だそうです。
本格的なゴールデンウイーク前には載るはずです。

d0021649_20311664.jpg


本日は陶芸作家展の物と、他諸々の作品の
窯だし。

d0021649_20311972.jpg


大作は良さそうだけどまたダメだった。
リベンジできるのは7月まで。

d0021649_203122100.jpg


ずっとモチーフにしたくて
たくさん毎年見てきたヤマシャクヤクも

d0021649_20312513.jpg


新しい釉薬とともに、作品になりそうな予感。
一つの釉薬で、いろんなモチーフを描いてますが、
本当はモチーフ一つにつき、一つの釉薬、
一つの顔料があると思っています。
ヤマシャクヤク、学生時代から書き続けていたけど
これならやっと描けそうな気がしています。



中日新聞さん、ありがとうございます!
明日はコンビニに駆け込もうと思います。




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-04-29 20:22 | exhibitions
d0021649_21211887.jpg

翔美会展、終了五分前。

本日無事、グループ展を終えることができました。
少しずつ増えたり減ったりのメンバーですが、
岐阜で、ほとんど同じ年で、
同じ会派で、今もなおがんばっている
友人であり、ライバル同士でもある仲間。

この年代でこんなに集まっているのが不思議なくらい、
陶芸をやっている仲間に、恵まれているなあと感じます。
私たちの上の年代も、下の年代も、
こんなに大人数群れている学年は珍しいのです。

きっと景気とか、就職難とか。ゆとり教育前夜だとか。
いろいろあった学年なのでしょう。
それでも、こうして別々の環境で陶芸を志して
地元の百貨店さんで一堂に会することができるありがたさ。
そんな環境を作ってくださった
百貨店のみなさま、お客様、工芸会の先生方。
大変お世話になりました。

撤収は本当に一瞬の出来事で
d0021649_21211834.jpg

あっというまに、片付いてしまいました。
d0021649_21211991.jpg

反省会という名のごちそうと
d0021649_21211937.jpg

自分へのささやかなご褒美。
d0021649_21212029.jpg


ひとごこちついたところで。
d0021649_21212022.jpg

さっそく土練機です!
土をたくさん作って、
つぎは、支部展ですー。


>instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-03 21:36 | exhibitions
岐阜高島屋さんの展覧会も
明日で一日となりました。

d0021649_2293586.jpg


画廊がしまってからの30分間、
天井の照明を落として、スポットライトだけにするのですが

d0021649_2293668.jpg

この照明の感じも素敵です。
まだまだ
d0021649_2293790.jpg

呈茶もしています。
ここぞとばかりに気張って、
鵬雲斎大宗匠お好みのお茶というものを
仕入れておりますので、気合が入っているのですよ。

今日は朝から箱書きをしていました。
こんなおかもちのような箱ですが
d0021649_2293712.jpg

蓋付の碗の木箱です。
d0021649_2293855.jpg

蓋と身と分けて収納できるようになっています。
かわいい。

d0021649_2293895.jpg

ですが、箱書きはイマイチですな。。。


せっかく着物で来ているので
d0021649_2293912.jpg

今後使えそうな写真を撮っています。
顔があんまり見えない
絶妙なアングルを心がけています(笑)

翔美会展は
岐阜高島屋 美術画廊にて
明日まで開催しております。
明日は5時までの開場ですので、
皆様のご来場をお待ちしております。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-02 22:20 | exhibitions