はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:MUSICA( 7 )

ブーニン!

ムーミンのパクリとかじゃありません。ピアニストです。

今日の題名のない音楽会は
スタニラフ・ブーニンでした。
d0021649_2012512.jpg

たまたま、ラテ欄を見てたら、ブーニン出演!
しかも東京フィルと書いてあったので
「こりゃーショパンのコンチェルトNo.1をやるかもしれん。」
と思い、出勤をいつもより30分遅らせてテレビの前に陣取った。

予想通り、ショパンのピアノコンチェルトを弾いて下さった。
予想外だったのは、それが第2楽章だったことだけど(笑)

d0021649_20161061.jpg

ブーニンのピアノは、なんだか教会の鐘を鳴らしているみたいに
コンカラコーン。。。
と澄んだ音がしていた。

今日の教室も忙しくて、どうなる事かと思ったけど
なんとか無事終わってよかった。
自分が3人くらい、欲しくなる事がある。
分身の術が使えるようになりたい!
それかコピーロボットが欲しい。(発想が藤子不二夫レベル…)

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-02-28 20:24 | MUSICA

三万発の花火の音。

今日は長良川の花火の日なので、
この時間もドンドコ音が聞こえます。
でも、私の家は森の隣にあるので、木に隠れて花火が見れません。

さて。
そんな時代に逆行して、ジャズ聴きに行ってきました。
d0021649_20435850.jpg

江南にあるstudioMさん。

こないだまでうちの工房で働いていたリエさんと、
KOSA日記のKOSA先生と一緒。
ギターメインの、キーボとドラムのトリオ。
岐阜でもライブをやっているらしく、
岐阜の時はピアノメインらしいので今度はそっちが聴きたい。
私は松永貴志くんみたいな
イカれたジャズピアノが好きなので、楽しみです。
d0021649_20491092.jpg

やっぱ生はいいですー。
最近、また一人で悩みすぎて胃を壊したので
いいタイミングで聞けました。楽しかった。
音楽は癒されます!
d0021649_20504016.jpg

帰りに寄ったカフェにいた芝犬。ねてる。

さて。
お盆はずっとマック仕事でした。(ウインドウズですが画像のお仕事ということで)
d0021649_2052553.jpg

図録とか、チラシとか作ってます。
今日でお盆も開けて、明日からフルで仕事入ってるのに、
全部途中。
しかも体壊したり、ジャズ聴きに行ったり…
ちゃんと終わるのかしら。
予定では今日中に全部終わってるはずやったのにー。

あ。
そんななか、マリちゃんの個展も行ってきました。
d0021649_20561330.jpg

岐阜の「いまじん」というギャラリーです。
これは、明日までかな?
いつもながら宣伝遅くてすんません。
[PR]
by halko_s | 2009-08-16 20:58 | MUSICA

至福 ♪ デス。

届きました。
d0021649_21365394.jpg

辻井伸行さんのCD+DVD。
ラフマのメイキングDVDをバックに流しながらupしています。
ピアノの練習風景を撮影しているモノなのですが
もうそれだけで音の洪水のような、幸せな音が押し寄せてきます。

ラフマニノフは何枚かCDを持っているのですが
こんなに心に訴えかけてくる甘い音は
なかなか!ありません。
一音一音、色が違う。
彼は色は見えないんだけど…
朝焼けの紫っぽいうすピンクとか、
これは星空みたいな紺色だな~とか。

何よりも、本人がものすごーく楽しんでいる!
というのがヒシヒシと伝わってきます。
聞いている私も本当に幸せ。

d0021649_2147375.jpg

ものすごーくおいしいフルーツタルトを口に含んで、
甘酸っぱ~いいろいろな味がするのをこらえているのと…
おんなじ感じがします。(たとえが悪い?)
ピアノはイチゴとかベリー系で、
オケはカスタードと台のクッキー部分。

あー陶芸でこんなに幸せになれないかなあ。
やっぱり器職人としては器にタルトを乗せて
食べるしかないか。
[PR]
by halko_s | 2009-06-14 22:57 | MUSICA

不無落涙。

予約してしまいました。
d0021649_22284354.jpgd0021649_22285947.jpg













辻井伸行さんのCD。

昨日のあさのニュース番組で、
コンクールのファイナルの映像が流れていたのですが、
ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番の第3楽章の
第2主題の最後のところ!!!!
ニュース番組を4つくらいハシゴしましたが
すべての番組で落涙…(笑)
すごい。
落涙しないことがない!っていう。

早速アマゾンで予約してしまいました。
入荷は大分先のようですが、気長に待ってます。

デビューCDは、岐阜のサラマンカホールで
収録したそうですね。
これもなんだか嬉しいニュース。
サラマンカには毎年お世話になってましたね。
そういや、しばらく歌ってない…

d0021649_232882.jpg

今日は久しぶりにピアノでも弾こう。
[PR]
by halko_s | 2009-06-12 23:03 | MUSICA

マングース。

d0021649_7484127.jpg

d0021649_7484143.jpg

展覧会準備がひとまずおわったので
のだめオケを聴きにいってきました。

マンガをテーマにしているので、どんな演奏なのかちょっと不安でしたが
安心して聴ける良い演奏でした。
特にチャイコフスキーのバイオリン協奏曲inDが良かったです。
期待していたラフマの2番はちょっとバランス悪くて残念でした…
アンコールでは片平をテーマにして
コンクールのようにジャンプして指揮をとってくれました。
面白かった。また行きたいデス。



それにしても一人きりの演奏会は寂しかったナァ…
[PR]
by halko_s | 2008-09-29 07:48 | MUSICA
d0021649_14543641.jpg


モーツアルト2台のピアノのためのソナタの
楽譜買いました。
この手は最初の和音。
ラフマニノフの楽譜と迷ったのですが
値段が高すぎたのでモーツアルトにしました。
連弾用なので2冊ついてました。
誰かもう1冊もらってください。
連弾しよう♪連弾♪

のだめは一週間でモノにしてしまいましたが
私は…無理やわ。ピアノの部屋寒いし(笑)
ちゃんと弾くとなると半年くらいかかりそう。
でも楽しい曲なのでそのうち弾けるようになるといいな。
そんなことやってる暇あるのか???

うあ。そろそろ夕ご飯の準備しなきゃ~。
[PR]
by halko_s | 2007-02-16 15:28 | MUSICA
d0021649_1324029.jpg

のだめカンタービレに出てくる曲を集めたのだめオーケストラCDを
よよよさんに頂いてから、ラフマの2番を聴いています。
正直、ラフマニノフなんて存在、知らなかったのですが
曲をきいたら凄く綺麗でハマってしまいました。
卒業制作に向かっているときは毎日このCDを聴いて
毎朝第3楽章で感動して泣いていました。

音楽で感動して泣けたのは久石譲、B'zについで三人目。
そういえば自然を表現したような音色が
久石譲に似ている気がします。
意外と少ないんです。感動して泣ける音楽って。

それとは違って哀しくて泣いてしまう曲は沢山あるんですよ。
それこそ数え切れない位。
やっぱり言葉と曲との作用なんでしょうか。
戦争の曲、別れの曲、失恋とか、死別とか。
でもそういう場合は日本語の曲じゃ無いとダメですけどね。

そうじゃなくて純粋に音の力だけでの感動です。

でも、感動できるにはもう一つポイントがあって、
さっきも書きましたが、ラフマの曲には
自然を謳った美しさがあるように思えます。
大海原の朝焼けとか、朧月の光とか、
少数民族の踊りとか、山々の猛々しさとか、鳥のさえずりとかが
曲を聴くだけで、頭の中にイメージされて
それを見た時の感動を思い出して
泣けてしまうんだと思います。

いい曲ですので、皆様おためしあれ。
[PR]
by halko_s | 2007-02-03 22:38 | MUSICA