はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ART( 126 )

MINO。

今日は朝から箱書きをしていました。
d0021649_21524672.jpg

この細長い木箱、どうやって結ぶんだっけ?
こういう時のためにお茶を習っているんですが
イマイチ、覚えきれていないヒツジです。。。
d0021649_21535492.jpg

中は間仕切りをしてあります。
d0021649_21543141.jpg

御布にもハンコ。
d0021649_2154487.jpg

なんとなーくだましだまし、箱書きを終えました。

岐阜市内の文錦堂さんというギャラリーで
d0021649_21552755.jpg

伊藤北斗さんの展覧会がやっています。
岐阜までようこそいらっしゃいました!!!といった感じ。
昨年銀座でもお見かけしましたが、
渋くてオシャレなラクダさんや、鳥さんたちが可愛かったです!!!



そして多治見で開催中の美濃陶芸展へ。
d0021649_2157358.jpg

ぐーにゃさんやノリさんや、田中君が賞を取っています。
今日はお祭りだったので、道が混んでいて、
金子先生の講演に間に合わず!残念。

でもそのあと、ちゃんとご挨拶できました^^
ぐーにゃさんたちとご飯も食べて。
いやはや。
今日も充実した一日でした。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-04-08 21:59 | ART

workshop

ごぶさたしております。はるのひつじです。
昨日は東海伝統工芸展の搬入日でした。
d0021649_2343438.jpg

今年も私は申込票の入力バイトでした。
もちろん、ほかの実行委員の先生方はボランティアです。
私はいつからバイトじゃなくなるんだろう…ドキドキ。
そして先ほど確認しましたら、今年も無事入選することができました。
ほっと一安心。

今年の東海支部はちょっと変革の年?になりそうで
まず審査員が一新されました。
それに合わせてというわけでもないのですが、
ちょっとだけ攻めてみた作品と、
いつも通りの形だけど色が悪いうえ、
ちょっとはじいちゃってるから、これは非買で出そう…と
2点出品。その色がちょっと悪いけど…のほうが入選でした。
わー。。。やっぱり自分の評価じゃ分からないですね…

明日は研究会なのですが、私は欠席なのです。
なんで攻めた方がダメだったのか聞きたいけど…

陶芸教室のイベント、鯉江良二先生のワークショップがあるのです~!!!
d0021649_2350277.jpg

今日の教室後、設営をしていました。
どうやら作品も販売するもよう。
d0021649_23503817.jpg

書籍も沢山お借りしてきました。
こちらは閲覧できるのみのようです。
d0021649_235155.jpg

こちらは陶芸教室のボス所蔵の作品。
代表的な長皿ですね。
今回は蹴ロクロを使ったワークショップになるようです。
鯉江先生にお会いするのは卒展以来になるので、すごく楽しみです!


そんななかですが、
浮かれてもいられません。
d0021649_23534062.jpg

素焼きの窯だし。
d0021649_2354750.jpg

絵付け。
あと10日で展覧会なのに、作品がまったくできていません!
こないだの窯は、釉裏紅が真っ白だったので、
本当に本当に、洒落にならないくらい、できてません。
こんなに作品が無いのは、前代未聞なのです…。


一日一日が、もう少しゆっくり過ぎて欲しいと願うヒツジなのでした…
d0021649_2356443.jpg

春ですね…。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-17 23:56 | ART
窯出しをしました。
d0021649_10332750.jpg

あーうまくいったなあ♪

などという作品は数えるほどでして
やっぱりいつも通りのものは、安定して取れており
「ちょっと無理かもしれないけど、挑戦挑戦!」とかいって
やってしまったものは
ことごとく失敗しているのでした。
そりゃ、そうだ。。。
教室でも、生徒さんの作品は、みなさま悲喜こもごもなのですが
私ももっと悲喜こもごもです(笑)

そして昨日は、写真撮影に行ってきました。
d0021649_10362696.jpg

工芸会でもお世話になっているカメラマンさん。
ちょっと違う雰囲気で撮りたかったので
去年と違うスタジオでとってもらいました。

無事終えまして同級生たちとともに栄へ。
d0021649_1038469.jpg

本多亜弥先輩の個展へ行ってきました。
すごーくすごーく美しい世界でした。
私は二日目と、昨日の2回通ってしまいました。
先輩のシャラが大好きなのですが
すごすぎて、何度も魅入ってしまいました。
あーーーー。あんな世界感…私には無理だなあ。
d0021649_1040854.jpg

(松坂屋のさくらぱんだ!欲しい~。)
自分らしい作品を作ってゆけばよいのだけれど
やっぱり、圧巻………でした。

散々打ちのめされましたが、先週末、日展も観たのでした。
d0021649_104173.jpg

事務所にかかる日展のれん!いいなあ、これ。
工芸会も作ったらいいのに(笑)
gu-nyaさんやK合先生やR吉氏の作品などをみました。
gu-nyaさんの作品の、お尻がプリプリでかわいかったです^^
あ、そうそう。友人の彼が賞をもらっていて、びっくりもしました。
(私と同い年で日展で賞って……どんだけすごいんだ!!!)
いろいろと、考えさせられる、栄の展覧会めぐり。

散々本多先輩とお話しして、夜。
d0021649_1044134.jpg

みんなと、長久手アピタのCASETTAでごはん~。
同級生、やっぱりいいですね。
卒業して、今の環境もみんなバラバラだけど
それぞれ陶芸を続けています。
アラサーだけど。

さて、私もガンバらなくっちゃ。

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-30 10:46 | ART

-あけました。

d0021649_2345477.jpg



あけましておめでとうございます!




長らくお待たせいたしました。
はるのひつじブログ、そろそろ再開したいと思います。

今日は初詣に犬山成田山へ行きまして、

おみくじを引いたら吉が出ました。
昨年のおみくじは待ち人来ないだとか良縁には恵まれないだとか
散々な事が書いてありましたが、
今年は『幸せになります』と書いてあったので
その言葉を信じたいと思いますっ!

そして…

d0021649_234542.jpg


新春いきなりの土練機!
やっぱり羊はこうでなくてはいけません。


沢山土も出来たところで、今日は終わりにします。
皆様にとっても羊にとっても、よいとしでありますように。



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★


昨年はまた沢山の方々とのであいがあり、
嬉しい一年でありました。
制作もうまく行く時もあれば 、失敗もたくさんしました。
恋愛は負けがこんできてまして、今年こそはきちんと出来たらなぁと妄想しています。
今年はどんな年になるのやら、今から戦々恐々…

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by halko_s | 2012-01-01 23:45 | ART

栄をめぐる。

昨日は朝、窯を少し開けて温度を下げつつ
d0021649_2274535.jpg

名古屋で開催中の、日本伝統工芸展へ。
d0021649_228143.jpg

何度も書きましたが、今年は落選でした。
それでも、東海支部の会報委員なるものを仰せつかっている私は
会場の様子を会報に載せるべく、取材にいくのです~。
d0021649_2295015.jpg

今年は名古屋会場も狭くなっておりまして、
なんだか窮屈な感じ。。。
工芸の行く末が心配ですね……

その後、渡辺国夫さんの個展会場へお邪魔して
d0021649_2214082.jpg

栄は歩行者天国やってました!
d0021649_22245112.jpg


夕方、ぐーにゃさんと合流。
d0021649_22142515.jpg

またもや、二人だけの女子会となったわけでございます。
お疲れ様でしたー!

今日は本焼きのものを窯だし。
d0021649_22152227.jpg

そのまますぐに素焼きを窯づめ、点火。


d0021649_22165138.jpg

ちょうどお昼ご飯を作っているときに、150度くらいだったので
窯の入り口で、パンを温めなおしてみました。
窯の余熱で調理、陶芸家の夢ですねえ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そだそだ。追記。
明日から、去年もやりました某印刷屋さんでの年末バイトに復帰します。
このブログを見ている去年の仲間も多いので、報告。
ヒツジさんはしばらく、フリーターとなるわけです。
窯のローンを払うため、そして奨学金を返すため!
借金陶芸家は、まだまだ働くのでアリマシタ。。。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-10 22:17 | ART

弾丸ツアーの行方。

昨日は日帰りで東京へ行っていました。

まずは、朝から板橋へ。
d0021649_2054185.jpg

住宅街を抜けて
d0021649_20543497.jpg

ギャラリー瑞玉さんで開催中の
d0021649_20551672.jpg

望月集先生の個展へ。
d0021649_2056949.jpg

ご本人を連想させるような、大変暖かな展覧会でした。
今回は8寸サイズの色々な絵付けのお皿が沢山。
会場内は百花繚乱でした。
今回は震災のことなどもあり、なかなか制作への気持ちが
ついていかなかったとのこと。。。
しかし、そんな中でも(そんな中だからこそ?)安らぎを与えられる
雰囲気が、作品には宿っておりました。
またもや先生を独り占めして、いろいろと技法のことなど
質問してしまいました。長い時間、失礼いたしました。

瑞玉さんにお邪魔するのは2回目です。
1階は常設展示がされているのですが、
少し贅沢な日常を送れそうな、かわいらしい器たちが沢山!
瑞々しい時間を過ごすことができました。


今度は日本橋三越へ。
d0021649_2101160.jpg

まず鈴木徹さんの個展。
d0021649_2104122.jpg

(HPから拝借いたしました)
こちらは初日にお邪魔することになったのですが
制作中からずっとネットで拝見していた、非常に大きな大きな壺が
しっかりと、会場に鎮座しておられました。
また、画像はありませんが、一つ奥の方に丸い形の壺がありまして
この壺の形が、ものすごく美しかったです!
水をたっぷり含んだ果実のような、
パリっ!とした音が聞こえてきそう。。。
ここまで凛とした姿の壺を、私は未だかつて見たことがありません。
徹さんの想いの強さを、垣間見た様な気がいたします。

そして、本展を…
d0021649_2175467.jpg

今年も落選したヒツジですが
東京で見る会場は、名古屋会場で見るのとは、気持ちが全然違うのです!
あー前回は、ここに晴れがましい気持ちで立っていたのだなーと
今すぐ逃げ出したくなる気持ちをなんとか堪えながら、
じっくり観ることに。

望月先生の個展も、徹さんの個展も、そして本展も。
作品を作っているのは結局、手じゃなくて
気持ちなんだなあ。と…
そんな風に思いつつ。
d0021649_21113046.jpg

海老名SAでみた富士山。

さて......と。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-29 21:13 | ART

今日は多治見へ。

今日は朝、少しだけ仕事をして
d0021649_2137370.jpg

一路、多治見へ。
d0021649_21373811.jpg

途中、ものすごい渋滞につかまり…
(丁度、車に積んであったカーサブルータスを読む)
d0021649_21384727.jpg

まずはセラミックパークminoの、国際陶磁器フェスティバルへ。

3年に一度、国際的な陶磁器のコンペが行われます。
私は、応募に必要な作品の写真を撮るのが、面倒くさいという
非常にいい加減な理由で出していませんが(爆)
見るのは……毎回楽しみにしています!
今回は、出品規定が変わったせいか(輸送費が実費になった)
大きな作品が少なかったように感じられました。
また、磁器は白黒のもの、もしくは
原色のビビッドなものが多かったように思いました。
渋好みのヒツジといたしましては、ちょっと焦燥感にかられるところあり。

また、会場は部門の差なく
すべての作品を一部屋に展示してありました。
導線が自由になって、ぐるぐるまわりながら見れたのが良かった。

そして、ギャラリーヴォイスの中島晴美展。
d0021649_21472280.jpg

制作途中の写真が飾ってあったり、作品もこれだけたくさんあると
ドットも一つ一つ個性があったり。面白い展示でした。
会場を後にしようとすると、折角だからと
中島先生を紹介していただきました。
そこから、非~常にたくさんお話しさせていただきました!
中島氏は、意匠研の先生を経て、現在は愛教の教授でいらっしゃるので
制作のことなんかも、いろいろ伺うことができました。
思いがけない収穫っ。。。
そして褒めごろし。自信を無くしかけていたヒツジ、助けていただきました。

ヴォイスでぐーにゃさんと合流。
陶林春窯の野田里美さん個展へ。
d0021649_21535752.jpg

少し遅れてしまったので、里美さんには出会えず。
古樹シリーズの長皿がかっこよかったです!
これがあったら、テーブルが締まるなあ~。ふむふむ。

結局さいごは、ぐーにゃさんと
d0021649_21552829.jpg

夕ご飯を食べて、またガッツリ陶芸トークなのでした。

思いがけない一日。
一日の終わりに、中島氏の言葉が胸に響きました。
陶芸は、絵画などのインスピレーションを求められる仕事と違って
ああでもないこうでもない、形は…?色は…?と探求し続ける仕事。
それをずっと続けている人は、経験となって、いずれ光が当たる事がある。
続けることが大事。でも、的外れな探求をしてはいけない。

そうやな。続けることが、大事やわ~。
背中を押された気がしたのでした。



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-23 22:05 | ART

色んな絵付け。

岐阜のワンオーバーエフさんで、女子会仲間の
松尾摂子さんの個展がやっています。
d0021649_2015358.jpg

松尾さんは「独学で」陶芸と絵付けを勉強された方。
(よくここまでできるなあ~???)
かわいい絵付けのモノたちが並びます。
d0021649_20155890.jpg

あっ!アフタヌーンティーセット!!!

実は、来春の展覧会で、「TEA」をテーマにしようともくろんでおりまして
こういった金属製の台を探していました。
縦にお皿が並ぶことで、また存在感が違ってくる。
わーい。良いもの見つけちゃった★
松尾さんの個展は、25日まで開催しています。

昨日は用事があって瀬戸へ。
d0021649_20182555.jpg

帰りに染付研修所によりまして、
O先輩のC&Sでお茶をいただきました。
うーん。きれいすぎる!
透明感のあるパステル調の色彩。。。
d0021649_20203287.jpg

このニャンコは染研ネコのはなちゃん。

色々見ちゃうと、とても刺激になりますが
消化するのに時間がかかりそうです。
あー。やっぱ先輩ってすごい!

d0021649_2023648.jpg

瀬戸に行ったついでに、とうとう釉薬ハサミ買いました。
自作は…やっぱだめだ(笑)

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-14 20:24 | ART
愛知県陶磁資料館の「思考する新世代展」の
アーティストトークへ行ってきました。
トーク自体4回目ですが、私が行けたのはこれで2個目。。。
d0021649_21213650.jpg

色々な作家の方々の、頭の中を垣間見るって事に
ものすごーく興味があります。
作品に対して、どういうアプローチの仕方をしているんだろう?
今日のメンバーは特に注目していました。

出演順に
 駒井正人氏 五味謙二氏 原山健一氏
の3名。
d0021649_21212377.jpg

作品もそれぞれですが講演もそれぞれでした。
d0021649_21271034.jpg

見えづらいですが、五味さんの作品がパカっと開いたところ。
おお!開くんだー!!!おもしろいっ。

いろいろお話がありましたので、覚書。
・早稲田の陶芸部の話。
・パナリ焼き、尖石遺跡の話。
・output+input
・手グセ
・美術を因数分解する話。
などなど。これだとよくわかりませんね(笑)

アーティストトークが終わって、
d0021649_2131240.jpg

またもやぐーにゃさんとカフェへ。
そしてまた陶芸談義に花が咲きました。
(ガッツリご飯を食べているのは私です。)
d0021649_21315056.jpg

特に五味さんの話が印象に残って、
>作品を作りながら(output)『同時に』次の展開を考えている(input)
>少しずつだけど作品を更新していく。
というあたりが、我々も納得!でした。
確かに私も作りながら、次の展開を考えているかも。
でも、急いてしまったり、行って戻ってくることもあるので、
そこが私の場合はダメなんだけど。

五味さんの話の中では、少しずつしか作品を更新できないけれど、
今作っている作品の中にこそ
次の大きな展開のカギが入っている。という考えでした。
うーん、すごく大事な気がします。

あー面白かったな~。
良い勉強になりました~。
まだまだ迷うことも多いけど、聴きに来てよかったです^^

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-11 21:42 | ART

名古屋もアートフェア。

d0021649_21583227.jpg

今日はお茶のお稽古が終わって、名古屋展覧会めぐり。
d0021649_21455029.jpg

松坂屋で開催中の小形こずえさんの個展へ。
こずえさんの新作は、パステルカラーの絵付けのものたちでした。
うあー。やっぱすごい。旅急須もかわいかった。
なにより、そのパステルカラーの作品たちですが
d0021649_21482111.jpg

実は最近ヒツジも色をいろいろテストしている段階。
さすがに先輩だなあ~と勉強させていただきました。


さて、続いて名古屋アートフェアへ。
d0021649_2151963.jpg

東京、大阪、京都などで大盛況のアートフェアですが
名古屋でも開催とのこと。チケットもいただいたので行ってきました。
詳しくは→アート百花繚乱(大丸松坂屋美術関係のブログ)
陶芸もいくつかありました。深見陶治、三島喜美代、青木良太など。。。敬称略。
東京のアートフェアに比べて、親しみやすくて見やすい気がします。
こちら、チケットは教室にいくつか置いてあります。
興味がある方は是非。
松坂屋南館8階ホールにて、日曜日まで開催中です。

私の制作の方は
d0021649_21585610.jpg

口をひいて
d0021649_2159148.jpg

昨日削ったものと接着!
d0021649_21593284.jpg

一緒につける酒器も、ゆがませてみました。
どうなるのかなあ。どきどき。。。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-08 22:01 | ART