はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ART( 126 )

ルーシーリーを観に。

パラミタミュージアムで開催中のルーシーリー展へ行ってきました。
d0021649_22423851.jpg

いつも単独行動のヒツジにしては
めずらしく生徒さんたちと行ってきました。

d0021649_22441390.jpg

売店で売っているペンダントトップ。かわいいけど高い。
d0021649_22443631.jpg

一緒に行った人たち全員、一度は見たことがあったのですが
もう一度観ると、また違う作品が目に付いたりして面白かったです。
東京の会場にあった李朝の壷が無かったけど
かわりにパラミタ所蔵の作品が観れました。

帰りには…
d0021649_2247161.jpg

自然薯料理「茶々」へ。
d0021649_22481739.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいました…
d0021649_22483782.jpg

山菜てんぷらも。おいしかった~

車内のガールズトークも半端無く面白かったです。
最近は、こんなふうに展覧会づくし。
………でもそろそろ箱書きしなくちゃ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-11 22:52 | ART

東京奇行。

d0021649_22184657.jpg

日陶展で東京大丸行ってました。
若手のみんなと陶芸三昧の話で盛り上がりました。
やっぱり、真剣に制作取り組んでる人は違うよなぁ。
ちょっと酔っ払いヒツジなのでした。
[PR]
by halko_s | 2011-04-08 22:18 | ART

目白押し。

グループ展が終わりましたが、毎日名古屋へ通っています。
d0021649_22253888.jpg

展覧会が目白押しなのです。

まずはゴッホ展。(名古屋市美術館)
d0021649_2271650.jpg

3年くらい前にも、愛知県美術館にゴッホが来ましたが
今回は、ヒマワリじゃなくって、自画像とアイリスがメインの展示。
額縁がゴッホお手製の、当時のままという絵がありまして
すごく可愛らしくて良かったです。
でも、ゴッホの絵画を観れば見るほど、焦燥感や恐怖にさいなまれる事に。
焦りや苦しみなど、混沌としたものが絵から放出されている感じ。
背中がうすら寒くなって、怖いけど観たいような。。。
でもこれをずっと観てたら、私は気が狂っちゃうなあ…
どうしてみんな平気なんだろう…?フシギ。
ゴッホが人を集める、魅力の1つなんだろうか。

丸栄さんでやっていた、小枝さんとタクマさんの展覧会。
d0021649_22121332.jpg

お二人とも、研究室の先輩です。
関東のほうで活躍されています。羊にとっては雲の上的存在。
会期がかぶっていたため、最終日にしかいけず
小物が残り少なくて、惜しいことをいたしました。
ちょうどお昼休みなのか、お二人とも会場に見えず、
心置きなく触りまくりました。(すんません)

作助先生の個展。(松坂屋)
d0021649_22151312.jpg

私の直接お世話になった、研究室の先生であります。
初日にお伺いすると、先生と奥様がいらっしゃって
少しお話しすることが出来ました。
象嵌の色が、一つ一つ微妙に違うことを今回発見しました。

加藤委展。(JR高島屋)
d0021649_22175964.jpg

いわずと知れた美濃の青白磁作家。
私が陶芸を始めた頃から、ずっと好きな作家です^^
ガラスと磁器のコラボ作品などがありました。相変わらずかっこよかったです。
ちょっと西田潤さんっぽいコンセプトの作品もあったけど…。
青磁とゴスの組み合わせの作品など、
今の私にリンクするような所もあって、なかなか興味深かったです。

今日も今日とて、椙山の授業が始まりまして、またもや名古屋へ。
新入生さんたちは、みんな元気いっぱい。
たくさんの元気をもらって、帰途に着きました。
明日は東京へまいります。
d0021649_22292419.jpg

第21回 日本陶芸展
2011年4月6日(水)→12日(火)
大丸東京店 11階催事場

羊の作品が、初めて大丸に並んでいます。
うーん。東京は震災後、どうなっているんだろう。
期待と不安が綯い交ぜになっていますが
ともかく、明日はお酒無しパーティなんだそうで
しっとり楽しんでこようと思います。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-07 22:31 | ART

窯を焚いてます。

d0021649_17491515.jpg

今日も懲りずに窯を焚いてます。
このサイズは初めてなので、手さぐりのまま焼いています。

明日は陶芸教室があって、日曜日も体験教室があり
夕方窯出し上絵付け。
月曜日に上絵を焼いて、火曜日窯出し。ホカホカを搬入です。
なんだろう。このギリギリな感じは…

どうか今日は揺れません様に。
無事に焼きあがる事を祈りつつ、夜まで頑張ります。
[PR]
by halko_s | 2011-03-25 17:49 | ART

今日は窯!

d0021649_10163421.jpg

窯を焚いています。

----
なかなか普段どおりの気持ちにはなれませんが、
とにかく私も仕事をしなければ。

早く復興できますよう、祈りつつ。
私も今日は一層安全に気をつけて、窯を焚こうと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2011-03-15 10:16 | ART

多治見へ。

今日はまず素焼きを窯詰めして。。。
d0021649_19575864.jpg

(毎日こんなことやってる気がするなあ…)
素焼きを点火してから多治見へ。
d0021649_19583316.jpg

現代陶芸美術館のカラー展へ。
これ、なかなか面白かったです。
近現代の陶芸作品が「色別」に展示されていて
一つ一つ、丁寧に技法が解説してありました。
読んで意味の分かるもの、分からないもの???色々でしたが、
一つ一つ作り方を想像しながら鑑賞できるので、勉強になりました。

最後の部屋はテストピースの部屋で、普段見ることのできない
作家さんの陶片とか、色見本などを手にとって観ることが出来ました。
しかも入場料が安かった。これはまた行きたいなあ。
陶芸をやっている人は、是非観て欲しい。

そしてそして。
d0021649_2051098.jpg

むくさまのお宅へ行ってきました!
むくさまー♪毛がフサフサになっていました。
でも、むく様は体調を崩されているようす。元気になってほしいです。

多治見から帰ってくる途中、
d0021649_2095940.jpg

毎日新聞を買ってきました。
一応結果は分かっているのですが…記事も見てみたかったので
d0021649_20104495.jpg

あった!日本陶芸展の記事。
受賞の方々の作品も載っていました。うーん、さすがです。
touseigamaさんの作品が新聞なのでモアレになっていて残念。。。
やはりこれは実物を見なくちゃ!

そして自分の名前も…
d0021649_20114497.jpg

ありました!手違いじゃなかったんだなあ。
チラホラと知り合いの方々のお名前も。。。
レセプションが楽しみになってきました。

さて。明日は窯出しです。ドキドキ。

人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-24 20:14 | ART

テツさんの個展へ。

前日のパーティでは、作品をきちんと観れなかったのもあり、
こんどはちゃんと観にアートサロン光玄さんへ。
d0021649_10472467.jpg

午後2時ごろの名古屋駅!吹雪いてます!!!
d0021649_1048495.jpg

ギャラリー入り口。
d0021649_10483415.jpg

入り口入ってすぐ、大きな花器が出迎えてくれます。
d0021649_10492373.jpg

酒器湯のみコーナー。

テツさんの作品達、緑釉、灰釉を中心に展開しておられますが
個展へゆくと、またその多彩さにも驚かされます。
ぺしゃんこ壷の写真をとるの忘れました。
見たい方は是非会場まで足をお運びくださいまし。

tetsu suzuki exhibition
1/15~1/30
アートサロン光玄
にて開催中です。



そして、夜には…
d0021649_10542551.jpg

年末バイトの入力チーム総出で新年会。
ひさびさの女子会!楽しいひと時を過ごしました。
まだ、あの年末のお祭り騒ぎの余韻に浸りたい感じ。
でもそろそろ次に進まないと…女子も色々大変です。

帰ったら雪がすごかったです。
ただいま積雪30CM…。外に出たくありません…

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-17 10:59 | ART
先日は展覧会めぐりをしていました。

岐阜高島屋で開催されていた加藤圭史さんの個展と
丸栄で開催されていた、陶×磁×漆展みてきました。
d0021649_1840492.jpg

身近な先輩方の作品を見るのは久しぶりのような。。。
結構バイト続きで自分を見失いがちだったので
色々と勉強させていただきました!

JR高島屋でウロウロしていると…
d0021649_18424810.jpg

急に陶芸の天使が降臨!(要するにネタが降りて来た)
「ぎゃー!これはやばい。」
今日はそんなつもりじゃなかったので、メモ帳を何も持っていない。
ハンズへ奔って、スケッチブックを購入。急ぎメモを取る。
小一時間ほど、高島屋のベンチで怪しげに筆を走らせる妙齢の女。。。
きっと周りの方々は不審に思った事でしょう…
ゴメンナサイ。
d0021649_18455117.jpg

こんな人の群れの中で待ち合わせ。
d0021649_18461820.jpg

今年最後の女子会でしたー。
来年3月に一緒にグループ展をさせていただく
女子だけで飲みました。
なんだか、私最近こういうネタ多いけど…
ずっと飲んでるわけではありません!


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-31 18:48 | ART

最終日なので。

バイト先は鶴舞にあります。
鶴舞公園で朝ごはんを食べることが日課になってきました。
d0021649_2015596.jpg

今日公園の脇に何かのランが咲いているのを発見しました。
可憐…ではないですが、けっこう寒くなってきたのに
がんばるなあ…と朝から元気を貰う。
d0021649_2017831.jpg

落ち葉が溜まっている。
今度のお茶のお稽古の茶杓の銘は「吹き寄せ」にしようっと。

さて、今日はバイトが2時間も早く終わってしまったので
今日が最終日のトリエンナーレに行くことに。
d0021649_20184013.jpg

閉館1時間前に着いたのに、ものすごい行列!
最後の最後まで人気だなあ~。びっくり。
d0021649_20192241.jpg

残念ながら、館内撮影禁止だったので
感動は伝えられませんが、けっこう楽しかったです。
ちょうどパフォーミングアートの最後の公演が見れました。
虹の作品。かっこよかったー。
パフォーマンスであんなに感動したの初めてです!
スタッフの方が無表情でお手伝いしていて笑えました。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-31 20:26 | ART
こないだ見てきたあいちトリエンナーレをちょっと振り返ります。
d0021649_204159.jpg

とはいえ、栄のエリアしか見れていないので写真は少ないですが。
d0021649_20421962.jpg

草間弥生のかぼちゃ。
d0021649_20425115.jpg

草間弥生のお花。
d0021649_20431359.jpg

お花その2。
d0021649_2043349.jpg

ドットにオアシス21が占拠される図。
d0021649_2044911.jpg

こういうコンセプトの作品、昔作ったような。。。
草間弥生と誕生日一緒です。
こないだも載せた白くま。
d0021649_2047474.jpg

やっぱりこの動物迷路が一番好きかも。
d0021649_20475091.jpg

穀物戦闘機。
d0021649_20484213.jpg

戦闘機が穀物で出来てます。

明日はバイトだけど、金曜日は美術館が遅くまでやっているから
名古屋市美術館へ行って来ようかな。
しばし充電期間は続きます。


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-28 20:51 | ART