はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ART( 126 )

楽しい時間。

昨日は名古屋へ行ってました。
d0021649_10143537.jpg

あいちトリエンナーレ、
加藤亮太郎氏の個展(松坂屋)
d0021649_10155314.jpg

美の予感2010(JR高島屋)
展覧会めぐりも、わりとゆったり巡ってきました。

そして夕方、
d0021649_10173138.jpg

栄にある某ホテルの宴会場。
毎度、ここで支部のパーティが開かれるのですが
d0021649_10181717.jpg

今回のパーティは加藤孝造先生と土屋順紀先生の
無形文化財就任の祝賀パーティでした。

どさくさにまぎれて、お2人ともお話させていただきました。
土屋先生に、
「30年後にはあなたもがんばってね」
と言われ…いやー!無理です無理です(笑)
とても楽しい時間でした。
本当におめでとうございました!

d0021649_1021297.jpg

そしてお土産もいただきました。
綺麗な草木染の古袱紗。
これは…ここぞと言うときまで大事にとっておこう…。


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-25 10:23 | ART

名古屋へ…

今日はまずお茶のお稽古がありまして、
どうやら来年、岐阜でひらかれる「あの超有名な武将の祭」で
先生が窯をかけられるので、ヒツジはそこでお点前を披露するらしい。
…まじっすか…。
やばい。練習しなくちゃ…

まあ。そんな感じでして、お稽古を終えて名古屋へ。
d0021649_2130316.jpg

ワンオーバーエフさんで開催中の
宮部友宏展へ行ってきました。
宮部さんは、私の行っている陶芸教室の、ボスであります。
d0021649_21311695.jpg

ちっちゃい壷がいっぱい。
d0021649_21313616.jpg

小部屋に入っています。
d0021649_21322668.jpg

こないだの、私の個展の時とはまた違う趣でした。
そして。
d0021649_2133182.jpg

黒織部に金彩がしてある茶碗を
ウチにつれて帰りました。

帰ってから、窯で中断していたロクロを再開。
d0021649_21343191.jpg

カップ&ソーサー。ただいまこんな感じです。
絵柄はどうしようかな~?

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆

アロンセラミック  ブーニン ルーシーリー
[PR]
by halko_s | 2010-09-30 21:35 | ART

展覧会情報。

最近観た展覧会を少し。

ギャラリーAPAで、横地池洋司展開催中。
d0021649_21543616.jpg

APAさんはもともと熱帯魚やさんらしい。
d0021649_21551799.jpg

商談席のガラスの向うは井戸になっていて、
このグリーンの奥で金魚が泳いでいる。
金魚はどうやって暮らしているんだろう…?

松坂屋南館にて安藤則義先生の漆芸展もやっています。
d0021649_2158886.jpg

四角盆がかっこよかったです。
安藤先生とお話しすると癒されます。
同時開催中の、女流クラフト作家展も観ました。
友ちゃんの作品に、刺激を受けたりもしました。

やっぱたまには都会に出ないと駄目ですね。
[PR]
by halko_s | 2010-09-04 22:00 | ART

暗中模索中につき。

今日のところはこのへんで終わりにしときます。
d0021649_2224612.jpg

片口の釉がけを終えたところ。
修正するのは明日にしよう。

お昼にすこしだけ抜けて、栄へ行ってきました。
d0021649_22302913.jpg

こちらは松坂屋のさくらぱんだ。
丸栄と松坂屋で開催中の
先輩方の2人展+個展を見に行ってきました。
特に、小形こずえさんの「旅急須」が可愛らしくて
めっちゃ欲しかったです。


明日は、あさってやる美術館のワークショップの準備をせねば。
ワークショップうまく出来るかなあ…?不安です。
ここはひとつ、教育実習並みに指導案でも作ろうかなあ(笑)

人気ブログランキングへ←応援クリックありがとうございます★
[PR]
by halko_s | 2010-08-03 22:44 | ART

楽焼きの余韻。。。

楽焼き当日は、スイカをたらふく食べたのを思い出した。
d0021649_2142395.jpg

特に肉を焼いた記憶もなければ、器を焚いた記憶も薄い…
でも、いくつか焼けているから、ちゃんと器を焼いたようだ。

d0021649_2155024.jpg

テストで作った時と同様に、赤土と白土の微妙な色合いを狙う。
d0021649_2165623.jpg

貫入の表情がやはり面白いです。
d0021649_2174932.jpg

次はいつできるだろう。
学生さんも、こういうことをもっとやったらいいのにな。
ikkan先生がもっているような、小さな楽焼き窯がほしくなりました。

最後に。
d0021649_219133.jpg

きちんと焼けなかった黒楽です。反省……


人気ブログランキングへ←応援クリックありがとうございます★
[PR]
by halko_s | 2010-08-02 21:10 | ART

楽焼大会。

今日は朝から楽焼大会やってました。
d0021649_22344557.jpg

暑い中、本当にお疲れ様でした。
d0021649_2235314.jpg

焼き上がりの作品たち。
みなさん、思い思いの作品が焼きあがりました。

黒楽は難しかった。今回、窯の構造の問題もあって、
黒楽を焼く温度まで、なかなか到達できませんでした。
これは想定外のミス。本当に申し訳ありませんでした。

それでも
d0021649_22365943.jpg

無事、怪我も無く、楽しく楽焼大会を終えることが出来ました。
生徒さん方、講師+スタッフのみんな。
本当に皆様の協力のおかげです。ありがとうございました!


d0021649_22375881.jpg

そして祭のあと。。。今日は一日暑かったなあ…

人気ブログランキングへ←応援クリックありがとうございます★
[PR]
by halko_s | 2010-08-01 22:41 | ART

瀬戸内国際芸術祭。

昨日窯出しをしに瀬戸へ向かう途中、
教授と打ち合わせがあったので芸大へ。
すると…
d0021649_2059495.jpg

助手のフミとよっちゃんが、なにやらやっている。
d0021649_211446.jpg

作っているのはたくさんのタイル状のもの。
これは、今年の瀬戸内国際芸術祭へ出品する作品だそうです。
d0021649_2121227.jpg

このバケツの中もぜんぶタイル!?
すごいなー。面白そうだけど、本人はきっと大変だよね。
面白い作品が出来るといいなあ。見に行きたいと思うけど、どうだろう。
d0021649_215536.jpg

瀬戸内国際芸術祭
2010/7/19-10/31
会場:瀬戸内海の7つの島+高松

フミ達、県芸の生徒作品は、女木島に展示されるのだそうです。

d0021649_2161663.jpg

今日のヒツジはちょっと制作をお休みして、
工芸会の冊子を作る仕事をしています。
来週も再来週も、立て続けに窯を焚く予定を立てているヒツジ。
このタイミングでのパソコン作業はつらいですが…
ちゃっちゃっと終わらせて、明日からまた仕事するぞー!

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!ぽち。
[PR]
by halko_s | 2010-06-25 21:08 | ART

いろいろめぐる。

今日はまず朝からお茶のお稽古。
d0021649_22335468.jpg

包み服紗(台子で)と盆点て。
ようするに難しい濃茶+超難しい濃茶。
ああ。。。出来た気がしないが…
次のお免状を申請する事になったので、そうも言っていられない。
そう。次の許状を申請して、それが滞りなく出来るようになったら、
お茶名を取るはず。茶名…「宗晴」とかになるんだろうか。
ヒツジには、最終的に名前が何個出来るんだろう…?

そのあと、名古屋へ向かい「日本新工芸展」を見ました。
d0021649_22444833.jpg

いつもブログにお邪魔してくれる、ぐーにゃさんや
NHKのKわい先生たちの作品を観ました。
こないだaimonsさんのブログで、田中忍さんという
釉裏紅のカッコ良い作家さんがいる事を知ったので
是非作品を観てみたかったが、名古屋展には巡回してなかった。残念。。。

新工芸とか日展とか伝統工芸展とか日陶展とか
陶芸の展覧会はたくさんあるし、会派もたくさんあるけど
一度どこかで、一堂に会してみたら面白そうだなあ…などと夢想してみました。

そのあと椙山で授業があって、
終わってからまた栄へ移動。今度は丸栄で開催中の
塚本満先生の個展へ。
d0021649_22502234.jpg

急いで丸栄へ向かったんですが、向かう途中で満先生と遭遇。
「あ~。もしかして来てくれたの?でももう終わりだよ(笑)」
「えっ!?本当ですか!?」
私は終了時刻を30分も間違えていた。
それでもギリギリ滑りこんで拝見…(ごめんなさい)

私は月白釉の研究をずっとしてますが、
超~!カワイイ月白釉の湯飲みがありました。
実は理系出身の満先生は、釉薬の魔術師な感じ。
どうやったら、あの釉とこの釉が合体して
ちぢれずに、こんな風になるのやら~?
相当なテストをかさねて、制作しておられるのが分かります。
あーもっと土も釉も研究しなきゃな…と思いました。

d0021649_22551532.jpg

今日は釉裏紅のダミをしましたが、飲んでしまいました。
はー今日は暑かったな~。お疲れさんでした!

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-06-17 22:56 | ART

展覧会を回る。

今日は朝にちょっとだけ仕事をして、昨日まで開催していた
東海伝統工芸展の作品を取りに行って来ました。
今回は非買にしたので売れてません。
今度は売れる作品を作らないとなぁ…と思いつつ。
搬出場所に役員の先生方が沢山いらっしゃいました。
仕事とはいえ、この時期に、こういった仕事はきっと大変だろう…
お疲れ様でございます!
さて。
瀬戸経由で釉薬を購入し、
d0021649_2211116.jpg

新世紀工芸館で開催中の、コミュニティカフェ展へ。
d0021649_2215095.jpg

先々任の岡崎先生のブログ情報で行ってきました。
東海地方で活躍中のいろんな作家のカップが展示販売されています。
お好みのカップを選んで、珈琲を戴く事も出来ます!

瀬戸市美術館で開催中の、我々の展示を観て
d0021649_2241041.jpg

学校へ行ってみんなを冷やかして(明日から4芸祭らしい!)
d0021649_225115.jpg

松坂屋で開催中の、染付研修所研修生展へ。
d0021649_2253691.jpg

画像は関係ないさくらぱんだ…です。。。
いつも家庭の事情の話を聞いてくれる「うーめん」さんが
ほおずきを美しく描いていたので、これはやられました。
わー。私もほおずき描きたかったんだ~。
負けないようにがんばろう。
d0021649_2284668.jpg

なんと、今日は続きがあります。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-19 22:09 | ART

スタートライン。

今日は朝からやすりがけの続き。
d0021649_1931246.jpg

いっぱいありまっせ。
大皿も、やすりました。
d0021649_19314327.jpg

SP-4、素焼きしても結構もろい。
口がかけちゃった。
素焼きの温度を高めにしなくちゃいけないのかも。。。
しゅーん。。。

名古屋に行って来ました。
d0021649_19332420.jpg

松坂屋で開催中の、「柏窯3人展」を観て
萩焼の新庄貞嗣先生の個展も観ました。
院展もざっくり観て…三越のピーターハーモン展へ。
d0021649_21444857.jpg

会場には、ピーターハーモンさんがいらっしゃいました。
「あ。。。こんにちわ。」
「どうぞ手に取ってみてねー」(日本語めっちゃウマイ)
「ありがとうございます~」
…しばし観覧。
「………もしかして、陶芸やってる?」
「はっ!ハイ…!やってます(汗」
「やっぱりねー」
そこからピーターハーモンさんが、色々と作品について語ってくださいました。
陶板の魅せ方(奥行きとか)
水指、食籠の使いやすい形への思い。
珈琲カップの形…
などなど。

途中、私が手に取った作品の釉薬の止まりが
凄~~くピシッとしていて、
「うわ。これすごいっ!」
と、思わず言ってしまった。
そしたらピーターさんが
「これ?もちろんギリギリで止まるように反しを入れてるけど、
 これが当たり前というより、磁器は、ここがスタートだよ。」
と、きっぱり仰られた。

ハイ。まだそんなスタートラインに立ってもいない
磁器っ子なのでス~。。。
釉薬、たれたりしまーす!
ふう。。。まだまだ先は長いデスなー。
d0021649_19435639.jpg

岐阜に帰って来てから、下書きの下書き。
これを蕎麦猪口に描いていきます。
よっしゃ。がんばるぞー!

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-20 21:41 | ART