はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SOMETHINGS( 148 )

鳥たち。

たまに動物を作りたくなる衝動に駆られる時があります。
d0021649_23245178.jpg

インコと
d0021649_23245272.jpg

クジャクバトさん。
d0021649_23245338.jpg

予備校の時に、鶏をさんざん作ったのを思い出します。

素焼きを窯出しして
d0021649_23245366.jpg

ペーパーがけなどのかたわら
d0021649_23245447.jpg

岐阜県美術館の現代アートの展示へ。
奈良さんの陶芸は何度見ても可愛い。
新作がどんどんできてくるのがうれしいです。
d0021649_23245544.jpg

ミュージアムショップで羊のコードホルダーを衝動買い。

とても面白い展示だったので満足です。



ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-04-12 23:34 | SOMETHINGS

大人買い。

今日は素焼きを焼いています。
d0021649_20535560.jpg

蒸気が抜けたところで窯の蓋を閉めたら、
あとはマイコンさんにまかせて瀬戸へ。
d0021649_20535684.jpg

ガスを買い、
d0021649_20535817.jpg

村上金物さんで筆などを大人買いしました。
d0021649_20535666.jpg

一年に何度か、作家のみなさまに
だみ筆をどこで買っていますかと
お問い合わせを受けるのですが、
筆はほとんど広島の妙勝会さんの筆を使用しています。

学校で習ったときは、瀬戸のだみ筆を使用していましたが
大学院ごろから、妙勝会の筆を使用しています。
瀬戸のだみ筆よりも、こちらのほうが水の吸いが早くて
早く描きたいばかりの、せっかちな私にはありがたい性能の筆です。
d0021649_2103737.jpg

とはいえ、ホームページもメールアドレスもなく
注文するときはFAXで。という堅実なスタイルを
貫いていらっしゃるため、どこで手に入れたら良いのですか?と
ほうぼうで、尋ねられます(笑)

最近は村上金物さんで実際に手に取って購入できるようになったので
とても買いやすくなりました。
でも、いつ取り扱いをやめられるかわからないので、
まとめ買いしてしまいます。

おやつ用にしようしていた茶筅もボロボロ。
d0021649_20535754.jpg

最近は茶に毛先が入るようになってしまったので
新しい茶筅を購入。

新しいものと古いものとが交錯する、春です。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-12 21:18 | SOMETHINGS

5days art challenge! first-day

d0021649_2218529.jpg

5 days art challengeというバトンを
一月の末にうけとりまして、
そこから忙しさにかまけて放置してしまいました。

5日間、3点以上の作品の写真をUPして
またそのバトンをどなたかにつなげてゆくという
FACEBOOKの遊びです。
d0021649_221932.jpg

少し身辺が落ち着いてきましたので、
ここらでUPしていこうと思います。
d0021649_22185991.jpg

懐かしいというかたもいらっしゃるかもしれません。
2010年8月末から2週間開催させていただいた
初個展 ONE OVER F さんでの写真です。
d0021649_22193088.jpg

d0021649_22193350.jpg

d0021649_22193677.jpg

d0021649_22194113.jpg

d0021649_22194596.jpg


いろいろと、懐かしいなあ。
このころから、小さいものを作り始めていました。
初めて、振出を展示したのもここからですね。
このころはまだ、瀬戸の貸窯をかりて制作しておりました。。。

5days art challengeはあと四日続きますー。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-07 22:27 | SOMETHINGS

益子からの帰還。

次の展覧会のものを作っています。
あとひと月ほどしかないので
おしりに火がついた状態です。
d0021649_22423585.jpg


キキョウの形をした小鉢は
d0021649_22423689.jpg

キキョウの模様にしようとおもう。

d0021649_22423623.jpg

昨日はゼロ泊二日をいう強行スケジュールで
益子の展示の搬出をしてきました。
またそれは後日かきます。

d0021649_22423752.jpg

制作にひとくぎりつけた今は、
次の次の展示のDMの制作中です。(笑)





友人の母君が昨日身罷られました。
一緒に搬出へ行くはずだった友人は、予定を変更して母君の元へ。
その母君は、時折このブログを見てくれていたそうで
友人である彼女の近況も、あえて載せるようにしていました。

世界中につながっているインターネットですから
このブログも、見てくださると良いなと思いながら。
今まで見てくださってありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-01-13 22:52 | SOMETHINGS

映画館。

d0021649_21231024.jpg


本日の夕焼け。

そろそろロクロ仕事はおわり。
本格的に絵付けに取り掛かるところですが

昨日は大学の授業の後に

d0021649_21231345.jpg


レトロな映画館へ。

d0021649_21231683.jpg


みんなのアムステルダム国立美術館へ。
という映画を見てきました。

美術が好きな人には
是非見ていただきたい映画でした。
美術館運営の裏側を垣間見たり、
民主主義って何だろう。
そして美術館の在り方はなんだろうか。
などと考えさせられる映画でした。

レトロな映画館も、たまには良いですね。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-01-08 21:18 | SOMETHINGS

1年を振り返る。

今年も残すところ、数時間となりました。
今年も短かかったような、
でも振り返ると意外と長くて、
たくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございます。

d0021649_22315890.jpg
1月。まずは車を買いました。
軽ですが、中身は広くなってとても気に入っています。

2月。
d0021649_22334765.jpg

初めて、日本のど真ん中日本橋で展覧会がありました。
来年も予定しておりますので、今から戦々恐々です。

3月は名古屋三越さんの展覧会があり、
d0021649_22363579.jpg
4月は独りで京都を旅しました。
d0021649_22390248.jpg
満開の桜が美しかったです。
そして5月は陶芸作家展。
d0021649_22405227.jpg
ステージ出演を果たしました。
6月からは本展の制作で必死になり、
d0021649_22422556.jpg
8月には丸栄さんで展覧会。
d0021649_22431122.jpg
秋からはまたバイトと制作を並行していきました。
d0021649_22444481.jpg
羊を観に行ったりもしました。

d0021649_22485743.jpg
そしてこないだの大雪と。
d0021649_22502985.jpg

バイト終わりでまた制作の年末です。

思い返すと、たくさんたくさん出会いがあり
別れもたくさんあり、
たくさんの方々にお世話になり、
また迷惑もたくさんおかけしました。
申し訳ありませんでしたとともに、
ありがとうございました。

d0021649_22523576.jpg
来年も、幾つか展覧会を予定しております。
また、たくさんの出会いがありますよう。
自分自身も精進していこうと思います。







instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-12-31 22:29 | SOMETHINGS

日本伝統工芸展とか。

d0021649_10331131.jpg

日本伝統工芸展を見てきました。
いつもの会場、今年は惨敗でしたが
来年はここに立っていられるように。
写真は三越のカフェで食べたハニートースト。

台風に乗じて制作をしています。
d0021649_10331269.jpg

というのも、週末に開催されるはずだった
お茶名襲名披露の茶会は台風で延期。
おかげさまで三越へ行けたり、打ち合わせなどできて
結果良かったわけですが。

というわけで、まだお茶名を知りません私。。。


土のテストもかねて、このような器を制作中。
d0021649_103313100.jpg

キキョウのなりをした小鉢。
テストといえど、本気です。

美濃の土を使用してみようということで、
多治見で磁器土を買ってみました。
ロクロの挽きやすさや扱いづらさは、
以前の丸石の特級とおなじくらいか、それより扱いづらいくらいかなあ。
大作は作ってないけど、このキレ具合だと少し厳しいかも。

d0021649_10331270.jpg

一気に晴れてきたので、そろそろ工房へ行きましょう。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-10-06 10:42 | SOMETHINGS

充電終わり。

d0021649_21251556.jpg

そろそろロクロなどを始めています。

d0021649_21251642.jpg

少し彫りの作業などをしてみたり。

d0021649_21251771.jpg

シノギの仕事などを取り入れてみたり。

しばらくは、形を探す作業をしています。

展覧会巡りなど。
d0021649_21251957.jpg

d0021649_21252048.jpg

d0021649_21252140.jpg


今日から日本橋では伝統工芸展が始まっています。
私は落選でしたけど、明日は東京へ行って
お勉強して来る所存です。


instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-09-17 21:26 | SOMETHINGS

えにし会と本展と

d0021649_9355738.jpg


日本伝統工芸展の結果が今朝出ていました。
結果は落選。
私のとっては雲をつかむような話ですが
また入選に向けて一つ一つ積み重ねてゆこうと思います。

入選されたみなさま、おめでとうございました!
今年はお酒が飲めずに、残念です。

d0021649_9355890.jpg
昨日は、お世話になっているギャラリーさん
飲み会でした。
先輩たちと、久しぶりに陶芸家が集まっての
熱いお話。
たくさん刺激を頂いたのでした。
d0021649_935598.jpg
来年はどんな作品を作ろうかなあ。


instagram←



[PR]
by halko_s | 2014-08-23 09:57 | SOMETHINGS

サプライズ!

d0021649_10475757.jpg


昨日は名古屋へ。
展覧会巡りデー。

d0021649_10475815.jpg


名古屋市美術館の
マインドフルネス高橋コレクション展と

d0021649_10475839.jpg


シャガール展見てきました。
シャガールの写真はありません。

シャガールはとてもとても点数も多く、
凄まじい内容で驚きの連続でした。
器や陶板をたくさん作っていて、
うわわ。やられたなー!と、
不思議な刺激を受けてきました。

帰りに寄った大須のお店に

d0021649_10475985.jpg


何やら見覚えのある絵が…

d0021649_10475948.jpg


こ!これは…!
GWは展覧会です。という記事にもしましたが、
松尾摂子さんという陶芸家仲間の絵ではないですかーーー!

なななんというサプライズ。
タマグラを卒業の才女ですから、
絵はとてもうまい方なのですが
まさかこのような仕事を請け負っていたとは。
素晴らしい!
お店は、大須のブリコという蒸し料理やさんです。

陶芸のこととは、ほとんど関係のない一日になるはずだったのに
結局私の頭の中は、陶芸でいっぱいだ。。。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-12 10:41 | SOMETHINGS