はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:NATURE( 66 )

制作中…

制作中です。

ロクロと絵付けを並行してやってます。

d0021649_23113769.jpg


あまり詰めすぎないように、
あくまでも作業にならないように。
d0021649_23113804.jpg


本展前のこの時期は、いつもメンタル面の
コンディションに悩まされます。

夕方、雨が上がっていたので
すこし自転車で走りました。
d0021649_23113885.jpg


田植えをしたばかりの水田に夕日が落ちて

d0021649_23113874.jpg


絶景に心を奪われます。

d0021649_23113954.jpg


美しすぎて何も言えません。
岐阜は海がないけれど、
こうした水のある風景は何物にも代えられない。

自然は大きな美術館だと思う。
美術館へ行かなくとも、
ただ足を止めるだけで簡単に享受できる。

工房の中での毎日の作業の繰り返しで
感覚が閉ざされてしまうのが怖い。
美術は自然の美しさとの戦いだと
私は思う。
この景色の数万分の1でもいいから、
作品に生かせないだろうか。

そうした場所に連れて行ってくれるのは
先々月に手に入れたクロスバイクです。
車でも、徒歩でもなく。
本当に良い相棒を得たと感謝しています。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ

[PR]
by halko_s | 2015-06-09 22:58 | NATURE

桜の季節

d0021649_20471528.jpg

この桜は私の家の前の桜。
この雨でかなり落ちてしまいそうですが
まだまだ健気に花をつけています。

生まれた時から、うちの前には桜並木がありました。
初夏になると毛虫に悩まされるけれど、
毎年毎年、春が待ち遠しいのです。
d0021649_20472057.jpg

門をくぐると、玄関には祖母の篆刻による扁額が。
d0021649_20472091.jpg

城櫻軒。

城へと続く桜並木。
この家を作った時から、ここには桜が咲いていたのだろうか。
聴くすべはもうないのだけれど。

d0021649_20471549.jpg

今年の桜の記憶をすこし、
ここにとどめておこう。
d0021649_20471617.jpg

城跡公園も満開。
d0021649_20471746.jpg

月とさくら。
d0021649_20471856.jpg

清水川には水面にもさくら。
d0021649_20471981.jpg

昼間の月とさくら。

制作のほうは乾いたものから、窯詰。
d0021649_20471630.jpg

素焼きは来週頃にはできそうです。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-04-03 21:06 | NATURE

ゆきのひ。

雪がふりました。
d0021649_22131037.jpg

3月の雪は珍しいのですが
d0021649_22131071.jpg

たまにはこういう日もあるのでしょう。
d0021649_22131392.jpg

おもえば、万博の初日は雪でした。
d0021649_22131441.jpg

あれが3月の末だったので、
まだまだ雪は降り得るんでしょうね。
d0021649_22131475.jpg

裸足で外へ出る変態さんがひとり。
d0021649_22131799.jpg

自転車もすぐに雪に埋もれてしまいました。
d0021649_2213828.jpg

大皿を早く乾かしたいのですが。むむむ。

Instagramに投稿しましたが
d0021649_2213557.jpg

百円均一のウォールポケットを使用して
コテとトンボを収納してみました。
ものぐさな私は、一か所に箱に入れていたのですが
二つセットにしておきたいのに、泣き別れのものがいくつか…。
これだったら、すぐに見つかるし、
セットのまま収納できるので、思ったよりも便利になりそうです。


週末眠れなかったこともあり、
ホームページを作りました。
有料コースにしてドメインを取ろうか悩み中。。。


instagram←
人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-10 22:12 | NATURE

百花繚乱。

ちょっとだけ、東京へ行っていました。
d0021649_11493032.jpg

綺麗になった東京駅。
以前少しだけお話しした、ポッドキャストのイベントに
参加してきたのです。
合間に鎌倉へも行けました。
d0021649_11494948.jpg


さて、そこかしこで花が咲き誇っています。
d0021649_1149537.jpg

ふじ。

d0021649_11493597.jpg

おだまき。

d0021649_11495783.jpg

おだまき。

自転車でウロウロすると、写真を撮らずにはいられないため
なかなか目的地に着きません。


さて先ほど、素焼きを点火しました。
d0021649_1150965.jpg

大皿、大きすぎてギリギリ入らなかった。。。
ちょっとだけ削りました。ふう。

来週末に窯を焚かないと、陶芸作家展に間に合わないのです。
毎度毎度、ギリギリ制作のひつじです。
ゴールデンウイークには展覧会が二つあります。
詳しくはのちほど、UPいたします。
まずは近況報告でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2013-04-20 11:55 | NATURE

夕焼け。

昨日の夕焼けです。
d0021649_7584499.jpg

夕方、少し気持ちを落ち着けに
アピタの屋上へ上りました。
d0021649_7591994.jpg

カラスが帰ってゆきます。
d0021649_80468.jpg

あ、そうそう。
母親が退院してまいりました。
とはいえ、無理やり出てきちゃった。。。というだけなので
まだまだまったく万全ではなく
私は家事手伝いをしております。
d0021649_80631.jpg

それでも、気持ちの上では一つ安心できたのでした。


本日は素焼きを焼いています。
d0021649_804145.jpg

明日の工房はきっと熱が残って灼熱なので
今から戦々恐々なのでした…


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-07-26 20:37 | NATURE

ホタル。

先ほど窯を点火してきました。
d0021649_2312539.jpg

学校へいったり、教室へ行ったり、チラシを作ったりの毎日で
ぜんぜん作品が思うように出来上がってきません。
d0021649_2313979.jpg

なんとかやっとのことで、ひと窯。。。
明日、焼き上げます。

教室と工房を行き来するなか、
d0021649_2338100.jpg

駅前の川に寄りました。
d0021649_2333626.jpg

ここの川には、蛍が放流されています。
d0021649_2335956.jpg

今年も、チラホラ飛んでいました。

ここの川には、毎年蛍が放流されています。
以前もここのブログに無常感を書きましたが、
駅前+国道沿いの川に放流されているホタル。。。
公園内のブルーシートに囲まれたエリアで、ひっそりと飛んでいます。
そういう姿をみるにつけ、
世のなかの矛盾を感じずにはいられません。

とはいえ私も、ほのかな光を求めて
また立ち寄ってしまうのです…


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





さて私事ですが、今週からしゃべりの仕事(でもないけど)をはじめました。
インターネットで聴けるラジオです。
急展開なこと、とはこのことでした。
どの番組なのかは、ここでは伏せさせていただきますが
たくさんの仲間に出会い、
今までとは違った世界を垣間見ています。

[PR]
by halko_s | 2012-06-05 23:07 | NATURE

紫陽花天国。

今日は工房へ行く前に、駅前の紫陽花を観に行きました。
d0021649_22583862.jpg

今はさまざまな色の、さまざまな種類の紫陽花が咲き乱れております。
というわけで、今回は紫陽花天国をすこし。
d0021649_22593979.jpg


d0021649_22595950.jpg


d0021649_2301682.jpg


d0021649_2303625.jpg


d0021649_2305680.jpg

まだまだ、たくさん咲いてくれそうです。

今日は絵付けと
d0021649_2313591.jpg

昨日やいた素焼きの窯だし。
d0021649_2315113.jpg

こんなにアクロバティックですが、意外と大丈夫なもんです。
ありゃ。
d0021649_232797.jpg

一番下段の大皿が割れてしまってました。
今回、乾燥具合は問題ないはず。。。
(そういう割れ方でも無かった気がするので)
冷め割れかなー?
一番下の段には、大作は入れられないかも。。。
むー。やっちまった。

日曜日に窯を焚こうと思っていたけど無理かもなー。
あんまり焦りたくないので、ぼちぼちいこう。

d0021649_23124014.jpg

昨日描き上げた大皿。今年は美男葛です。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-05-31 23:13 | NATURE

HANA hana。

いろいろな花がさかりです。
d0021649_1311430.jpg

名前もわからないのですが、
d0021649_13104629.jpg

写真を撮りまくっています。
d0021649_13113825.jpg

以前も少しかきましたが、IPHONEのインスタグラムという
アプリを使って撮っています。
今更…という感じも拭えませんが。。。
d0021649_13112056.jpg

お茶のお稽古場のニャンコ。
d0021649_13112416.jpg

型も仕上げています。

さて、今日は陶芸教室。
夜までがんばります!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-05-26 13:14 | NATURE

日食の日。

アジサイが咲き始めました。
d0021649_739286.jpg

そろそろ、梅雨が来るのかな。。。
そして蛍の季節もやってきます。

さて、一昨日は日食でした。
d0021649_7393138.jpg

私は家の中から見えそうだったので
(iphoneアプリで事前に確認済み!)
7時くらいに起きて、お部屋の窓から平和に見ていました。

あたりはだんだん薄暗くなっていって、
真っ暗にはなりませんでしたね。
これを見ちゃうと、皆既日食をみたくなってきました。

その後、大学へ。
d0021649_7393477.jpg

日食の日は陶芸の授業でした。
大学の窯を使って、学生さんの作品を焼いていたのですが
無事!焼けておりました~。よかった。
マイコン設定なので、よっぽど変なことをしなければ焼けるのですが
窯の線の状態だとか、それぞれの特徴もあるので心配していました。
ゼーゲルの具合から見ても、上下差ほとんどなく
釉薬の表情も申し分ない!
学生さんたちが喜んでくれるといいなあ。
d0021649_7393675.jpg

学校を出ると曇り。
朝の快晴は、奇跡的なことだったんだ…

神秘的な、でもいつもの日常。
不思議な一日でした。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-05-23 07:53 | NATURE

薄墨桜!

昨日の朝、急に思い立ってしまったのです。
d0021649_22175161.jpg

薄墨桜。

岐阜県根尾村(今は本巣市)にある、古木の桜です。
d0021649_2218854.jpg

日本五大桜または三大巨桜の1つで、天然記念物なのだそう。
薄墨桜というなまえは通称で、本当の名前はエドヒガンサクラ。
d0021649_2218231.jpg

樹齢は1500年、もうかなりの高齢です。
こんなふうに木に支えられながら、なんとか花をつけています。
d0021649_22211859.jpg

ちょっと薄墨桜さんは、花も小さくて
何とかひっそり咲いていますという風情でした。
お隣の2世薄墨桜さんは、まさに花盛りで
ふさふさと満開に花をつけておいででした。
d0021649_2224465.jpg

ワンコのお散歩にも、たくさん出会いました。
うらやましいお散歩コース!
d0021649_2225448.jpg

薄墨公園のまわりには、若いエドヒガンサクラが沢山咲いているので
d0021649_22255584.jpg

もっと近くで楽しむこともできます。

そして、根尾川にかかる吊り橋をわたって
d0021649_22264049.jpg

あまりにも水がきれいだったので
d0021649_22265822.jpg

中に入ってみました!
(写真だと、水がきれいすぎて入ってないみたい?)
d0021649_22271523.jpg

つめたくて気持ちいい♪


d0021649_22283785.jpg


帰ってから、ちゃんと絵付けをしました。
こんなに近いのだから、また観に行こうと思いました。
でも今度来るときは、独り旅じゃありませんように…



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





d0021649_214959100.jpg
■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。
[PR]
by halko_s | 2012-04-19 22:51 | NATURE