はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FRIENDS( 43 )

オトンの戦利品。

昨日展覧会が終わったばかりですが
d0021649_20435299.jpg

事務作業もそこそこに、
d0021649_20435433.jpg

大作の制作に入っています。
一日4枚がスペース的にも体力的にも限界でしょうか。
こんなに作ってしまうと、
ここからの作業がこわいです。

他の展覧会のDM作業などもぼちぼちやっております。
d0021649_20435851.jpg


今回の展覧会の唯一の戦利品。
d0021649_2044044.jpg

田中孝くんの酒杯です。
d0021649_204442.jpg

私の戦利品ではなく、うちのオトンの戦利品なんですけどね。。。
d0021649_2044725.jpg

ううー。
さすがに良い形をしておられるではないか。。。
私の懐にいれてしまいたいです。







instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2015-03-04 20:53 | FRIENDS

展覧会情報とか。

d0021649_2195913.jpg


益子のギャラリー緑陶里さんで、
今年もグループ展に参加させていただいています。
来年の12日まで開催しております。


さて、今年もあとわずかとなりました。

d0021649_2110019.jpg

鶴舞の印刷屋バイトも昨日で最後でした。
毎年思いますが、私のような中途半端な
技術しかないDTPオペレーターを
我慢強く使っていただいて、本当に感謝しきりです。

新卒として入った印刷屋では、結局
仕事が出来ないからか、虐められて半年ほどで辞めてしまいました。
おかげで陶芸家として今があるので
それはそれで良かったのかもしれませんが。

そんな感じで志半ばで退社してしまってから
10年ほど経って、今の会社でまた
期間限定オペレーターとして働いています。
5年経過した今では、普通にパソコンの前に座っていますが
入った当初はちゃんと出来るのか凄く怖くて、
震えながらマウスを握っていたのを思い出しました。

社員さんをはじめ、周りのパートさんに
かなり支えていただきました。

今年は最後泣かなかったね、と言われましたが、
帰ってやはり少し泣きました。
忙しくて大変で辛かったけど、
過ぎてしまったら良い思い出になるものですね。

年賀状を書きながら、1年色々な方に
お世話になったのだなぁと改めて思うのでした。
そういえば、まだお墓まいりも行けていないので、
明日巡ってこようと思います。



instagram←

人気ブログランキングへ

[PR]
by halko_s | 2014-12-30 21:00 | FRIENDS

地球のお仕事。

d0021649_16472364.jpg


大作を削って乾燥中に

d0021649_16472427.jpg


高校の同級生が仕事で地元を離れるということで
久しぶりにランチを食べることにしました。

久しぶりにランチ…?
いやいや、きっとお昼ご飯を一緒に食べたことなんて
高校の教室でお弁当を食べて以来だよな……。

地球規模のお仕事の事、
美術のお仕事の話、
プリンセステンコーさんの話???
とにかく話は尽きなかったです。
同級生は、みんなみんな頑張っているようす。

d0021649_16472577.jpg


また情報交換を出来る日が来るといいなぁ。

昨日は

d0021649_16472640.jpg


前期の大学の授業もはじまりました。

d0021649_16472778.jpg


マイキーを首元に忍ばせてみましたよ。

新しい1年、私も前進しなくては。。。


instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-04-11 16:38 | FRIENDS

スペインからの風。。。

絵付けと釉がけの繰り返しの日々です。
d0021649_10382616.jpg

大作の脇に入る小物も作っています。
教室もありました。
d0021649_10222693.jpg

ボチボチがんばっております。
d0021649_10262534.jpg

以前つくったハリネズミに色を付けました。
d0021649_10225137.jpg

工房の周りはニャンコだらけです。

さてさて、昨日のことですが
海外に住んでいる陶芸家の友人と飲んでおりました。
d0021649_1025532.jpg

お土産もいただきましたー。
うーん、外国の風が香る感じがします。
昨年もこのメンバーでご一緒したのですが、
今年もすっごくすっごくパワフルでありました。
元気を沢山もらいました。
私もがんばらないとなー!
d0021649_10283488.jpg

いちおう写真は載せますが、小さくしました。
あしからず。。。

楽しい時間はあっという間。
帰り道、月が綺麗でした。
d0021649_102944.jpg

ネットが普及して、遠くに住む友人が出来て
お互い頑張っているのを確認する毎日。
でもでも、やっぱり実際会った彼女は
とてもパワフルで、魅力的で、ネットを介しただけでは
伝わらない、とてもとても刺激的な一夜となりました。

私なんて、ぜーんぜん芽が出ていないヒヨッコだけど
もっともっと、陶芸と向き合わないとアカン。
と再確認しました。

本当に本当に、もんさん、ありがとう!!!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-06-04 10:37 | FRIENDS

窯の里めぐり。

d0021649_21144770.jpg

今日は朝から瀬戸へ行ってました。
d0021649_2111474.jpg

窯場の煙突と飛行機雲。
今日は上空の空気が、飛行機雲を作りやすい空気だったみたい。
d0021649_21123913.jpg

赤津の窯の里めぐりというイベントの、お手伝いに行っていました。
こちらは工房。
instagramで撮影しているので、今回はちょっとセピアな感じです。

いつもいつも、自分の工房にこもって
外の景色を全く見ない、グレーな毎日を過ごしていたのですが
ここでは清々しい空気が流れていました。
d0021649_21161852.jpg

工房横の大手毬。
以前こちらでスケッチさせていただきました。。。
d0021649_2117633.jpg

お手伝いしている所の後ろには、制作中の作品たちが。。。
そんな雰囲気の中、お手伝いは続きます。
瀬戸のマスコット、せとちゃん。
d0021649_21183545.jpg

かわいかったですー!

今日も一日、よく働いたっス。
大皿もひっくり返しましたので、明日削ります。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-05-13 21:19 | FRIENDS

アトリエたもん。

今日は、岐阜大学に集合して
d0021649_15462453.jpg

ちょっぴり早く着きすぎたので、サークル棟に行ってみたり…。
はぁ〜色々なものが増えてるなぁ。

d0021649_1546253.jpg

ヒツジが最初にお世話になっていた学校、
岐阜大学の恩師の家にお邪魔して来ました!

アトリエタモン。
d0021649_15462680.jpg

陶芸サークルの皆さんが、こちらで活動をするという事で
見学とデモステも兼ねて、遊びに行って来たのです。
11年ぶりにお会いするトミー先生は、
変わられたようなおかわりないような…?
d0021649_15573393.jpg

先生は陶芸窯を手に入れたとのこと。
d0021649_15462781.jpg

設置されるのが楽しみです!!!

d0021649_15462883.jpg

先生のニャンコ。
d0021649_15462882.jpg

昨日教室で作ったニャンコ。

色々あって、岐阜大卒業後は別の道に外れてしまった私ですが
今でも変わらず、卒業生を迎え入れて下さる先生に感謝です。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-02-19 15:28 | FRIENDS

なかま。

変顔のみーちゃん。
d0021649_19362740.jpg

台風が近づいておりますが、お昼間などは特にそんな様子もなく
平穏な東海地方です。

今日は、土の再生をすこし。
d0021649_19372492.jpg

削りかすやら失敗したものなんかを水で溶かしまして
細かい網にとおしてゴミを取り除き、
d0021649_1938276.jpg

素焼きの鉢にあけて乾燥します。
乾燥にはひと月くらいかかります。
d0021649_19385380.jpg

程よく乾いたものをあつめて、良い硬さのお団子状にしておき
土練機にとおすのを待ちます。

こういった作業も大切な仕事のひとつ。
これを怠ると、素地に鉄粉が出てしまいます。
(やっても、たまに出るんですが)
だいたい、再生のサイクルを回すのに半年くらいかかるでしょうか。。。
いつもロクロばっかりやってるわけじゃないんですっ

昨日岐阜高島屋へ行った帰りに
d0021649_19453620.jpg

同行していた女子陶芸家ふたり、カフェで夕ご飯(笑)
女子陶芸家は、がっつりしてるんです!
「ご注文は?」
「あ、私カツカレーで。」
「あ………(汗)ええと、出来るかどうか聞いてきます!」
ここはカフェです。
どうやらこの時間に、カツカレーをたのむお客さんがいないらしく
ウエイトレスさんをビビらせてしまいました。すみません。

夕ご飯を食べながら本展の入選者リストを見て、
あーやっぱ名前無いなー。とがっかりしたり、
今年の傾向だったり、作品の反省会などをあーでもない、こーでもないと。。。
陶芸の話をするのはやっぱり楽しい。
「来年は、がんばろー。」
「うん。がんばろー」
女子陶芸家同志。
ほとんど陶芸が根付いていない街に、こういう仲間が近くにいるっていうのは、
幸せなことだなーと思ったのでした。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-02 19:56 | FRIENDS

一閑へ。

さて、夜は工房一閑へ
d0021649_2234128.jpg

街中にぽつんと、灯りがともっています。

ikkan先生は、芸大時代に大変お世話になった先生です。
こうして地元に帰られた後も、私のような迷い仔ヒツジを
暖かく迎えてくださいます。
今回は、教室中でしたが
d0021649_2236922.jpg

以前ブログにでていた、石臼がこちらに来ていました。
d0021649_22364577.jpg

私は急遽、生徒さんにお茶を指南?
そして自分も先生のお茶碗で戴きました。
挽き立てのお茶は、大変飲みやすく色も美しい。
初めての体験、ありがとうございました^^

工房一閑を隠し撮り。
d0021649_22381233.jpg

作業机の頭上にある乾燥棚。使いやすそう!
d0021649_2239451.jpg

ロクロ場も美しく整えられています。

その後、工房近くの焼き鳥やさんで、一杯いただいたのでした。
先生には久しぶりにお会いできましたが、
また熱のこもった陶芸のお話をする事が出来ました。
ikkan先生、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ←クリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-07-31 23:23 | FRIENDS

陶芸ガールズ。

山ガールとか森ガールとか。色々あるけれど、
d0021649_20212459.jpg

私たちは陶芸ガール!
昨晩は、女子陶芸家をあつめて、飲み会をしてました。
陶芸女子会です。
d0021649_20223020.jpg

どうしても陶芸家同士とはいえ、見えない垣根があって
会派や学校が違うとなかなか知り合わない。
そんな垣根を低くして、真剣に陶芸と向き合っている
陶芸女子を集めてみました。
d0021649_20243644.jpg

東海地方の陶芸事情を、色々と情報交換。
話題のあの人の話になったり…
もっとこういう輪を広げていけるといいな。

d0021649_20292560.jpg

今日は釉がけを終わらせました。
明日は久しぶりにガス窯焚きます。
朝早いので、もうそろそろお布団の中へ。。。


人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-22 20:30 | FRIENDS

カフェ ユズリ葉へ。

今日はお茶のお稽古のあと、カフェへ。
d0021649_2112173.jpg

ユズリ葉さんというところ。
magnoliaさんがとにかくカレーがおいしい!とオススメしてくださるので
お稽古場の近くという事もありまして、行ってみました。
d0021649_21112596.jpg

実は、先週も行ってみたのですが、お昼12時半だというのに、
カレーが売り切れということで、食べ損ねたのでした。
d0021649_21114842.jpg

ランチタイム始まって数十分で売り切れるという、
人気のカレーの正体とは!?
d0021649_2173198.jpg

じゃん!
d0021649_2194855.jpg

手振れで分かりにくいですが、野菜が沢山載っているカレーです。
めっっっっっっっちゃくちゃおいしかったです!
こんなウマイカレー久しぶりに食べました。
カシミールとかのスパイシー系カレーじゃなくて
ドミグラス系まろやかカレーでした。
お肉がとろとろで、上に載る野菜もひとつひとつ味が濃くって…
とにかくウマカッタです。

ちなみにプラス200円でお茶とケーキがつきました。
d0021649_21162228.jpg

お茶もおいしかったー。
d0021649_21171415.jpg

器もひとつひとつカワイイです。
d0021649_21181825.jpg

こやつは。。。
d0021649_2118368.jpg

シュガーポット!
d0021649_211917.jpg

これは「いなおかひろみ」さんの箸置き。
あー。しあわせ♪
こうして紹介しちゃって、混んじゃうと困るなあ。

さて、そんなこんなで上絵したカップが出てきました。
d0021649_21273331.jpg

こういう低い温度のものは大丈夫ですが、
教室の大きい窯、もうそろそろ寿命のよう。
はやく修理してくれないかなあ?
修理を頼んでから2ヶ月かかってるんだけど…?

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-17 21:30 | FRIENDS