はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0021649_17242269.jpg

萩に来ています。
萩は萩焼きだけではなくて松下村塾や伊藤博文でも有名な所。
なので萩散策図には、明治維新と城下町と萩焼きと温泉と椿まつりが
一度に全部書いてあるので何から消化したら良いのかわかりません。

どうやら萩焼は最近公害問題で
町中から窯屋さんが消えて、めいめい山の中へ移動してしまった様子。
そのため、萩窯元めぐりといったものが存在しません。

しかし城下町のなかにはギャラリーも多くあって、
人間国宝氏のお茶碗などが置いてありました。
波多野指月窯で、萩らしいお茶碗(御飯用…)を買いました。


そろそろ日本海に沈む夕日を見る時間です。
[PR]
by halko_s | 2007-02-28 17:24 | logbook

4日目も…鳥取砂丘

d0021649_19545414.jpg

今日は一日中砂丘を眺めたりスケッチしたりしていました。
風紋のなかに自分が入っていけるので感動的ではあるのですが
せっかく綺麗な風紋が足跡で踏み荒らされてしまいます…
今日ほど自分が風になりたいと思った日はありませんでした!
夜のうちに全部風が足跡を消してしまうだろうと
朝一で砂丘に行ってみたのですが
何と、砂は夜露で濡れていて形が変わってなかったのです!
あれ~。
季節によって砂丘は見え方が違うみたい。
また夏にこよう♪
楽しみが増えました。

さ。今から萩へ…
でも萩まで250キロもあるので松江で諦めるかもしれません。
[PR]
by halko_s | 2007-02-27 19:54 | logbook

3日目…鳥取砂丘。

d0021649_18344667.jpg

砂丘の夕焼けに間に合いました。
途中、とんでもない坂道を通ったり
すごく細い町中を通ったり(あんなの国道じゃない!)
しましたが…着きました。

綺麗…!です!
夢中でシャッターを切りまくりました。
日が沈むのを眺めていたらスケッチが間に合いませんでした。
自然に勝る美しさはアリマセン。


さて、何やらバイト先で大量注文があるそうで
早く帰らなくてはいけなくなりました。
ふしぎ発見も見たいしな…
移動を繰り上げて、早く萩まで行ってしまおう!
[PR]
by halko_s | 2007-02-26 18:34 | logbook

3日目…天橋立にて

d0021649_1342451.jpg

龍の股覗き!

TOKIOの二人がやっていたカワラケ投げ…は、やりません。
これから海沿いを走って鳥取へ。
砂丘の夕日に間に合いたいけど…どうでしょう。

それにしても良い眺め。
日本三景は本当に美しいのですね。
水面がキラキラ光って神々しい眺めです。
[PR]
by halko_s | 2007-02-26 13:04 | logbook
d0021649_18531627.jpg

立杭にある兵庫陶芸美術館へ行きました。
あれ…何だか見覚えのある作品が…?
これ、鯉江センセの「森ヲ歩ク」やないですか!
なんと展覧会は「TAMBA STYLE 鯉江良二IN丹波」なのだそう。
運命的な結び付きを感じますね。

丹波の歴史と鯉江センセのチェルノブイリが一体になって
エネルギッシュな作品を展開されていました。
私達の作品なんかより全っ然若くて、
ものすごく陶芸を楽しんでいるのがわかります。
見ていて顔がほころんでしまいます♪
沢山パワーをもらいました。

丹波の町自体は…瀬戸や常滑よりも寂しい感じ。
あ、恒例の…製土場で土をくすねて来たので
新学期に学校で焼きましょう♪
[PR]
by halko_s | 2007-02-25 18:53
d0021649_11505880.jpg

丹波焼を見に行こうと丹波へ行きました。
しかし、しいたけしか無いのでコンビニで聞いてみました。
なんと丹波焼は丹波ではやっていなくて篠山だと言われ
…篠山へ逆戻り。

さて篠山に着いても丹波黒大豆の看板しか見当たらないので
篠山古陶館の方に伺ってみると
丹波焼は丹波でも篠山でもなくて「立杭」なのだそう…
どこだそれは…?
陶磁史やったはずなのに全くわからない私…
地図を戴いたので早速立杭へ向かいます。

その前に篠山城下を散策。
[PR]
by halko_s | 2007-02-25 11:50
d0021649_16133359.jpg

信楽にやってきました。
やはり瀬戸や常滑に似ています。
丸滋製陶さんという会社の方が工房を案内してくださり、
鉢や傘立てを作っている所を見学しました。
そこの方に採土場うかがって、三郷山採掘場へ行きました。
写真はそこの採掘現場。
現場のおじさんがこれまた親切で、
あ~それは蛙目!それは木節!と、
色んな土をくださいました。
信楽のかたはみなさん親切です。

この土は持って帰って学校で焼こうと思います。
さて、明日は丹波。
六古窯ばかりですね…
[PR]
by halko_s | 2007-02-24 16:13

little world

d0021649_21155323.jpg


写真はリトルワールドではありません(笑)
本当のイタリアです。ヴェネツィアです。
今週の頭に、クラスメートとリトルワールドへ行きました。
しかし携帯を忘れてしまったので
写真がなく、仕方無しに本当の写真を…

毎日当たり前のように過ごしていたみんなとお別れなので、
卒業旅行で世界一周旅行をしました。
思えば私たちの学年は、変革期、というにふさわしく
毎年毎年、先生方とお別れがありました。
どの教授も個性的な方ばかりで
流されたり、叩かれたり励まされたり、色々でした。
沢山の偉人に出会えたことは、本当に私たちにとって
貴重な財産だったな、と思います。
今年も思いがけなく、大好きな先生が去っていかれます。
先生にはいろいろな相談に乗っていただいたり
壁にあたる度に、背中を押していただきました。
これからもし出会ったときに、胸を張って出逢えるように
もっと制作頑張らないとな、
と、自分にけじめをつけました。

さてさて。
泣いてばかりはいられません。
明日から、日本半周旅行へ出かけます。
車で日本を半周します。
いいなーと思った方…
この旅行はあんまりオススメできません。
車で寝泊りする、無茶旅行です。
お金が無いので宿には泊まりません。

2週間もテレビが見れないので、
ふしぎ発見1000回記念が見れないじゃん。
[PR]
by halko_s | 2007-02-23 22:05 | logbook

メリが噛まれたリスです

d0021649_17251418.jpg

東山公園のリスがこんなに近くに!
サツマイモを食べています。
フサフサしっぽが可愛いです。
人に慣れている子が膝によじ登ってくるのですが
メリ流血事件の話を聞いているので、恐くて手を出せません。

でも今日は噛まれませんでした。
今度行くときはクルミをお土産に持って、スケッチさせてもらおう♪
[PR]
by halko_s | 2007-02-22 17:25

植物園にて

d0021649_10553100.jpg

東山にスケッチにきました。
どうやら茅葺き屋根の葺き替えをしているようす。
梅や椿が沢山咲いています。
明日から雨だそうなので、今日描いてしまわないと!

では行ってきまーす。
[PR]
by halko_s | 2007-02-22 10:05