はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リンリン。

d0021649_2310506.jpg

つい先月見たばかりの、上野動物園のパンダ、
リンリンが休養するそうです。

この前見たとき、あんまり動かずにボーッとしていたから
パンダはああいう生き物なんだ~と思ったのですが
実は病気だったんだ…。

元気になったらまた会いたいですね。
[PR]
by halko_s | 2008-04-29 23:10

招待状を送ります。

d0021649_20525242.jpg

もうそろそろ東海伝統工芸展が始まります。
写真は、出品している作品。
「山帰来紋大皿」

鉄絵釉裏紅という技法で、
いつもやっている染付けとはちょっと違います。
使っている銅の顔料の調合や
焚き方、温度の下げ方で、微妙な色加減が変わってきます。
実は、こつこつ水面下で実験していたのですが
何とか形にしたものを、今回出品することが出来ました。

今回はちょこっと賞を戴くことができましたが、
大好きな鈴木蔵先生が、選んでくださったそうです。
蔵先生はものすごく尊敬している先生なので
自分がこうしたいなあ…と思って作ったものが
尊敬している方に、選んでいただけたという事、
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

今回のチラシと招待状が送られて来ましたので
順次、皆様に送りたいと思ってます。
どうぞ受け取ってくださいましね。
[PR]
by halko_s | 2008-04-27 20:52 | ART

咲きました。

d0021649_1715325.jpg

クレマチスが咲きました。
まだ一輪だけ。
まだまだつぼみはたくさんあるので、
これからが楽しみです。
三島のクレマチスの丘に行ってみたいなぁ~
[PR]
by halko_s | 2008-04-26 17:15
d0021649_21563297.jpg


また、私がバイト先で作っている器、
ワンエフさんとスタジオレコードがコラボでだしている
スクエアプレートシルバーLを
ビストロスマップ(4月21日放送)で使っていただきました。
でも、負けチーム(慎吾&吾郎チーム)でしたけどね。

今回もパスタを乗っけてもらってました。
この器、パスタに合うんでしょうか。
まいどまいど、ビストロスマップさんありがとうございます。
なんだか、こうやって活躍してくれると、うれしいですね。
でも、ボーっと見てたので、写真がへんてこりんで
ごめんなさい~
[PR]
by halko_s | 2008-04-21 21:56 | ART

楽しみなこと

d0021649_12495342.jpg

d0021649_12495394.jpg

去年の初夏、花が終わったクレマチスと牡丹の苗を安く買ってきて
実家のお庭に植えました。
そのクレマチスに、なんとつぼみがたくさんつきました!
牡丹もほとんど枯れていたのに葉っぱと小さなつぼみが付いてます…。


もうすぐもうすぐ♪♪♪
楽しみな春です。
[PR]
by halko_s | 2008-04-20 12:49

着物道楽。

d0021649_1632154.jpg

d0021649_1632158.jpg

実家に帰って掃除などをしていると
ついつい家捜しをしてしまいます。
って、探しているのはお金じゃありません。

着物です。

最近は着物仲間が増えて、
お茶を習っているのもあいまって
着物を着る機会が増えました。
着物にハマっていた四年前くらい頻繁に、
着物屋さんに行きます。

ところが、着物屋さんに行っても、
結局自分の家になんでもあるので
ちゃんと自分の家にある着物を把握しないと
似たような着物を買ってしまったりします。

そのための、家捜しです。

…ホント、うちにはちいさな着物屋さんに行くよりも
たくさんあるかもしれません。
着物たんすを開くときは、
着物やさんでショッピングしている気分が味わえます。
おばあちゃんはホントに着物が好きだったんですね。

おばあちゃんが生きているときに、着物に出会っていたら
もっともっと世界が開けたかもしれません。
そんな気持ちを大切に、
着物を着ていこうと思います。
[PR]
by halko_s | 2008-04-19 16:23 | JAPON

高速通学。

d0021649_2043824.jpg


最近は学校へ車で通っています。
時間がもったいないのと
ガソリン代を含めても電車より安いので
高速道路で通学しています。
ETCがないころは考えられませんでしたが
半額になると負担がぜんぜん違います。

そういえば、こういうふうに実家にいるとき
家族のご飯のとか交通費なんかは、モチロン私もちなので
今までの倍くらい、生活費がかかってしまうことに気がつきました。
(ただ、親の通帳のありかがわからないだけですが)
ぎゃー。
しばらくは、奨学金で家族を養います。。。
[PR]
by halko_s | 2008-04-18 20:14 | SOMETHINGS

おかん、入院。

d0021649_1481632.jpg


また母親の持病が再発したので、
実家に帰って、家事などをしています。

今月中に、6月にある展覧会の素地を作らなくちゃなのですが
そんなことはおかまいなしに、
なにやら色々頼まれるので、困ってしまいます。
どうしよう。
大皿をひいたまま、学校へ置き去りにしてきてあるのが心配です。

だれか削ってください。。。

写真は上野動物園のアルパカ。
[PR]
by halko_s | 2008-04-16 20:39 | SOMETHINGS

スケッチ

d0021649_20202457.jpg

スケッチをしても寒くない季節になりまして
今日は品野にある椿の里へ行きました。
椿の里とは、一般の方が趣味でたくさんの椿を育てていて
市民に無料解放しているところです。

もちろん椿もたくさん描きましたが、名前もわからない綺麗な花が咲いていました。
秋明菊に似た花ですが、今は春だし…?
後で図鑑で調べてみます。
[PR]
by halko_s | 2008-04-12 20:20 | ART

又兵衛

d0021649_20162662.jpg


裏千家のお茶会がありまして
熱田神宮の又兵衛という田舎屋でお茶を頂いてきました。
全然知らない方々と同席したのですが
本当に一期一会という言葉がふさわしく、
交わされる会話も面白くて、和やかなお茶会でした。
お道具もすばらしくて、蒔絵の菓子器とか
黒楽とか仁清の鉄絵の茶碗が出て来て
いろんな意味で汗をかきました。

サクラも椿も咲いていました。
[PR]
by halko_s | 2008-04-06 20:16