はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽焼き大会

d0021649_1432771.jpg

d0021649_1432792.jpg

d0021649_1432724.jpg

陶芸教室で楽焼きのイベントをしました。
普段やっている窯とは違って、
楽茶碗などを焼く小さな窯を作って低火度で焼成します。
生徒さんの力作がどんどん焼けていきました。


とはいえ、バイトの私はもっぱら
バーベキュー担当でした。
天然の鮎も焼きました(笑)


貴重な体験が出来ました。
[PR]
by halko_s | 2008-10-27 14:32 | active G

徳川美術館

d0021649_17493549.jpg

松坂屋さんへ木箱をとどけにいきつつ、
徳川美術館へ行ってきました。

今回の展覧会は、
国宝や重文や名物が沢山でていたようで
沢山のホンモノに出会えました。
特に牧谿の猿がフワフワで可愛かったです。
青磁輪花茶碗『馬蝗絆』も
自然な青磁の色が、すごく綺麗でした。
利休作の竹花入も、力強い形が面白かったし。

でも今日の一番の収穫は、
荒木高麗の染付茶碗が見れたこと。
あの『へうげもの』の1巻に出てくるアレ、です。

茶褐色の素地に乳濁した釉薬で
染め付けがしてあってカイラギが出ている…??
自分のやっている染め付けとはかけ離れた技法……
漫画では想像つきませんでしたが
実物をみて納得でした。



徳川美術館の秋季特別展は11月9日まで開催中です。
[PR]
by halko_s | 2008-10-25 17:49 | ART

いろいろ…

d0021649_21343384.jpg

d0021649_21343484.jpg

d0021649_21343429.jpg

私も少なからず関わっていた
TAKUMIアカデミーが閉鎖するそうで
結構ショックな出来事でした。

もうひとつショックな事が起きまして
飼っていたハムスターのホワホワさんが
昨日の夜から朝にかけて死んでしまいました。
ちょうど2年半くらい。
3匹も子供を産んでくれたし
癌が出来ていたけど、元気に長生きしてくれました。
長いことありがとう。
ホワホワさんが居てくれたので、独り暮らしもさみしくありませんでした。


ショックな事が続いてます。
でもまた良いことがありますように…!
自分の出来ることをコツコツやらなきゃ。です。
[PR]
by halko_s | 2008-10-20 21:34 | SOMETHINGS

お手伝い。

d0021649_18553256.jpg

d0021649_18553319.jpg

八事の料亭、八勝館にて裏千家の大会がありまして
2日間ほどお手伝いをしました。
ひたすらVIPの方から一般の方まで
濃茶の席の主菓子を出し続けました。

毎席毎席、最善を尽くそうと努力するのですが
タイミングがかみ合わなかったり
順番の気配りが至らなかったりして
失敗することもしばしば…
ホントに一瞬一瞬を大切にしないと
完璧になんて行かないもので
お客様との一期一会とはこういう事なのかも…と
痛感したりもしました。


お茶会が終わってからは、宗匠のお道具が拝見できたり
実際に宗匠にお会いしたり(お辞儀している間に行ってしまいましたが)
八勝館の綺麗なお庭でくつろいだり
すごく内容の濃い2日間でした。


でも疲れました……
[PR]
by halko_s | 2008-10-18 18:55 | JAPON

しまった…忘れた。

d0021649_21554983.jpg

d0021649_21554978.jpg

今日は柏松会の搬出でした。

皆様の暖かいはげましのお陰で
無事会期を終える事が出来ました。
どうもありがとうございました。

某先生の教えがやっと表れてきたのか
陶芸を楽しんでいる感じがするね、と言っていただけました。
自分のなかで成長した部分もあったり、来年に向けた課題も見えたり、
一喜一憂、でした。


ところで、会場の写真を撮るのを忘れてしまったので
会期が同じだった北海道展のソフトクリームの写真です…。
申し訳ないです。
[PR]
by halko_s | 2008-10-14 21:55 | works

窯を焚いています。

d0021649_16214536.jpg

d0021649_16214622.jpg

学校がはじまりました。
展覧会の窯がうまくいかなかったので
ギリギリですが、また窯を焚いています。
でも窯場が工事中なので、端の方でコソコソ焚いています…

今日も徹夜。
頑張ります。
[PR]
by halko_s | 2008-10-02 16:21 | works