はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうとう審査。

d0021649_2344055.jpg

d0021649_2344011.jpg

d0021649_2344032.jpg

明日は修了制作の審査です。
今日は準備や講評で、テンテコマイでした。
とうとう長かった学生生活も終わり。
ホントに長かったナァ…。

とうとう、この学校ともお別れです。
たくさんたくさん制作出来て、私はホントに幸せでした。
[PR]
by halko_s | 2009-01-29 23:04 | works

新年最初の

d0021649_21393966.jpg

d0021649_21393972.jpg

今週頭に窯を焚いていました。
お茶は初釜でしたが、こちらは初窯ですね。
純粋に独りだけで窯を焚くのは初めてでした。
これからは、そんな機会も増えるんでしょうか…
忙しくて、ちょっと寂しい年明けです。
[PR]
by halko_s | 2009-01-10 21:39 | works

初釜へ。

d0021649_1715239.jpg

親を連れて、恒例の初詣へ行ってきました。
毎年、犬山の成田山へお参りに行きます。
今回は帰りに、国宝である「如庵」へよることになりました。

ちょうど、如庵のある有楽苑は、
表千家のかたがたの初釜の日だったらしく
薄茶席で一緒に薄茶をいただいてきました。
でも、如庵には入れなかったので
小窓からそっとのぞくだけとなってしまいました。

如庵は話に聞いていたよりも、ずっと広く、
(なにしろもっと狭いお茶室に入ったことがあるので)
天窓があったり…すっきりとしたお茶室でした。
お庭もすごくしっとりしていて、
心地よい時間をすごすことが出来ました。
夕日に映える木曽川と犬山城も、とてもきれいでした。

ちょっとでも良い息抜きになりました。
さ。長久手に帰って絵付けしなきゃ~
d0021649_1715247.jpg

                    有楽苑のお庭。
d0021649_1715234.jpg

                    如庵内部。
[PR]
by halko_s | 2009-01-03 17:15 | ART

あけまして。

d0021649_1214921.jpg

d0021649_1214952.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は、新しいお仕事に就く予定でして
色々と挑戦をする年なので、気持ちを新たに頑張ります。


でも今日は相変わらず…
お家にこもって絵付けします。
うー。外に出たいなぁ…
[PR]
by halko_s | 2009-01-01 12:01 | NATURE