はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スノボ!

d0021649_1727487.jpg

チャオ御岳スノーリゾートへ行ってきました。
結構雨が降っていて、リフトにゆられている間
否応なしにびしょ濡れになりました。
でも7年ぶりに行ったわりに、
ちゃんと上級者コースの急斜面も滑れました。

視界が悪くて、南アルプスが見えませんでしたが
野ウサギのいそうな穴を見つけたり、
リフトにゆられて雪景色の松林を見下ろしたりと
久しぶりに、雪山を楽しみました。

院生は自分だけでしたが、プチ卒業旅行のような感じ。
もう一度行きたいけど、雪質が心配です…



写真は帰りに名古屋駅で食べたラーメン。
[PR]
by halko_s | 2009-02-26 17:27 | FRIENDS
d0021649_22294314.jpg

パラミタミュージアムへ行ってきました。
次世代を担う女性陶芸家達の展覧会がやっています。
自分の好きな作家さんも出していたので、見に行って来ました。
帰りに、自然薯の茶々へ行って自然薯料理を食べたりして
菰野町を満喫しました♪

今日はいつものメンバーではなくて
後輩と、後輩の前の学校の同級生と行ってきました。
実際、私の知り合いはほとんどおらず
知らない人たちでしたが、みんな未来を担うかもしれない陶芸家。
自然と話は陶芸の濃密な話へ…
いつもとは違った刺激を頂きました。


最近とみに同級生と疎遠になってしまって寂しい。
[PR]
by halko_s | 2009-02-24 22:29 | ART

衣替え

d0021649_22404820.jpg


お店のディスプレイをちょっと変えてみました。
意外と、豚とか犬とか宇宙人とか怪獣とか
なんだかカワイイのがたくさんあったので
お店のあちこちに潜ませてみました。

テーマは春です。
あんまり春っぽい作品がなかったので
なにか作らないとな〜と
反省いたしました。
でも、焼き上がった頃にはもう夏なんだろうな…
[PR]
by halko_s | 2009-02-23 22:40 | ART

犬と甥っ子

d0021649_17202316.jpg

d0021649_17202379.jpg

岐阜に帰る道中、小澤さんの展覧会へ行ってきました。
普通サイズの湯飲みから、花器サイズの大きな汲出しまで。
たくさんたくさん湯飲みが並んでいました。
小澤デザイン(?)の犬クッキーを頂きました。
カワイ美味しかったです。

さて。
大垣の病院へ行ってきました。
姉は疲れ果てていましたが、甥っ子はプニプニで可愛かったです。
一応防犯上、写真ぼかしておきました(笑)
[PR]
by halko_s | 2009-02-22 17:20 | FRIENDS

生まれました。

d0021649_6595967.jpg

姉に長男が生まれました。
とうとう自分も叔母さんになりました。

もう姉も遠くに嫁いでるし、別にそんなに騒ぐ事じゃないや。
と、クールに構えていたのですが、
全っ然!
実際ものすごい喜んどります(笑)
姉は自分に家族の誰よりも早く伝えてくれて
なんだか絆は繋がってるなぁ…と感じました。

今日は、東海の窯出しなので、窯だししたら
岐阜に逆戻りしようと思います。
[PR]
by halko_s | 2009-02-22 06:59 | FRIENDS

今日も教室。

d0021649_1743847.jpg

d0021649_174382.jpg

教室からみたお店の風景です。

いつも小澤先生の作るサンプルがカワイイと思います。
今日も教室に行ったら新しいサンプルが出来ていました。
お雛様のつぎは、端午の節句。
ところで、そんな小澤先生の展覧会が、
今日から江南市のギャラリー数寄で開催されています。
きっとカワイイ湯飲みがたくさん並んでいる事でしょうね。
[PR]
by halko_s | 2009-02-21 17:43 | ART

多趣味?

d0021649_1324271.jpg

d0021649_1324275.jpg

火曜日の夜は眠れません。
先月、とうとう習い事の裏千家が、とうとう濃茶に入りました。
今日のお稽古は花月だったので、濃茶も薄茶も喫んで
目が冴えてしまってなかなか眠れません。

そんなこんなで、明日窯を焚くので絵付けをしていますが、
絵付けの合間に読んでいた太閤記を、読み終えてしまったので
図書館で燃えよ剣を借りてきました。
司馬遼の文章は音楽みたいな感じがします。
韻が、とてつもなく美しい。
読んでいるだけで、フルオーケストラを聴いているみたいに
耳に染み入ってくるのでステキです。

すっかり司馬遼の世界に浸かって幸せな毎日。
はっ!………絵付け…しなきゃ…
[PR]
by halko_s | 2009-02-18 01:32 | SOMETHINGS

今日こそ

d0021649_2295073.jpg

d0021649_2295070.jpg

d0021649_2295021.jpg

今日は陶芸教室。今日こそは…教室の写真を撮りました。
こんなかんじの所で陶芸教室をやっています。
生徒の皆様には、あたたかく迎えて下さって、本当に有り難い限りです。
自分のほうは、なかなか緊張してペースが掴めませんが
皆様に安心して陶芸に打ち込んでもらえるように
良い雰囲気を作っていきたいと思います。

さて。教室終わって長久手に帰ってきましたが
絵付けそっちのけで太閤記を読み出すダメな私。
でもやっぱり司馬遼太郎は面白い。
竜馬とか燃えよ剣とか国盗りとか…!
読みたい病はまだまだ治りません。
[PR]
by halko_s | 2009-02-14 22:09 | active G

本買いすぎ。

d0021649_20142050.jpg

修了制作が終わった反動なのか、本を買いすぎです。
しかもちょっと渋い。
[PR]
by halko_s | 2009-02-11 20:14 | SOMETHINGS

デビュー。

d0021649_20242027.jpg

さて。
今日、講師デビューでした。


ずっと長いこと、アクティブGにお世話になっていましたが
今月からGの3Fにあるスタジオレコードさんの
陶芸教室の講師をやることになりました。
土曜日の朝とお昼からの講座を担当します。

TAKUMIアカデミー閉鎖などで、生徒さん方には
たくさんご迷惑をおかけしたことと思いますが
こうして無事引き継ぐ事が出来たのも、
皆様のご協力のお陰です。
これからもよろしくお願いします!


……。
とにかく今日は緊張しました。
緊張し過ぎて、写真を撮るの忘れました。
[PR]
by halko_s | 2009-02-07 20:24 | active G