はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

岡崎旅行気分。

d0021649_19553656.jpg

みごとな枝垂れ桜…
d0021649_19554743.jpg

お世話になった先生のお宅へ、
卒業生一同で、遊びに行きました。
先生は岡崎に住んでいるので、
岡崎の名所へ連れて行ってくださいました。

d0021649_19555598.jpg

岡崎城です。
d0021649_1956193.jpg

舟遊びに招待していただきました。
45分間の岡崎城下、ゆったりマッタリ船旅。
d0021649_19561273.jpg

まだ桜は三分咲きといったところでしょうか。
でも久しぶりにゆったりとした時間を
すごすことが出来ました。
[PR]
by halko_S | 2009-03-28 20:00 | logbook

最終講義と送別会。

d0021649_6495217.jpg

今年で学校を退官される
栄木正敏先生の最終講義が、
先生の個展会場にて開かれました。
この個展では、20代の頃から今年まで制作された作品や、
プロダクトデザインが展示されていました。

d0021649_6495252.jpg

栄木正敏自選展は、4月5日まで
新栄の東桜会館にて開催中。
d0021649_6495289.jpg

さてその夜、文子先輩がこちらも今年でやめられる
助手のマーチャンの送別会を開いてくださいました。
テーブルの上には、文子先輩お手製の料理と
ikkannet様とK山君に貰ったお酒。

d0021649_6495274.jpg

楽しい会をどうもありがとうございました!
[PR]
by halko_s | 2009-03-26 06:49 | ART

卒業式!

d0021649_1456473.jpg

何度目ですかね卒業式?(笑)
なにはともあれ、晴れ姿です。

d0021649_145646.jpg

名残惜しいけど、みんなとお別れです。
また遊びに(荷物取りに…)来ます!
d0021649_145654.jpg

あ。あれは…!
d0021649_1456589.jpg

スズメバルーンの作者さんが
バルーンに乗って卒業証書もらってました。
最後まで楽しかった~
[PR]
by halko_s | 2009-03-25 14:56 | FRIENDS
d0021649_23573816.jpg

d0021649_23573813.jpg

一緒にとうげい教室の講師をしている
才木君のグループ展「アカダマナイト」を見に行って来ました。
才木君は愛芸を卒業後、イタリアの
ニーノカルーソ氏のところへ修行に行って、
3年ほど前に岐阜に帰ってきて、作家活動をしています。

高校の後輩で、大学の先輩でもあり(笑)
年も近いので仲良くしてもらっています。
アカダマナイトは柳ヶ瀬のレンガ通り
クロッキーにて、明日まで開催中。

d0021649_23573837.jpg

そしてそして。
いらないロクロと椅子を貰いました。
今のところ自分のアトリエは、ほぼ貰い物で出来ています。
皆様どうもありがとうございます!
[PR]
by halko_s | 2009-03-24 00:01 | ART

三十路。

d0021649_22391553.jpg

今日は朝から、東海伝統の研究会でした。
オサム先生と、作助先生と、塚本先生、鯉江先生に講評していただきました。
一人ずつ丁寧に話してくださるので、とても勉強になりました。

あ。そうそう。
今年も無事、入選することが出来ました。
ホッとひと安心。
また今年も一年、頑張ろう!という気持ちになりました。
今年は同級生が賞を貰ったり、
去年の飲み会で親しくしていただいた地元の作家さんが、
最高賞を貰ったりで、祝福モードでした。
本当に、おめでとうございました!


さて。ひそかに今日は誕生日でした。
とうとう30になりました。
やだなぁ…
[PR]
by halko_s | 2009-03-22 22:39 | FRIENDS

昨日は東海伝統の搬入

d0021649_5421833.jpg

東海伝統工芸展の搬入でした。
朝から会場の事務バイトのお手伝いをしてました。
陶芸部会は出品作が多いので、毎年大変です。

さてさて。
東海地区の皆さんの力作が、どんどん運ばれてました。
もちろん自分も出品しています。
今年はあんまり自信作ではないので
入選もヒヤヒヤです…
明後日の研究会が、結果発表。
どうなっている事やら?
d0021649_5421849.jpg

毎年豪勢なお弁当♪
[PR]
by halko_s | 2009-03-21 05:42 | ART

スノボ2!

d0021649_21512644.jpg

d0021649_21512689.jpg

チャオへ滑りに行ってきました。
今回は天候にも恵まれて、御岳山も乗鞍岳も
ものすごくクリアに見れました。
白樺のたくさん生えている道を抜けたり
野うさぎの足跡を見つけたり。
やっぱり雪山は気持ちが良いです。

これで今年は滑り納め。
また来年も、山に登ろう!(リフトで…)
d0021649_21512769.jpg


帰りはやっぱりラーメン。
[PR]
by halko_s | 2009-03-18 21:51 | logbook

搬出です。

d0021649_1651660.jpg

今日は搬出です。
長かった学生生活も、これでホントに終わり!
リクエストにお応えして、
スズメバルーン8メートルバージョンを
ふくらましてくれました。
部屋にパンパン。

d0021649_1651694.jpg

うしろすがた。
d0021649_1651680.jpg

スズメバルーンの部屋。
[PR]
by halko_s | 2009-03-16 16:05 | exhibitions

最終日

d0021649_2033303.jpg

d0021649_20333062.jpg

今日は卒展最終日でした。

d0021649_20333088.jpg
今日は遠くから、友達が来てくれました。
TARO君、nozakiさん、どうもありがとう!
d0021649_20333065.jpg

お気に入りのスズメバルーン。
d0021649_20333026.jpg

最後はしぼんでました。
[PR]
by halko_s | 2009-03-15 20:33 | exhibitions

栄の真ん中にヒヨドリ

d0021649_22454179.jpg

今日は卒展当番で会場にいました。
お昼ご飯をオアシス21で食べていたら、
ヒヨドリが集まって来ました。カワイイ!
今日はこのブログを見て、来てくださった一般の方もみえて、
ネットの凄さを目の当たりにしました。
どうも有り難うございました!
d0021649_22454177.jpg

さてさて。
今日はハンドルネームikkannet様…望月先生が卒展に来てくださいました。
ちょうど二年前まで愛芸の先生をしてみえて
陶芸の技法のみならず、取り組む姿勢や楽しさなど
大切な事をたくさん教えて下さった先生です。
個展前の大変忙しいなか、伊豆から来てくださいました。
有り難うございました!
久しぶりにたくさん卒業生も集まって、先生を囲んでお食事会。
…話が尽きることはありませんでした。

今度は、こちらから東京へ伺いたいと思います。
つぎは作品と共に…
展覧会などて向こうへ行けるような作家になりたいです。
[PR]
by halko_s | 2009-03-12 22:45 | ART