はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しろくま

白くまのお見合い。
d0021649_20181841.jpg

一目ぼれなんだそうです。
決してシメているわけではありません。
心温まりますね。
いいなー。うらやましい(笑)

さて、
d0021649_2026494.jpg

とうとう甥っ子が帰っていきました。
今日までオネエもいたし、甥っ子もいたし
だんなさんも通ってきていたので
そこそこ大家族だったのですが、
これからはまた小家族です。

こんど遊びにきたら
どれくらい大きくなってるか楽しみです。
色々考えて画像は小さめ。
[PR]
by halko_s | 2009-04-29 20:27 | SOMETHINGS

釉がけ。

今日は釉がけ&絵付け。
d0021649_2263560.jpg

アクティブGで、お店番ついでに
制作させてもらいました。

一人で自分のアトリエで制作するよりも、
こういうふうに、人の目があるところで
制作したほうが、学校に近い雰囲気で
やれることに気がつきました。

そんなわけで、今日ははかどりました~
しかし………
d0021649_2263739.jpg

来週、三島にあるクレマチスの丘に
スケッチに行く予定なのですが、
出勤途中にクレマチスを
衝動買いしてしまいました。(笑)
どんだけクレマチスに飢えてるんや…
[PR]
by halko_s | 2009-04-28 22:12 | works

出来ました。

陶器じゃなくって…
着物が出来ました(笑)
d0021649_21382293.jpg


毎日こつこつ、陶芸教室の後とか、ロクロやった後とか
絵付けが嫌になった後とか(笑)
チクチク縫って縫って、
とうとう単衣が出来上がりました。

普段どんどん着て、ジャブジャブ洗える
綿の着物が欲しくなりまして、
三河木綿や伊勢木綿が良かったのですが
現代のものだと、高くてやっぱり手が出ない。
アンティークだと小さくて着られないし…
なかなか良いものが手に入らなかったので、
作ってしまおう!
と、作ってしまいました。


それにしても
d0021649_2163449.jpg
d0021649_2164781.jpg

今日は陶芸教室でしたが
もらい物が多い日でした。
おいしくいただいてますよ~
[PR]
by halko_s | 2009-04-26 21:07 | JAPON

展覧会。

菊屋のケーキを戴きました。
(菊屋って岐阜だけですか?)
d0021649_2114724.jpg


今日から、母親主催の展覧会
「紫の会展」が
岐阜市民会館2階にて
開催しております。
紫の会に所属されている、
母親&お弟子さんたちの書道展です。

初日ということで、
お弟子さんにケーキをいただきました。
今日は沢山ケーキを食べま~す!
ありがとうございました!
[PR]
by halko_s | 2009-04-24 19:32 | ART

ゴーギャン展

ボストン美術館でやっているゴーギャン展へ行ってきました。
d0021649_10422624.jpg

名古屋で大学の授業があったので、
ついでにボストン美術館へ行ってきました。
一番最後の部屋の、
『我々はどこからきたのか』
やはり見ごたえがありました。

それにしても
剛くんがニュースになっているのが、
かわいそうでなりませんねー。
あんなになっちゃったら
みんな逮捕なんですか?
じゃあ…某大学なんて…何人逮捕者が出るんだか!

自分もお酒で失敗したことが何度かあるので
気をつけたいです。
[PR]
by halko_s | 2009-04-24 10:48 | ART

170キロ!

土練機が届きました。
d0021649_19292430.jpg

とはいっても買ったわけじゃなくて、
先生からお借りしたもの。
まだ、買うかどうかは決まっていませんが、
しばらく土練機君が居候します。

ピアノを運ぶような運送屋さんに頼みました。
マッチョなお兄さんたちがやってきたと思ったら、
よいしょ、と、二人で持っちゃうんですよ。
170キロもあるのに!!!

世の中にはこんな会社もあるんですね…
女の子が多い職場や学校にいたので、
屈強な男子を久しぶりに拝見しました。

最近はこんな感じで工房を
なんとか起動させてみています。

d0021649_19422296.jpg

絵付けをしたり
もらったミルなどを置く棚を設置したり
d0021649_19345948.jpg

でも、まだ趣味っぽいかんじというか、"ごっこ"のような…
地に足がついていないような
ふわふわした感じがします。
[PR]
by halko_s | 2009-04-22 19:39 | works

peony

ボタンが咲いていました。
d0021649_20344419.jpg

ここのボタンは以前スケッチさせてもらいました。
バイト先の駐車場の近くにある
マンションのお庭に咲いています。

毎年毎年、見事に咲かせてくださいます。
この、薄ピンクから白にグラデーションする
ボタンが、一番好きです。
d0021649_20345283.jpg

でも、この可憐さ、
なかなか表現できません。
d0021649_20452060.jpg

[PR]
by halko_s | 2009-04-20 20:39 | NATURE

ルーシーリー。

またNHKネタですが。
d0021649_11555939.jpg

新日曜美術館でルーシーリーが特集されていました。
d0021649_1156824.jpg

伝統をやっている私からは想像もつかないかもしれませんが、
実は、一番尊敬している陶芸家は
ルーシーリーであります。

私がルーシーリーに出会ったのは、
実は愛芸に入ってからでした。
ちょうど、瑞浪で展覧会がやっていたのです。

それまでは、、金子潤のような
得体の知れない陶オブジェが
好きだった私ですが、
都会的でかわいくて、女性らしくて
でも凛とした強さを持っている器を見て、
一気にトリコになりました。
d0021649_11561886.jpg

ルーシーリーには、
バーナードリーチという大きな存在があって、
尊敬しつつ、格闘しつつ、
自分のスタイルを確立していった
その姿勢にも、感慨を受けました。

羌尚中氏が、言っていた、
「自然を切り取って征服するのではない姿勢」
というのに、胸を打たれました。

来週の日曜日夜8時から、再放送だそうです。
[PR]
by halko_s | 2009-04-19 12:14 | ART

最近

d0021649_20322681.jpg


最近、NHKのテレビをよく見ます。

サラリーマンNEOとか、
着信御礼!ケータイ大喜利とか、
爆笑問題のニッポンの教養、
美の壷も面白いですよね。

終わってしまったけど、
連続テレビ小説だんだんとか
これまた終わってしまったけど、篤姫も。
篤姫も見すぎて
修了制作に支障をきたすんじゃないか?と
思えるほど、ハマってしまいました。

NHK教育も、結構見ます。
リトルチャロ見ていましたし、
ピタゴラスイッチとか、おじゃる丸とか、
にほんごであそぼも好きです。
d0021649_2033425.jpg

すこし前まではこんなにNHK見なかったのに。
自分が変わったのか、
NHKが変わったのか???

なにはともあれ
セクスィー部長にまたあえて、
うれしい限りです。
[PR]
by halko_s | 2009-04-18 20:30 | SOMETHINGS

こんな日もあります。

d0021649_19512456.jpg

写真は6年間毛を刈られなかった
羊のシュレック君です。

さて。
昨日はやっとソファベッドを運んでもらって
下宿を引き払ってきました。
もう長久手に行く用事もなくなりました。

今日は感慨深い気持ちを引きずってか、
制作もせずに、ぐうたら「そらナビ」を見たり、
司馬遼太郎の「街道をゆく」を読んだり
読んだままお昼寝してしまったり
要するに充電の一日でした。

月に1度くらい、
こんな日もあります。
あしたから、お仕事頑張るぞ~!
[PR]
by halko_s | 2009-04-17 19:56 | SOMETHINGS