はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ギフコミ。

新しいコミュニティサイトができました。
ギフコミです。 http://www.gifucomi.net/
……岐阜のコミケではありません。
d0021649_10272725.jpg

自分が働いているお店も載っています~。
クチコミのサイトなので、応援よろしくです。

さて。
今日は晴れてお出かけ日和なのに、
車が後ろ付けされていて、車で出かけられません…!
やる気失くすなー。
うーん。こんな日は。。。
d0021649_10313550.jpg

                                 わさお通信。
d0021649_10315536.jpg

わさおの本をジャケ買いしてしまいました。
ぶさいくでかわいいですねー。
青森行きたい。
今日はいい天気なのに、読書日にしてしまいました。
買うだけ買った司馬遼も読まなくちゃー。
インドアなはるのひつじでした。
[PR]
by halko_s | 2009-07-30 10:33 | active G

乾かない……。

作品が乾かないのでちょっとネットでも…
d0021649_1221431.jpg

土のテストをしています。

テストと言っても思いっきり本番なんですが(笑)
どうしても、今使っている土にも限界がありまして
作る物とか表現方法によって
土を変えて行った方がいいんじゃないかと
思い立ちまして、試作しています。
どんなふうになるんでしょう。

しかしこの長雨、なかなか作品が乾きません、
生徒さんの作品もぜーんぜん乾きません。困った。
乾かないなーと思って放置して
ほかの仕事をしていると
今度は乾きすぎています(おバカなだけ)
d0021649_1255332.jpg

駐車場の猫と久しぶりにあいました。
ニャーン!と、駆けてきてくれました。
癒されますなー。
ペット欲しいなあ。

d0021649_12124552.jpg

那子に捧ぐ金魚。最近はこういうのも作る。
[PR]
by halko_S | 2009-07-28 12:07 | works

瀬戸。

瀬戸へ買い出しにいってきました。
d0021649_19445740.jpg

おなじみの村上金物さんとか、山田窯業さん、梶田絵の具さんへ。
瀬戸はあいかわらずまったりとした空気が流れておりました。


帰り道、瀬戸新世紀工芸館へ。
d0021649_19465055.jpg

今、陶磁器デザインをテーマにした展覧会がやっています。
d0021649_1947217.jpg

一緒に陶芸教室をやっている、才木先生や
自分の前に担当しておられた岡崎先生も出しています。
デザインがテーマの中で、染付が2点あったのですが
こういうところで見る染付は、また違った印象でした。


館内にいたヤスミン(後輩であり先輩である)に会って
高校の話をたくさんしました。
こんど、K高校へ遊びに行きたいなあ。
[PR]
by halko_s | 2009-07-25 19:54 | SOMETHINGS

柏芽会陶磁展。

今日から丸栄スカイル7F「アートしん」さんで、柏芽会がやってます。
d0021649_21313544.jpg

今年は私は出していません…(汗)すみまさん。
ヨシコとツツミとマリちゃんの3人展です。

由子ゾーン。
d0021649_21338100.jpg


ツツミゾーン。
d0021649_21333519.jpg


マリゾーン。
d0021649_21335662.jpg



久しぶりに栄でご飯。
d0021649_21343812.jpg

松坂屋さんの陶芸巨匠展も見ました。
さて。

(…ここからはオタクな話でスミマセン)
高橋留美子展も見てきました。
めぞん一刻とからんま1/2とかの原画も奇麗だったんですが、
いろんな漫画家さんががうる星やつらの「ラムちゃん」を描いていて、寄稿?
(書き下ろしですよ!しかも原画!)
それがすごーいおもしろかったんです!

抜粋して…()内は代表的な漫画。
北条司(シティーハンター、キャッツアイ)
あだち充(タッチ、H2、みゆき)
細野不二彦(さすがのさるとび、ギャラリーフェイク)
藤田和日郎(うしおととら)
羽海野チカ(はちみつとクローバー)
青山剛昌(名探偵コナン)
皆川亮二(スプリガン、ARMS)
他にも安野モヨコとか、吉田戦車とか、松本大洋とか、原哲夫とか!!!
小学館50周年記念イベントなのに、集英社の漫画家さんまで…!?
ほんとーに豪華でした~。

ひつじとしては、北条司先生の原画が見れたので大興奮でした。
はー。あんな小さい画面であのクオリティ…すごいわー。
もっと絵がうまくなりたいなー。


帰ってきてから土練機やって、ロクロもしました。
陶芸教室のHPに載せる写真を撮りました。(一人で…)
d0021649_2231450.jpg

今日は酒器をたくさん。
今日も盛りだくさんだったー。おなかへった。
[PR]
by halko_s | 2009-07-23 22:07 | ART

無人…。

今日お店に来てみたら、休館日でした。
ほぼ無人の館内…暗い…
いっぱい張り紙してあったのに~!バカなヒツジですー。
d0021649_13441615.jpg

しょーがないので、奥の部屋でロクロ!
d0021649_13451363.jpg

ひたすらロクロ!
d0021649_13453980.jpg

久々に腰が痛いです。


そういえば、来年はウハウハな年です。
国立博でルーシーリー展がやるのと、
ハンスコパー展が岐阜に巡回してきます。
d0021649_13471492.jpg

自分はルーシーの方が断然好きですが、
お互いに認め合いながら、刺激をうける。
そんな二人の関係に…
d0021649_1348878.jpg

憧れますー。

ところで。
ハンスコパー、サカエギ先生に似ていると思うのは
私だけじゃないはず!目が似ています。
[PR]
by halko_S | 2009-07-21 13:51 | active G

てまき寿司。

友達が留学するので送別会でした。
d0021649_2034448.jpg

でもほとんど、ジブリ会…(笑)

d0021649_2035321.jpg

最近人と話さないので(お仕事以外で)
久しぶりに人と話した気がします。

d0021649_2043416.jpg

こう思うと、学校って貴重な時間がいっぱいあった。
今は仕事もたいてい一人なので、もどかしい事が多い。

逆ホームシック???
長久手が恋しくてたまりません。。。
[PR]
by halko_s | 2009-07-20 20:48 | FRIENDS

焼きたてほやほや。

本展のものを発送しました。
d0021649_2138750.jpg

ギリギリではありますが、
焼きなおしたものをアツアツのままダンボールに入れて発送。
d0021649_21394381.jpg

梱包材が溶けていないか心配ではありますが…

d0021649_2147558.jpg

昨日で大学の講師バイト(笑)が最終日でした。
大学の先生をやるなんて、人生初の体験でしたが
学生さんたちがすごーく一生懸命で、かわいらしかったです。
愛の告白もされました!(女子大ですがね)
この授業は前期だけなので次は来年!
来年はどういった出会いが待っているのでしょう???

いろいろ緊張がほどけて、お昼からぐったり寝てしまいました。
充電したら……
今度は夏の体験教室と、秋の展覧会だー!
[PR]
by halko_s | 2009-07-17 21:53 | works

スイカ。

昨日は研究会でした。
d0021649_12563061.jpg

奥におられる先生方に、作品をみて頂いて
講評をして頂くという、毎年本展前の恒例のあつまりです。
まさにこの会の為に今まで七転八倒してきたので、
戦々恐々といったところ。

一点しか持って行けなかったので
なんともかんともですが
悪くない評価?だったので(良くもないけど)
とりあえず、なんとか…なったのかな。
さっき速達で申込書を郵送してきました。

昨日は酸化の窯だしだったのですが、
d0021649_12591765.jpg

加納天満宮で、ちょうちん祭りだったので、
少しだけ境内通って、ベビーカステラだけ買って
職場へ向かいました。

d0021649_1301374.jpg
d0021649_1303181.jpg











で、今日も窯を焚いています(笑)
えー申込書送っちゃったじゃん!?
でも、焚いています(笑)焼き直しです。
もーこれが割れたら本当に出せませんが、
なんとか失敗しませんように…!!!
あとは祈るばかりです。
[PR]
by halko_s | 2009-07-15 13:01 | SOMETHINGS

ひどい…

d0021649_1413250.jpg

あんぷさんきら、食べようと思ったら、
勝手にオカンに食べられていました。
一つも残ってないなんて…!
ひどすぎる~

うー。ちょっと立ち直れません…。
これ食べて頑張ろうと思ったのに~
プシュー。
[PR]
by halko_s | 2009-07-10 14:02 | SOMETHINGS

矢場とん!

大須にやってきました。
とある人と待ち合わせなのです。
d0021649_1922366.jpg

まずは、観音様にお参りして…
d0021649_192568.jpg

どうかちゃんと作品が焼けますように!

さてさて。
待ち合わせのお相手は……親父です(笑)
人生初の、お父さんと一緒の外食。

矢場とんです。
d0021649_19255489.jpg

みそカツです。
d0021649_19261828.jpg

みそカツが足りなかったので、串カツを追加。


d0021649_19283713.jpgd0021649_19285357.jpg
















みそだれも追加。お酒も飲みました。
ぷあー。久しぶりに外食デス!
おとーさんごちそうさまでした!

そして、時間があったので三越の地下で
不屈の精神の素を調達してきました。
d0021649_19294749.jpg

さー、おなかも一杯になった所で。
泣いても笑っても、最後の大皿やー!
[PR]
by halko_s | 2009-07-09 19:30 | SOMETHINGS