はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

九州旅行後記②
小鹿田焼の村へ行ってきました。
おんた、と読みます。不思議ですね。
d0021649_8511876.jpg

水を利用して臼をついています。カラ臼。
これで土を細かく砕いています。
水簸して、乾かして粘土にします。
トーン、トーン…と村中に響いていました。
d0021649_8522780.jpg

窯を焚いているところに遭遇。
d0021649_8525413.jpg

もくもく。こんなも、古いやり方が残っています。
d0021649_8532415.jpg

他にも九州には驚くほど多くの薪窯があり、
現役で働いていました。
東海地方はほとんどガス窯や電気窯に切り替わっているので
世界が違うなーと思いました。

さて。
政権交代の話もすごいニュースになってますが
日本人がむしろ怖いと思いました。
さーそれより!ライコネンが一年ぶりの優勝!
寝ちゃってF1見れなかったけど、うれしいはるのひつじでした。
[PR]
by halko_s | 2009-08-31 08:53 | logbook

有名人。

今さっき、
うちの前を民主党のほうの鳩山さんが通ってゆきました。
嘘っぽかったのですが、
「はとやまでーす。」と言っていたので、本物だと思います。
d0021649_20493324.jpg

うちの前のコミセンで、野田聖子大臣が講演会をしているので
マニュフェスト欲しかったし、ちょっと行ってみました。
ついでに握手してきましたー。
あんなカワユくて、ちいさい女の人が大臣やってるなんて
ちょっと信じられません。
かわいかったなー。
ちなみに聖子ちゃんのお家はここから徒歩一分です。

明日は、舛添大臣が自由書房にやってきます。
鳩山さんが金公園にやってきます。
岐阜1区…
すごいことになってます。
[PR]
by halko_s | 2009-08-28 20:46 | SOMETHINGS

九州旅行後記①

九州旅行を少しづつUPしてゆきます。

まずは今右衛門窯へゆきました。
d0021649_1635232.jpg

熟練の職人さんたちが、窯のモノを作っています。
d0021649_1636798.jpg

有田ならではの技術も。
d0021649_163658100.jpg

この鐘はいつ鳴らすんでしょう~?

続いて柿右衛門窯へ。
d0021649_16373791.jpg

柿の実の赤さを表現したくて…という伝説の柿の木?
お庭の古い柿の木が、沢山実を付けていました。
d0021649_16385651.jpg

d0021649_1639795.jpg

ダミのひと、骨書きの人、色伏せの人、赤絵の人…
職人さんたちは、一つの技法に一人づつ。
完璧なスペシャリストを育てていらっしゃいます。
すごい、世界観です!
[PR]
by halko_s | 2009-08-27 16:40 | another WORLD
d0021649_2231578.jpg

今日は唐津の中里太郎衛門先生の工房見学でした。
ちょうど、工房の方々が、窯づめをしておられて
窯詰め風景を見学することができました。
d0021649_22311874.jpg


さて。
まだ実感が沸きませんが
どうやら日本伝統工芸展、いわゆる本展に初入選できた模様です。
なかなか、思い通りの作品が作れず、
いろいろな方々にご相談申し上げてきましたが
なんとか結果を残すことができました。
これもひとえに先生方、先輩方の叱咤激励のお陰と
感謝しております。
これからもご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

d0021649_21214779.jpg

というわけで、名古屋だけでなく東京の日本橋三越にも
自分の作品が並びまーす!
見に来てくださいましね。
[PR]
by halko_s | 2009-08-25 20:42 | ART

長崎にいます。

d0021649_22335775.jpg

写真は高浜焼の窯あと。
明治後期のものだそうです。
天草から口之津を経て、今は長崎の街にいます。

さて。

d0021649_22341561.jpg

「くちのつぷりん」
実は私が某印刷屋でデザイナーをしていたとき
初めて一から手掛けたのが
くちのつぶりんのデザインでした。
長年デザインを使い続けてくれている
松田屋老舗さんに感謝です!
こんな研修旅行で、寄り道を許して下さった先生にも感謝!
このプリンは島原半島の口之津にしか売っていませーん。
[PR]
by halko_s | 2009-08-25 00:21 | ART

天草にいます。

d0021649_22412463.jpg


天草陶石の取れるところに来ています。
今日の夜は海で花火をしました。
d0021649_23364795.jpg

d0021649_23364781.jpg

[PR]
by halko_s | 2009-08-23 23:36 | ART

2日目。小鹿田焼の里。

d0021649_22381785.jpg


今日は伊万里を見学してから小鹿田焼の里へ。
d0021649_22383028.jpg

カラ臼の回る音が里の中を満たしていて
ここだけ時間が止まっているようでした。
d0021649_22383829.jpg

[PR]
by halko_s | 2009-08-22 20:22 | ART

有田一日目。

d0021649_20341092.jpg

d0021649_20341026.jpg

今日は有田にいます。
カキエモン窯とイマエモン窯に行ってきました。
カキエモン窯にはあの伝説の、柿の木がありました。
詳しくは、帰ってから!
[PR]
by halko_s | 2009-08-21 20:34 | ART

復活!

今日のお棗は、「青紅葉紋棗」
蓋裏にかわいいカワセミがいました。
d0021649_1692232.jpg

早くこの帯を締めたいっ!!!

そう。
裏千家にとうとう復活しまーす。
今日は、新しいお茶の先生のお宅へ見学に行く日。
いそいそと、行ってまいりました。

で、お濃茶も薄茶もいただいてしまい、
見学だけじゃなくて、運び点前もお稽古させてもらっちゃいました。
つーか、覚えてなーい!!!
自分の記憶は炉で止まっているので…
あれ、風炉ってどこの位置だっけ…???
水差し右なんだっけ?

でも、軌道に乗ったら、なんとか形になってきました。
やっぱりお茶も陶芸も、続けることが大事ですねー。

で、ここ最近は何をやっていたかというと、
まずは図録とかチラシのデータを製作していました。
d0021649_16144381.jpg

デスクトップがアイコンで埋まりました。
いまさっきGOサインが出たので、こいつをCDに焼いて郵送して終わり!
やったー!一週間長かった~(泣)
今年の伝統●×展こども鑑賞のチラシは羊が作りましたー。
みなさまどこかでゲットしてくださいまし!

で、そんなことをしているさなかにも、
d0021649_16173452.jpg

椙山で出張陶芸教室の本焼成を焼いてました。
昔のダイワの窯なので、マイコン設定の取り説が無く、
どういう設定なんだかわからず
温度が上がらなくて、焦りました。
窯出しは来週なので心配です…。
ちゃんと窯の神様にお願いすればよかったなあ…

d0021649_1619697.jpg

さて。
明日から、九州行ってきます!
なんと研修旅行。有田、唐津、小鹿田…天草。
柿右衛門先生とこや、今衛門先生とこへ行ってきます!
陶芸三昧旅行、楽しんでまいります。
では。
[PR]
by halko_s | 2009-08-20 16:20 | JAPON

三万発の花火の音。

今日は長良川の花火の日なので、
この時間もドンドコ音が聞こえます。
でも、私の家は森の隣にあるので、木に隠れて花火が見れません。

さて。
そんな時代に逆行して、ジャズ聴きに行ってきました。
d0021649_20435850.jpg

江南にあるstudioMさん。

こないだまでうちの工房で働いていたリエさんと、
KOSA日記のKOSA先生と一緒。
ギターメインの、キーボとドラムのトリオ。
岐阜でもライブをやっているらしく、
岐阜の時はピアノメインらしいので今度はそっちが聴きたい。
私は松永貴志くんみたいな
イカれたジャズピアノが好きなので、楽しみです。
d0021649_20491092.jpg

やっぱ生はいいですー。
最近、また一人で悩みすぎて胃を壊したので
いいタイミングで聞けました。楽しかった。
音楽は癒されます!
d0021649_20504016.jpg

帰りに寄ったカフェにいた芝犬。ねてる。

さて。
お盆はずっとマック仕事でした。(ウインドウズですが画像のお仕事ということで)
d0021649_2052553.jpg

図録とか、チラシとか作ってます。
今日でお盆も開けて、明日からフルで仕事入ってるのに、
全部途中。
しかも体壊したり、ジャズ聴きに行ったり…
ちゃんと終わるのかしら。
予定では今日中に全部終わってるはずやったのにー。

あ。
そんななか、マリちゃんの個展も行ってきました。
d0021649_20561330.jpg

岐阜の「いまじん」というギャラリーです。
これは、明日までかな?
いつもながら宣伝遅くてすんません。
[PR]
by halko_s | 2009-08-16 20:58 | MUSICA