はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京へいってきました。
d0021649_9164271.jpg

やっぱり写真は光ってますが、
恥ずかしながら、私の作品も並んでおりました。

研究会と懇親会の間が2時間くらい空いていたので
初入選やし!と、怖い物知らずな羊は
ハヤシヤ先生とオサム先生とコイエ先生に
講評をしていただきました。
ものすごい冷や汗…。一喜一憂どころか三憂くらい。
来年もがんばりまーす。。。

2次会まで参加してきましたが、色々な先生方と
お話しできまして、今までにない体験でした。
W尾さんが仕事しすぎて、ふわーとなりながらも飲んでいる姿を見て
自分ももっとがんばらねば!と、気合いが入りました。

d0021649_9274527.jpg

そうそう。今回の旅は工房一閑へも行ってきましたよ。
d0021649_9283662.jpg

一閑の主宰者である望月先生は、
愛芸では一年しかお世話になっていないのですが
卒業してからも、ことあるごとにお世話になっています。
懇親会でもそうでしたが、そういった
大いなる先輩方に支えられて、私があるんだなー。
再確認の東京の旅でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_S | 2009-09-29 09:32 | exhibitions

柏緑会陶磁展。

さて。東京から帰ってからも忙しかった訳ですが、
長久手に行って参りました。
d0021649_9104891.jpg

柏緑会陶磁展が、長久手文化の家にて開催中です。
私の愛芸時代の研究室主催の展覧会です。
d0021649_912247.jpg

私の作品はほとんどが修了制作のものなので
あまり告知をしておりませんでした。(スミマセン)
d0021649_9124161.jpg

日曜日はまるっと1日当番と、ギャラリートークがありまして
お客様の前で少しだけ話しました。

何にもまとまっておらず、お聞き苦しい話でスミマセンでした!
教育学部だったとは思えないグダグダ感(笑)
もっとベシャリーの勉強も必要だなあ…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_S | 2009-09-29 09:14 | exhibitions

日本橋にいます。

d0021649_23564432.jpg

d0021649_23564491.jpg

今日から日本伝統工芸展が始まりました。
会場の日本橋三越へ行って来ました。
ちゃんと作品が並んでいるのか、
心配で心配で仕方なかったのですが
ちゃんとありました〜!
良かった嘘じゃなくて。

途中、高校の同級生とランチをして、神田の古書街をぶらり。
よさげな本屋さんに連れてってもらいました!
そして夕方、一閑先生のところに遊びに行きました。
「つくる陶磁郎」の取材中でした。
取材の見学をさせていただきました〜
貴重な体験を有り難うございました!

明日は研究会とレセプションで
たくさんの先生方にお会いします!
うー緊張するなぁ…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2009-09-25 23:56 | ART

うあー。

窯出しでした。
d0021649_20574691.jpg

上に置いてある馬が気になります。。。

d0021649_20585176.jpg

結果は…うあー。
ゆがんでる~。
テーマで作っているスープ碗がゆがんで全滅でした!
どうしよー。テーマのものがないよー!
どうやらバランスが悪いらしいです。
デザインから考え直し!

オマケに棚板に残っていたらしい銅が、釉薬に反応して
染付が赤くなってしまいました…。白磁なのに辰砂状態…
電気窯って…うあー。
結局あんまり作品取れませんでした。
1勝5敗くらい。負け越し。
もっかい頑張ります!

かぼちゃ収穫!
d0021649_2133437.jpg

かわいいです。
さて、後味は悪いですが、明日東京へ旅立ちます!
金、土と東京に行ってきまーす。

そです。
明日から日本伝統工芸展が始まります。
d0021649_21443393.jpg

(工芸会HPより抜粋すいません。)
初日にお邪魔してきます。
明後日は研究会とレセプションだし。
いろいろ楽しみです~!
[PR]
by halko_s | 2009-09-24 21:04 | works

釉裏紅ができるまで。

今日は還元を焼いています。

もうすぐ1200度。そろそろガスを止めて
あとは様子を見るだけです。ふう。
d0021649_19264225.jpg

今日の窯はちょっと炎が大きめ。
今回は還元を強めにして焼いています。うまく行くかなあ…

そのかたわらで、絵付けをしています。
d0021649_1928291.jpg

よく、先生はどうやって細い線を書いているのですか?とか
どうやって同じ柄を書いているのですか?と
訊かれますが…
d0021649_19285499.jpg

ようするにガチンコで書いています。
まずは下書き。
d0021649_1930398.jpg

そしてベンガラで骨描き。
使っている筆は、上絵用の繊細な筆を使っています。
面相筆ではちょっと太すぎるので…
d0021649_19415161.jpg

↑上絵用青軸筆(瀬戸の高嶋絵筆店にて購入)
でも。ただ、ひたすら描いているだけなんです。
d0021649_19292745.jpg

ダミをして、
d0021649_19311996.jpg

釉裏紅をさして、
d0021649_19314947.jpg

できあがり!
コツとか、何もありません!
ウラワザとかがなくて、申し訳ない。


人気ブログranking!
[PR]
by halko_s | 2009-09-22 19:32 | works
クラフトフェアが終わりました。
d0021649_21382125.jpg

沢山のご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。
d0021649_21383763.jpg

みなさんの作品も、大変ご好評をいただきまして
沢山の方々に、もらわれてゆきました。
d0021649_2139243.jpg

まんべんなーく、生徒さん全員の作品が売れまして
講師といたしましては、本当に安心しました。
d0021649_21412348.jpg

チャリティでしたが、売れるものを作れる!という成果が残せたのは
本当によかったです。
d0021649_2141499.jpg

最後は、打ち上げ。
おつかれさまでしたー!

d0021649_21425234.jpg

そんな裏では、明日焼く還元焼成の窯づめをしていました。
明日は朝早くに点火して、お昼すぎたころに還元に入ります。
あー。
まだまだ気が抜けません。
世間はお休みなんだなー。いいなー。。。


人気ブログランキング!
[PR]
by halko_s | 2009-09-21 21:44 | active G

クラフトフェア!!!

明日、明後日は、ギフクラフトフェアです。
日本全国のクラフトマンたちが、思い思いの作品を展示販売します。
d0021649_19451726.jpg

【ギフクラフトフェア】
日時:9月20日・21日 10:00~19:00
場所:アクティブGと岐阜駅周辺
    岐阜市橋本町1-10-1
    岐阜駅ビル内 アクティブG 3階

自分の職場であるアクティブG
スタジオレコード陶芸教室も出店します。
d0021649_1947678.jpg

陶芸教室の生徒さん達の、チャリティー作品展ということで
作品を展示販売します!
d0021649_200241.jpg

DM。
d0021649_19511275.jpg

いつも教室をしているお店の前が、私たちのブースです。
d0021649_19554418.jpg

今日は生徒さん達の作品が続々届きました。
明日が楽しみですねー。

わたくしヒツジも、チャリティーということで
少しですがクラフトの作品を主に出品します。
というか、絵付けがどう考えても間に合わないので、
裏で絵付けをしながら、販売のお手伝いということになりそうです。
ヒツジの筆さばきを見たい方は、ぜひ(笑)
クラフトがお好きな方は、ぜひお越しくださいませ~!
[PR]
by halko_s | 2009-09-19 19:54 | active G

オーダーメイド。

削りに使う磁器のカンナを
オーダーメイドしてもらっています。
d0021649_2237385.jpg

って、こうやって書くとかっこいいけど、
まあ実際、陶芸の金物屋さんにいって、作ってもらっています。
磁器を削るカンナは、どうやら持ち手の鋼にタンガロイ?
とかいう金属を付けて作るらしいのですが
その、先のやつを私好みに作ってもらいます。

もちろん、規格のサイズのカンナもあります。
(写真いちばん左が普通に売ってるやつ)
自分はあんまり腕の力がないので、抵抗力の少ない
小さくて小回りの利くカンナを今回作ってもらいました。(真ん中)
先の大きさは1センチないくらいの小ささです。

曲線(特に凹面)がおおいので、曲線を削るようのカンナも
お願いして作ってもらっています。(いちばん右のやつ)

今日は、作ってもらった小さいカンナを試しに使ってみました。
d0021649_2243688.jpg

仕立て下ろしに、水滴を削りました。
うーん、今までにない曲線が描ける。

しかし誰でも気軽にオーダー…というわけにはいかないと思いますので、あしからず。
(自分もはじめは何人も募って、同じ大きさを大量発注したのが始まりでしたから…)

d0021649_22484597.jpg

削りがつかれたので
こないだ買った橋本忍さんの器でお抹茶をミルク割にして
親父のお土産のゴディバのトリュフをいただきました。
贅沢なオヤツやわ~。


人気ブログランキング!
[PR]
by halko_s | 2009-09-18 22:51 | works

ハガキ。

皆様ご存じのように、今年は本展に入ったので、
東京に、自分の作品が初お目見えします。
d0021649_21154290.jpg

実は、わたくしヒツジ、かなり焦っていました。

前の大学で彫刻をやっていた時にお世話になったセンセは
私の美術をやりたい、という願いを一番理解してくださった
最も尊敬している人であります。
今でも、作品を作る時に大切にしている言葉の
一つ一つが、SHIMADAセンセの言葉です。

■未完成なモノのほうが、上に伸びる力を持っている。
 だから作品は完成させてはいけない。
■美術は好きでやってるんじゃない。美術っていう病気なんだよ。
■朝早く、誰よりも早くアトリエに行くこと!そして、掃除をしてから制作に入ること。
 (もっというと、シコを踏んでから…)

そんなセンセは退官されて、いま千葉にお見えなので、
日本橋三越に作品が並べば見てもらえるハズ!
ヒツジの頑張っている姿をどうしても早く見せたい…
しかし、やれどもやれども落選がつづきまして、
かなり焦っていました。

今年、ようやく念願かなって、東京に作品がゆきました。

しかし。
先生は今病床に就かれているということでした。
「見に行けなくて残念です。」と、ハガキが代筆で、届きました。
一昨年、去年、もっと自分が頑張っていたら、
見てもらえたんだろうか。。。

今となっては、先生が回復されるのを待つばかりです。

さて。
d0021649_21411888.jpg

今日も絵付け。
アクティブGは、酸素が薄いなあ。

人気ブログランキング
[PR]
by halko_s | 2009-09-16 21:28 | works

お出かけ。

今日は粘土の買い出し他、色々用事があったので
名古屋瀬戸方面へ出かけました。
粘土やさんや原料屋さんへ行きつつ
オーサワガスさんで、次の本焼きの予約もしてきました。
d0021649_21224967.jpg

ブログで有名な、橋本忍さんの個展へ行ってきました。

【HashimotoShinobuSTYLE】
2009.9.12(sat) - 9.20(sun)
sahan 名古屋市千種区猫洞通3-21 KRAビル1F
OPEN  10:00~19:00
TEL 052-783-8200

d0021649_21233513.jpg

コヒキのヒビっぽい感じが、かわいいので買ってしまいました。
d0021649_21462533.jpg

こういうクラフトの仕事のほうが、実は好き。
やっぱりこういう器って、ホッとします。

さて。
もう一つ大事な用事がありまして
d0021649_21285011.jpg

お茶、レベルアップしてきました。
昔習っていた先生の所で、裏千家中級のお免状をいただきました。
許状もたくさんもらいました。
さー。
今日はまったく制作できなかったけど、明日からがんばります!

人気ブログランキング
[PR]
by halko_s | 2009-09-15 21:23 | ART