はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柏松会陶磁展2009

展覧会が始まりました!

d0021649_22173113.jpg

今年も学生さんたちと、若い卒業生たちの
力作がそろっております~。

羊のゾーン。
d0021649_22182957.jpg

なんとか台に載せようと、ちょっと詰め込みすぎの感はありますが…

どうやらいっぱいいっぱいです。
d0021649_22235411.jpg

今年は家具とも一緒です。
d0021649_2220842.jpg

いつもとちょっと違う感じ。
d0021649_22202938.jpg

こんな感じでやっております。
お近くに寄られた際はぜひお立ち寄りくださいませ。


■柏松会陶磁展■
10月28日(水)~11月3日(火)まで
松坂屋南館 6階 美術品売場にて
10:00~19:30


                                 人気ブログランキングへ←ランキング!
[PR]
by halko_s | 2009-10-28 22:21 | exhibitions

搬入!

明日から松坂屋さんで
柏松会陶磁展があります。
d0021649_21553570.jpg

今日は搬入でした。
今までと会場は同じですが、少し趣の違う展示です。
家具と一緒に並んでいるので、
花器とかの見え方が違って、良い感じです。

それにしても、柏松会に参加するのも、もう5回目…
この搬入の緊張感は全然慣れません!
今日も、疲れました~


■柏松会陶磁展■
10月28日(水)~11月3日(火)まで
松坂屋南館 6階 美術品売場にて
10:00~19:30

ヒツジは明日の初日28日と、
30日(金)・11月1日(日)に在廊予定。
どうぞご高覧下さいませ。

(今テレビで松坂屋の事がやってる…!びっくりしたー)

                                 人気ブログランキングへ←ランキング!
[PR]
by halko_s | 2009-10-27 22:01 | exhibitions

影響。

サンテナが4箱…。
d0021649_20155636.jpg

明日はグループ展の搬入です。
このサンテナの中に作品がギッシリ入っています。
足りない!足りない!もっと作らなきゃ~!と
いつも何かに追い立てられるように、制作しすぎて
ちと、やりすぎましたー。

一瞬手がすいたので、急いで工房へ!
2日間ほったらかしの花器たちを削ってきました。
d0021649_20182573.jpg

なんとか切れたりせず、無事でした~。

うちのクラスの生徒さんが
本展の作品たちに影響されて、壺を曳きまくっています。
別の教室の方も、影響されて壺を作りまくっているとか。
本展!おそるべし!
私はというと、瑞龍寺のいけばな展に影響されて、
花器が作りたくなり、突発的に作ってしまいました↑↑(笑)

人間って、影響されやすい生き物なのですね…
                                 人気ブログランキングへ←ランキング!
[PR]
by halko_s | 2009-10-26 20:25 | works

秋の空つづき。

空はきれいなのですが

なんも…
d0021649_2022517.jpg

仕事ができんとです。
d0021649_2023820.jpg

今ちょっと、おうちの事で手いっぱいなので
仕事がまったく出来ません。
工房に行きたいよー。
あうー。

「みんなの農園」によくいるのは、そんなわけで
お留守番してなきゃいけないからです!
まさか、ミクシのアプリにはまるとは思わんかったよ。
[PR]
by halko_s | 2009-10-25 20:28 | NATURE

ひつじ雲。

最近は、
d0021649_2138953.jpg

そらがきれいです。
秋の雲は、階層になっているので、上のほうの雲と下のほうの雲が
違う動きをすると、ドキドキしてしまいます。
d0021649_21394160.jpg

ハナミズキもすっかり赤い実。
そろそろ山帰来さんも赤く色づいているころだけど
ここは街だからな…山が恋しい。
d0021649_2140478.jpg

きんもくせいもよく匂っています。
道を歩いていると、香でまたドキッとします。
秋っていいですねー。

さて前回、焼き直しが多すぎてへこんでいましたが、
d0021649_214314100.jpg

けっこう無事でした。
焼き直しをすると、変な色になっちゃったり、
釉がはがれたりもしますが、今回はそんな事故もなく
ちゃんと窯から出てきてくれました。

焼き直し窯だって、無駄にできません。
いろいろテストしてみたところ、
ピンホールの釉裏紅を復活させることに成功しました。
未来の展望が見えてきたかも。
先に送ったリスト表と見比べて、ハマスリ+最終チェックをしています。
それにしても。
d0021649_21472430.jpg

たくさんポットが出来ましたが、ぜんぶダダ漏れなので
ひとっつも出せません。どうしようこれ。。。
                                 人気ブログランキングへ←参加しています。
[PR]
by halko_s | 2009-10-22 21:49 | NATURE

焼き直し。

焼き直しですがなにか?
d0021649_17254871.jpg

………それにしても沢山あるなあ。
d0021649_17251234.jpg


焼き直しだけで教室の窯が半分埋まってしまった…
いつものことですが、なかなか完品がとれません。
まだこの窯に出会って数回。
早く癖をつかみたいところです。

しかし、窯のせいって訳でもなく…
磁器だからか、釉裏紅だからなのか?(多分両方!)
生地に鉄粉が出たり(なぜ余白に出るのかしら?)
ピンホールが出たり(原因未だ解明されず)
釉裏紅のピンクがうまく出なかったり!

そーゆーわけで、あんまり一発で取れませーん。
d0021649_17344389.jpg

林君の碗(本当は小鉢)で抹茶オレを飲む。
むー。。。この焼き直しでちゃんと直りますように!

                                 人気ブログランキングへ←参加しています。
[PR]
by halko_s | 2009-10-19 17:34 | works

最近みた展覧会。

窯も終わったので、一気に展覧会を見たりしています。
まずは陶磁資料館。
d0021649_20401963.gif

桃山陶の展覧会がやっています。
志野、織部、黄瀬戸の名品が愛知県陶磁資料館に集結。
d0021649_20412737.gif

私的には、五島美術館所蔵の鼠志野茶碗と、向付けが
超ー!ぐっときました。
あと、舜陶先生所蔵の黒織部もかっこよかったです。


岐阜市梅林の瑞龍寺でやっていたいけばな展。
d0021649_20444049.jpg

以前私の花器を購入してくださったお客様が
いけばな展にお花を出されるということで、見に行ってきました。
d0021649_20453377.jpg

(ちなみに自分の作品ではありませ~ん!)
d0021649_20462638.jpg

花器ってこういうふうに使うもんだ!と教えられました(笑)
枝のものも、蔓のものも、ものすごーく有機的に
生けられていたので、びっくりでした。


林健二陶展。(ギャラリー象家)
d0021649_2049023.jpg

d0021649_20493871.jpg

学校近くのギャラリーでやっていました。
林君の作品は、古陶を習いつつも、現代らしいアレンジがなされている。
シンプルだけど使いやすくて好きです。

志水利恵子 彩の器展。(ノリタケの森ギャラリー)
d0021649_20533564.jpg

りーちゃんはG大の後輩ですが、同じ時期に別々に陶芸を始めて
なぜかふたりとも染付をやっている、という不思議な関係です。
今は多治見の度山窯の職人さんをやっています。
d0021649_20511733.jpg

ひさしぶりに見たりーちゃんの作品は、
以前よりももっともっと洗練されていて、
女性らしくしっかりとしたものになっていました。
すごいなー。学生だった私とは、意識が全然違う。

グループ展のものを、今すぐ作りなおしたくなりました。
後輩に刺激を受けつつ…また頑張りまーす!

                                 人気ブログランキングへ←参加しています。
[PR]
by halko_s | 2009-10-18 20:56 | ART

窯出し+展覧会情報。

窯出ししてきました。
d0021649_223356.jpg

毎度のことですが、貸し窯を借りて
行き当たりばったりで制作しているヒツジは、
だいたい成功率が20パーセントくらいです。
今回も、あんまり成功してなかった…

今回の反省点↓
どうやら、還元炎が出ている穴の辺りは、
還元がうまくかからない様子。
釉裏紅の色が変になってしまった。
立ち物が多かったからか、釉はじきも目立った。。。
よっしゃ。次に生かそ~!

それでも、めずらしく自分の理想と近いものができました!
d0021649_2252426.jpg

釉裏紅葉板皿。
赤過ぎず渋すぎず、丁度いいくらい。
こういうのが本展に出せたらなー。
やればできるじゃんヒツジ!


……。
なぜこんなにも窯の前で一喜一憂しているかというと。
d0021649_22145943.jpg

グループ展が迫ってきています。

柏松会陶磁展
10月28日~11月3日まで
松坂屋南館6階 美術品売場にて

d0021649_22395311.jpg

今回が最後の窯!とか言ってたけど、
もう少しだけ、焼きなおしてみようかなー。
いつも往生際が悪いですね…(笑)

                                 人気ブログランキングへ←参加しています。
[PR]
by halko_s | 2009-10-15 22:17 | works

窯でした!

無事、伝統工芸展が終わりました。
あっというまに作品たちが梱包されて、
東京と京都へ運ばれてゆきました。
d0021649_22114694.jpg

見に来てくださった方、応援してくださった方、
お世話になった先生方、特に岐阜の狩人のお二人…
どうもありがとうございました。

ここまで続けてこれたのは、皆様に出会えたおかげです。
実際、去年の岐阜の懇親会に出ていなければ、
今の自分はありませんでした。
また、来年に向けてガンバリマス。
d0021649_21353929.jpg

さて。搬出が終わって。
次の日は4時起き。窯を焼いていました。
d0021649_21364433.jpg

今回は展覧会前の最後の窯。
瀬戸の貸し窯を借りての本焼成です。
d0021649_21372253.jpg

前回よりも還元は強め。
それでも、もう冬の風が入っているからか、
どんどん温度が上がります。
d0021649_2263947.jpg

前回焼いた土瓶でお茶を入れてみましたが、お湯がだだ漏れでした。
これは売れないなあ~。。。

                                 人気ブログランキングへ←参加しています。
[PR]
by halko_s | 2009-10-14 22:44 | works

当番でした。

昨日は伝統工芸展の当番でした。
d0021649_10243087.jpg

沢山の方にご来場いただきまして、
ありがとうございました。
生徒さんも友達も沢山来て下さいました。
d0021649_10253444.jpg

自分の作品を解説して頂いているのを、
間近で聞くというのも、なかなかない経験…
嬉し恥ずかし、でした。
昨日は子供鑑賞事業だったため、沢山の後輩たちも
会場に来ていたのですが、
「あれ、先輩なんでいるんですか??」
「あー、うん…いちおう当番なんだけど…」(笑)
私は雅号を名乗っているので、
私の名前と作品とが結びつかない様子。
ちょっぴりショック。

さて。
油科の友達の個展を見て
d0021649_10293956.jpg

同級生たちと初めてアフタヌーンティーに入り、
d0021649_10302496.jpg


夜、岐阜に帰って、さいごの釉がけ!
なんとか修正まで無事に終わりましたが、
今朝、腕が上がりませんでした。
今日の撤収、私きっとまた使えませーん。
                      人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2009-10-12 10:34 | exhibitions