はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

力を、借ります!

昨日は色々と人と会う日でした。
d0021649_228342.jpg

まずは、渡辺国夫さんの個展へお邪魔してきました。
いろいろとお話をしていくうちに、
「どうやったら繊細な作品が出来るんですか?」
「えー。行き当たりばったりだよーだってB型だもん」
えー!!!
行き当たりばったりでも、あんなに完成度の高い作品が出来るようです。
特に白い小箱がかわいかったです。
あんなにカワイイ白色が表現できたらなあ。。。
渡辺国夫さんの個展は
丸栄さんで、6日までやってます。

さて。
夕方から、陶芸家5人で飲み会でした。
d0021649_22101056.jpg

生い立ちも様々。
陶芸の勉強した学校も別々。
でも、今岐阜で陶芸をやっている
あんまり[へうげてないもの」アラサー5人…。
みんながどういう思いで陶芸をやっているか???
熱の入った語り合いが続きました。
d0021649_22131186.jpg

こんなところでも負けず嫌いな私は、案の定…
飲みすぎましたー!
今日の仕事で、ぜんぜん体が動かなかったので
二日酔いに効くんだか分りませんが
ウコンの力をお借りすることに…(笑)
d0021649_22143293.jpg

ウコンめっちゃ効きました!!!
これからも力をお借りします!(もう年かな…)
d0021649_22173031.jpg

無事作品展の搬出もできました。

作品を貸してくださった生徒さんがた、
作品展に見に来てくださった方々、
どうもありがとうございました!
[PR]
by halko_s | 2009-11-30 22:19 | FRIENDS

千鳥茶巾。

週に6日も外に働きに出ていると
なかなか思うように制作できません。。。
さすがに、この生活に疲れてきたので
d0021649_22253035.jpg

今日はまるっと、読書の日!

「竜馬がゆく」司馬遼太郎。
大河ドラマ竜馬伝は、どうやら原作がなく、オリジナルのようですが
やっぱり基礎知識として読んでおきたい。
年末までに何とか読破できるかどうか…?

それはさておき、
夜はお茶のお稽古でした。
d0021649_22275263.jpg

今日は「貴人清次」と「貴人点の濃茶」でした。
おうちにかえって復習。
千鳥茶巾(鳥っぽくたたんだ茶巾)を入れなくちゃいけないんですが
d0021649_22293153.jpg

どうしても、セミみたいになっちゃう…
こんなのチドリじゃなーーい!!!
セミ茶巾…?なんかやだ…
[PR]
by halko_s | 2009-11-27 23:05 | JAPON

スラリー。

某研究所の研究がわりと毎日入っていて
陶芸家らしいことをしていません…。
そんななか、生徒作品展が開催中です。
d0021649_2256582.jpg

あ。私の作品も少し載ってます。
d0021649_22562785.jpg

かわいい作品がたくさんです。
d0021649_22565184.jpg

アクティブG 3F アートスタジオにて開催ちゅう!

今日の研究は「スラリー」
スラリーって、要するに泥しょうのことらしいのですが
専門用語が沢山出てきて、ついていけません!
d0021649_2210286.jpg

忙しいので「とりぱん」の新刊すらしっかり読めていない。

読書がしたーい!
もう秋が終わっちゃうなあ…。
d0021649_2291249.jpg

仕事帰りに、ちょっとだけロクロをやった。
[PR]
by halko_s | 2009-11-25 22:12 | SOMETHINGS

展覧会いろいろ。

オカンの展覧会がやっています。
d0021649_21391828.jpg

書と、現代書道。
d0021649_21395716.jpg

酒井紫艸展は24日の火曜日まで
岐阜高島屋にて開催中です。

そして。
陶芸教室の生徒さんの作品展が
アクティブGにて開催中です。
d0021649_21415131.jpg

こちらには、少しだけ賛助出品(笑)しています。
冬っぽい器を展示販売しております。
アクティブG 3F アートスタジオにて
d0021649_21101179.jpg

こちらは11月30日まで開催いたしております。

d0021649_21452131.jpg

永保寺のモミジ。
テレビをつけたら、辻井さんのピアノがやっていました。
ほわー。めっちゃかっちょいいー。
今日雨に降られて、30分程ずぶ濡れになったのなんか
吹っ飛びました!でもさむい。
[PR]
by halko_s | 2009-11-22 22:17 | exhibitions

むくさま。

おひとりさま多治見ツアー。
今回は、ちゃんと半泥子観てきました。

さて。
虎渓山永保寺。
d0021649_1931267.jpg

このブログでもおなじみになってきました。
d0021649_19311415.jpg

今年は、暖かかったらしくて、モミジの色がいまいちだとか。
それでも、やっぱりきれいでしたー。

さて。お待ちかね。
「むくさま」に会ってきましたー!!!
d0021649_1933052.jpg

むくさまは某陶芸家先生宅で飼われている
虎渓山にお住まいのワンコです。
こんなあられもないポーズ!!!
d0021649_19332767.jpg

ありがとうございましたー!
むくさま、実は結構な苦労人(苦労犬?)だそうで…。
はやくアトピーが治るといいですね。
d0021649_19315334.jpg

ウワサの土岐川。

むくさまのオトウサマにお話があったのに、ど忘れしてしまい
仕事を邪魔しただけで終わってしまった、ヒツジなのでした~。
[PR]
by halko_s | 2009-11-20 19:57 | logbook

水ガラス。

今日からオカンの展覧会が始まりました。
d0021649_19533360.jpg

でも自分は仕事なので、まだ行けていません。
「酒井紫艸展」は
岐阜高島屋にて、開催中です。

さて。
d0021649_2054466.jpg

新しくバイトを始めたので、まだ個展へ行っていない不良娘です。
今週から、某研究所で釉薬とか素地とかの
研究アシスタントをしています。
こうやって書くとかっこいいのですが、
アシスタントなので、何にも分かりません!
どれぐらい知らないかというと
今日、水ガラスがガラスじゃないことを知りました!!!
水ガラスはナトリウムなんですねー。
知らなかったです…!
漏斗に水ガラスの結晶が出来ていました。
クリスマスツリーみたいでした、
っつーか、どんだけ使ってなかったんだ(笑)
d0021649_19593273.jpg

色々、釉薬をリストアップしていたら、
自分も釉薬を作りたくなってきましたー。
むー。。。
青磁のゼーゲル式ほしい~!
欲望に負けそうです。
[PR]
by halko_s | 2009-11-18 20:07 | SOMETHINGS

講演会。

朝から瀬戸にある愛知県陶磁資料館へ出かけました。
d0021649_23211519.jpg

お目当ては…
d0021649_23213264.jpg

鈴木蔵先生の講演会!

陶磁資料館では、桃山陶の展覧会がやっているのですが
その講演会のゲストとして蔵先生がおみえだということで
岐阜から出かけてゆきました!
蔵先生のお話は色々と衝撃的で、新鮮な驚きに満ちていました。
d0021649_23235413.jpg

色々抜粋してみますと…
●志野をはじめられたきっかけ。
●松尾芭蕉のお話の引用だったり。
●ゆがみに対する日本の美の考え方…
●インスタントラーメンとガス窯のたとえのお話とか(笑)

楽しくもあり、厳しくもあり。
すべてのお話が大変興味深く、
勉強になりました。行ってよかったデス♪

夕方、栄に到着。
d0021649_23295595.jpg

丸栄さんで開催中の、染織の方々の展覧会を観たり
唐三郎先生の個展を鑑賞。
松坂屋さんで開催中の、ヴェネチアンガラスの
「黒木国昭ガラス作品展」も行って来ました。
ちょうどいらっしゃった黒木先生とお話も!
そして。
松坂屋さんへ木箱を納めてきましたよ。

今日も一日長かった…。
おやすみなさいまし★
[PR]
by halko_s | 2009-11-15 23:37 | ART

香嵐渓ぱーと2!

もうすこし香嵐渓を。
d0021649_21102169.jpg

この木が一番きれいだった。
d0021649_21105067.jpg

吊り橋。このあたりはまだ色づいていませんでした。
d0021649_2111298.jpg

川に映る紅葉。
d0021649_21115752.jpg

渓谷も!
d0021649_21122940.jpg

もさもさモミジ。
そういえば猿回しのお兄さんがいました。
欲を言えば、香嵐渓の50円切手があればいいのになー。
[PR]
by halko_s | 2009-11-14 21:15 | NATURE

モミジと桜。

最近は寒いし雨ばかり。
昨日ひいた大皿が乾いていなかったので、
「うー…今日はあんまり作業進まないなあ…」
こんな時は…思い立ったが吉日!
香嵐渓へ行ってきました。
d0021649_2033771.jpg

来週が最盛期らしく、思ったほど混んでいませんでした。
河原でひとり、ほわーと夢想のひととき。

d0021649_2062378.jpg

萌黄色から深紅へ変化するさまは
やっぱ銅彩かしらー…?
考えることは、次の展開…。
どうしても陶芸のことばかり考えてしまいます。
d0021649_2064827.jpg

お抹茶いただきました!
三島手のお茶碗に、川村屋の日月もなか。
d0021649_2075438.jpg

この景色を肴に一服。贅沢ですー。

さて。
このまま帰るのは勿体ないので、
小原村の四季桜(秋に咲く桜)を見に行きました。
d0021649_2085892.jpg

まさかのモミジと桜のコラボです。
d0021649_2093580.jpg

もうすぐ冬なのに、小原村では桜が満開!
丁度桜祭りがやってました。
ソメイヨシノほどモサモサ咲いておらず、
ひっそりと控えめなところが、秋らしさを感じます。

帰りに(まだ行くんスか?)土岐にある曽木公園の紅葉ライトアップを
見たいと思い、瑞浪経由で帰途につきました。
d0021649_20132195.jpg

写真はイメージです(笑)
要するに…ライトアップやってませんでした。
ライトアップは明後日から…だそうです。
がーん。。。公園は真っ暗でしたー。

次はちゃんと誰かと来なさい!って言われてるような(笑)
また今度リベンジすることにします。
帰ってから工房に寄ったけど、まだ大皿乾いてませんでした。
作業が進まない~!
[PR]
by halko_s | 2009-11-12 20:16 | JAPON

岐阜高島屋!

久しぶりに岐阜の高島屋サンへ行ってきました。
d0021649_229492.jpg

お目当ては、鈴木蔵先生の展覧会!
ガッツリ志野を観てまいりました~♪

ひとつ、うすピンクのふっくらしたお茶碗がありまして、
いつも見るような鬼板の激しい感じの緋色ではなくて
やわらかいふんわりしたコが、印象的でした。
おあー。かわいカッコイイ…。ホッコリ。
それにしても初日の午前中に行ったので、
百貨店さんは全員集合やし、新聞社さんは取材してるし
お客様はたくさんおられるわで、小心者のヒツジは
蔵先生に話しかけること叶わず、出てきてしまいました~。
でも、あのほっこり感は、今でも胸に有るので…
いいんです!

d0021649_22164283.jpg

箱に紐もつけまして
d0021649_221711100.jpg

ハンコも乾きまして、木箱のノルマも終了しました!
そんなわけでロクロ再開です!
d0021649_221867.jpg

今日はホッコリした気分でロクロが出来ましたー。
[PR]
by halko_s | 2009-11-11 22:18 | ART