はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の更新はやめておこうと思ったのですが、
こんなに吹雪いていては、更新しない訳にもゆかず
d0021649_1655236.jpg

吹雪の岐阜駅!
d0021649_166177.jpg

つい先ほどまでは快晴だったのに、
この変わりようは一体…!
地球温暖化も甚だしいようですね。

今年ハマったものを覚え書きにしてみると

わさお(秋田犬)
おとうさん(ソフトバンク犬)
むくさま(黒芝)
辻井伸行(ピアニスト)
松永貴志(ピアニスト)
ブーニン(ピアニスト)
みんなの農園(アプリ)
のだめカンタービレ(漫画)
聖☆おにいさん(漫画)
へうげもの(漫画)
きょうの猫村さん(漫画)
新太閤記(小説)
爆問学問(NHK)
サラリーマンneo(NHK)
ケータイ大喜利(NHK)
そらなび(TBS)

かたよってるなあ。。。
今、「龍馬がゆく」にハマりつつあるところです。
d0021649_16154273.jpg

点と線のお茶碗を量産しているうちに
大皿の裏のプランが固まって来ました。
今から描いて、年越しに間に合うかな。
年が明けたら釉掛けして、窯です。。。

今年は本当にいろんな人と出会いまして
激動の一年でありました。
たくさんの方に、ご指導していただきました。
どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記。
sakushopさんにて、羊の器が買えるようになりました。
是非こちらのほうもよろしくお願いいたします。
[PR]
by halko_s | 2009-12-31 18:27 | active G

流れる。

車をおきに行く途中。岐阜駅近くの紅葉。
このあたりでは、やっと紅葉が見頃です。
d0021649_1930582.jpg


大皿の裏の構図が全くまとまらないので
先に、組み皿を絵付けしています。
d0021649_19315413.jpg

現代版芙蓉手?牡丹を描いています。
どう焼き上がる事やら…。
最近は、通り一辺倒の芸大イズムを何とかしたい思いもあり、
昨日描いていた鉄線も、あんまり遠近をやかましく言わず
テキスタイル風にデザインぽくしている。

どうハマるか分からないけれど、
ここらで長久手に一石を投じてみたい。
でも変化したというよりは、亜流という気もしますが(笑)
ヒツジは遊牧民ですから、流れて行きます。
毎年を変化の年にしたい。
d0021649_19374215.jpg

とか、色々考えていたらダミが流れました。
ぎゃー!
よそ事を考えてダミをしちゃいけませーん。。。
[PR]
by halko_s | 2009-12-30 21:09 | works

お散歩。

ひととおりダミが終わったので、
気晴らしに、お散歩へ行く事にしました。
シティタワー43。
d0021649_2035684.jpg

月と岐阜駅。
d0021649_204227.jpg


途中立ち寄った本屋さんで、ふと手に取った雑誌は
炎芸術…。
って、息抜きになってないじゃん!


気を取り直して、
d0021649_20105178.jpg

コンプレッサーを全体にかけたところ。
いつも思うけど、これくらい途中のほうが
きれいだったりする…なぜでしょう〜。。。

明日は裏をなんとかします。
[PR]
by halko_s | 2009-12-29 20:07 | active G

煮詰まる。

煮詰まっています。
世の中の芸大生は、卒業制作まっただ中ですが
それにあやかるように、大皿の絵付けをしています。
d0021649_19155884.jpg


まず、ラテックスではじきたいところを塗っていたら…
d0021649_19164255.jpg

はじかなくていいところまで、塗ってしまいました(笑)
d0021649_19171195.jpg

やってしまった。。。
どうやってつじつまを合わせようかな…
d0021649_19174052.jpg

ダミ途中。
d0021649_1918532.jpg

一輪のダミがおわったとこ。
この、描いている途中が一番楽しいのですが、
これくらい描いたところで終わりが見えてくると、
この作りかけの世界をどうしたもんか、悩みます。。。

ほどよく煮詰まっています。
ミクシのアプリによく出没するのはそんなわけです。
うあー。
[PR]
by halko_s | 2009-12-28 19:21 | works
今日で今年の陶芸教室も終わりです。
d0021649_18144975.jpg

先生業も11ヶ月経ちました。
今年の手帳の前半を見ていると、
修了制作の窯、窯、窯…
春は学生だったんでした。
ピーターパンシンドロームまっただ中ですが
なんとか今年一年やって来れました。
生徒さんに先生方、皆様ありがとうございました。

さて。世の中は冬休みということで…
d0021649_18152037.jpg

スープマグを作っています。リベンジです。
あんまり人気がないようなので、
もう少し形を平たくしてみました。

それにしても職場はあったかい…
自分の工房は電気ストーブ1台しかないので
寒いです!
暖炉が欲しいなあ…。
[PR]
by halko_s | 2009-12-27 18:24 | works

ゼッケン。

105番。
これが私の今年のゼッケンだったようです。
d0021649_1941491.jpg

日本伝統工芸展の作品が返ってきました。
というよりも、返してもらいました(笑)
来年、教えに行っている大学の展示で使いたかったので
早めに返してもらいました。
おかえりなさい!
こわくてまだ開けてません。。。

d0021649_19442656.jpg

とうとう年賀状も発送しました。
ヤレヤレ…これでやっと…
制作できる!
風邪をひいて2日ほど休んでしまったので
年末と正月はずっと制作です。
休みなんてありませんとも!
[PR]
by halko_s | 2009-12-26 19:45 | SOMETHINGS

竜馬デー。

世の中はクリスマスだそうですが、
オトツイから、風邪をひいています。

学校へ行ってた時は、授業料がもったいないので
少々熱があっても学校へ行ってロクロなぞ回していたのですが、
研究所も忙しいわけではないですし、
先輩に甘えて、休んじゃいましたー!

さっそく図書館へ行って、竜馬の続きを借りてきました。
今日はお布団の中で読書デーです。
d0021649_23375329.jpg

          この写真はすでに著作権が切れているそうです。あしからず。
今、勝先生が沢山出ています。
布団の中で本を読むのは、至極なのですが、
少し気を抜くと寝てしまうので、あんまり先へ進みません(笑)
まあ。風邪ですから…

自分は幕末を篤姫とか
燃えよ剣でしか知らないのですが、
井伊大老暗殺の時、まだ竜馬は土佐で
ウダウダ?していたようですね。
それが脱藩の引き金になったようですが。
桜田門外の変からたった数年で、そこまで飛躍できるとは…
本当に滝を登る竜がごとき志士であったようです。。。
時代が動くときは、そういう人材を世が欲するものなのでしょうか。

劉邦とか。秀吉とか。太公望とか今回読んでいる竜馬!(偏っていてスミマセン)
一体どこから這い上がったの?という人が好きです。
絶対に太平の世の中だったら、こいつ頭おかしいんやないか?と
切られてしまう人たちですが、ソウイウ世の中の時だけ!
活躍できるという…まれなお人柄。
ハングリー精神を…見習いたいところ。
今もある意味風雲の時代ですが、
そういう逸物には、まだお目にかかっておりません。

さてそろそろ本当に年賀状を書かないとなー…
[PR]
by halko_s | 2009-12-24 23:52 | SOMETHINGS

お礼詣り。

今日は名古屋へ行ってきました。
まずは松坂屋さんの現代陶芸精鋭作家展へ。
d0021649_21571238.jpg

前田正博氏の色絵銀彩花器がカッコよかったです。
見れば見るほど、どーなっているんだか…
ワカリマセン!!!
陶器の質感を超えているところがこころにくい。

さて。お礼詣りへ参ってきました。
大須観音。
d0021649_222521.jpg

今年、某展覧会に入選できるよう
夏、急に思い立って、護摩木を書きました。
御祈祷の御利益かなったのか、無事入選を果たせたので、
お礼詣りにやってきました。
こういうゲンを担ぐのも今年が初めてでした。
お世話になりました。

d0021649_2243733.jpg

ついでにコメ兵で着物を買っちゃいました(爆)
これを可愛く着て、初釜に臨みます!
(これは教室の練習なので小紋なのです。あしからず)

そういや、初釜で台子の濃茶を点てることになりました。
台子…しかも濃茶……!
先生、お気は確かですか?
今から戦々恐々。阿部先生の本が手放せません!
[PR]
by halko_s | 2009-12-20 22:18 | SOMETHINGS

雪!!!

雪が降りました。
自分の車が埋まっています。
d0021649_1943969.jpg

道も。
d0021649_19433120.jpg

花も。
d0021649_19435018.jpg

駅も。
d0021649_19441863.jpg

木々も。
d0021649_1944328.jpg

みんな雪に埋まっていました。
d0021649_19445519.jpg

今日は長靴で教室へ行きました。
d0021649_19451647.jpg

あれ。ブーツ…買ったんじゃあ???
でも、今日は長靴が役にたちました。
[PR]
by halko_s | 2009-12-19 19:46 | NATURE

冬支度。

今晩雪が降るということで
d0021649_214047.jpg

この前ドレンキにかけていた土を、
お布団でぐるぐる巻きにしてみました。
働いてくれた土練機さんも、
d0021649_2145844.jpg

タオルケット巻いてみました。
凍ってしまったら、また土練機やり直しかと思うと…。
ぞっとします。
どうか凍りませんように!!!

バイトのお給料が入ったので
自分も冬支度(笑)
半年ぶりにカラフルタウンに行って
来年の手帳を買ってきました。
無印良品で冬物のワンピース×2と
皮のブーツ!
ブーツ半額になっていたし…買ってしまったー。
あしたの雪はこれで大丈夫!
皆様も、お早い冬支度を~!!!
[PR]
by halko_s | 2009-12-18 21:11 | works