はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブーニン!

ムーミンのパクリとかじゃありません。ピアニストです。

今日の題名のない音楽会は
スタニラフ・ブーニンでした。
d0021649_2012512.jpg

たまたま、ラテ欄を見てたら、ブーニン出演!
しかも東京フィルと書いてあったので
「こりゃーショパンのコンチェルトNo.1をやるかもしれん。」
と思い、出勤をいつもより30分遅らせてテレビの前に陣取った。

予想通り、ショパンのピアノコンチェルトを弾いて下さった。
予想外だったのは、それが第2楽章だったことだけど(笑)

d0021649_20161061.jpg

ブーニンのピアノは、なんだか教会の鐘を鳴らしているみたいに
コンカラコーン。。。
と澄んだ音がしていた。

今日の教室も忙しくて、どうなる事かと思ったけど
なんとか無事終わってよかった。
自分が3人くらい、欲しくなる事がある。
分身の術が使えるようになりたい!
それかコピーロボットが欲しい。(発想が藤子不二夫レベル…)

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-02-28 20:24 | MUSICA

新品!

ダミ筆がヘナチョコになってしまったので
新しいダミ筆をおろしました。
d0021649_20343080.jpg

上がダメになったダミ筆。
もう毛が抜けまくって、ホッソリしてます。
下のブルーのラベルのダミ筆は広島の妙勝会の筆。
柿右衛門窯でも使用している、有田式のダミ筆です。
(ちなみに上の筆は瀬戸のダミ筆)

今日は雨なので、一日憂鬱。
お散歩に出れない…
d0021649_20413789.jpg

煮詰まってきたので、お茶を喫む。
そうそう。
朝、シンポの代理店に電話をして
とうとうアイツを買う事に決めました。
d0021649_20432979.jpg

銀色のコイツです!
春のキャンペーンですごーく安くなってました。
ゴールドのロクロを付けても、輸送費を入れても
土練機の定価と変わらないって…!

そうはいっても、これで貯金はスッカラカン。
でもいいんです!
レンタル土練機とレンタルロクロだった毎日…
レンタル陶芸家から卒業です~。

色々思う所がありまして
心機一転、気持ちも強く持とうと決めました。
…って、もう東海の絵付けも終盤で
今さらという感じですがね~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-02-26 21:28 | works

魯山人観た…。

今日は朝からハードでした。
d0021649_21474012.jpg

1.まずは朝早くから窯切り+窯出しして、
2.椙山へ作品を搬出に行き、
3.県芸の卒展へ。
みんな頑張ってました!魚がよかった。
d0021649_21512978.jpg

4.おとなりでやっている窯業専攻科の卒展をみて
5.今泉今衛門展を観て
6.JRナゴヤ高島屋の魯山人展へ。
d0021649_21533526.jpg

魯山人展はすごい人でした。
実は魯山人の器、観ていると
ちょっと不安な気持ちになります(笑)
あれだけの完成度を持ちながらも、何か物足りない。
胸にぽっかりと大きな穴があいたような焦燥感…空虚な感じ。

しかし、そこに料理が乗っただけで、一気に
「コトリ。」
と、腑に落ちてしまうんである。
このバランス感をなんと言ったらいいんだろう。

とにかく、自分には絶対出来ません!
どうしても料理が乗ってない状態で、安心したいから。
魯山人の器は安心感がない。
料理がのらないと完成しないからだ。

などという事を考えながら、遅い昼食。
d0021649_21595299.jpg

駅前の広場を悠然と闊歩するハクセキレイ。

7.三越の柏萌会陶磁展を観て
会場でたまたま券をもらったので
8.院展を観て(岸本君、磯谷君入選おめでとう~)
9.松坂屋の高橋誠先生の個展へ…
10.三彩さんの唐津の展覧会も。

会場には誠先生がお見えで、
少しお話もさせていただきました。
誠先生と言えば、鳥が代表作ですが、
おうちには鳥が沢山飛んでくるのだそうです。
いいなあ。もう鳥のすべてが頭に入っちゃってるんだろう。
「20年描き続ければ何とかなる」のだそうで…。
はーい。

そんなわけで、疲れました。
でも帰ってから、土の水簸&再生もしました。
流石にロクロはやめておきました(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-02-24 22:18 | exhibitions

縦。

昨日ウダウダ言っていた大皿も
もう少しで完成。
やる気になればあっという間だ。
d0021649_194772.jpg

これだけ見ると怖いかもしれませんが
裏を描く時は、縦にして描いています。
だからこの作業だけは、地べたか
机に乗ってしかできない為、広い場所が必要。
d0021649_19481881.jpg

口の所は怖いので、やわらかい滑り止めで止めています。
なくても大丈夫なのですが、
そのままだと口が欠ける事があるので
むしろクッション材として敷いています。

デアゴスティーニを買った。
d0021649_1951781.jpg

Gペンのペン先が欲しくて、加納に一軒だけある
オオタという文房具屋さんに行ったらやってなかった。
先週もやってなかったから、潰れてしまったのだろうか。
結局お散歩になったので、これ…買いました。
週刊「野鳥の世界」
ツルの原寸大とか載っていて面白い。
そのうち絵付けに野鳥が出てくるかも…?

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-02-23 19:54 | works

ネコムライス。

月曜日は毎週、陶芸教室の窯詰めと
釉薬補充と粘土補充をしています。
この時間、ほとんど仕事は終わっているので
あとは自分の制作にあてたいのですが…
d0021649_16573628.jpg

もう下書きまでおわっている大皿が2枚。
うー…。
…モチベーションがあがらなーい…!ウダウダ。。。

多分原因は、窯詰めがうまいこと入らず、
何度も板を組み直したせい。
粘土補充も比較的多かったし、
釉薬を作るのにミルをまわしたりもした。
ご存知のように、ヒツジはちょっと非力陶芸家(笑)
腕が…
腰が…
すこーし限界を超えました。
ぐったりデス。
d0021649_1712977.jpg

まこちゃんに貰ったロールケーキを食べて
d0021649_172431.jpg

猫村さんを見て、リフレッシュ!
今日の「きょうの猫村さん」が、めっちゃ良い。
オニ子お嬢様が…!!!
感動的で癒されます〜。

そういえば今日はネコの日なんでした。
もうすこしマッタリしてからやろっと。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-02-22 17:09 | active G

後炭点前。

今日は大炉の後炭点前をやりました。
灰器をガバー!と手前に倒して灰を炉に落とすという
何とも雄々しいお点前でした。
男性がやるとカッコイイかも。
d0021649_2039628.jpg

先生に「へうげもの」を貸せたし、今月の逆勝手のお稽古も無事すんだ。
来月は釣り窯になって、また炭点前も変わる。
お茶をやっていると、季節の移り変わりが
よりはっきり見える気がします。

予告どおり、
d0021649_20412654.jpg

粘土は3カ月もちませんでした。
来週から暖かくなるそうなので、
鉢にあけてある粘土の乾燥も速くなって嬉しい。
早く土練機がまわしたいな~。

昨日は家族が一人もいなかったので、
めずらしく一杯飲みました(笑)
d0021649_20451218.jpg

乙女らしく、コップは可愛くしてみましたが。。。
手遅れ?
[PR]
by halko_s | 2010-02-19 20:46 | SOMETHINGS

ヘウゲモノナリ。

今日も変わらず作陶デス。
d0021649_22384926.jpg

こないだの窯、窯出ししたけど全然だめだった。
結晶が出ちゃいかんところに出たり
(なんでここに出るねん!まるで狙ったかのように…)
ゴスが焦げたりしていたので
(なんでここだけ焦げるねん!まるで…以下略)
また…作品取れなかった…。
相変わらず進歩がない羊です。
どーすんだ東海!?

そんな落胆続きの毎日ですが
今日は急いで夕方に帰って、ヒストリアを観ました。
d0021649_22424368.jpg

目的は…古田織部!再放送です。
「あ!ここは中里タロエモン先生の窯や!」
「あー。ここは大萱の窯跡や!」
さすがに自分も訪れた場所が多く、面白かったです。
茶杓「泪」を観ましたが、
すごーい鳥肌が立ちました。カッコよすぎで悲しすぎました。
d0021649_22511868.jpg

2月末は、そんな「織部の日」があるらしいです。
今年も林屋先生の講演会があるのですが、
土曜日なので聴きに行けない…残念。
これを見ている私のクラスの生徒さんも、聴きに行けませんが
別のクラスの生徒さんは見に行けますね(笑)
きっと楽しいハズ。
私も行きたいなあ...

林屋先生の講演会は 2月27日(土)
13:00より セラとぴあ土岐 2階小ホールにて。
[PR]
by halko_s | 2010-02-17 22:50 | SOMETHINGS

一石二鳥。

水簸鉢にあけて乾燥中の粘土が
d0021649_20203288.jpg

まるで沸騰したように盛り上がっている。
霜柱が立ったあとのようです。
外に放置している粘土はこうなってしまうらしい。
恐ろしか〜。

さて。
ヒツジはめげません。
昨日窯を焚いたと思ったら今日はロクロ。
今日、水滴を買っていったお客様が
「水滴を一輪挿しにする」と仰ってみえた。
d0021649_2023197.jpg

なんとタイムリー…。
そういう意見を取り入れて
ただいま一輪挿しにもなる水滴を制作中です。
水滴の形をしたお茶入もあることだし、
一石二鳥?
ちょっと違うか。
[PR]
by halko_s | 2010-02-16 20:28 | works

ばっくふぁいやー!

昨晩から、教室の還元焼成を焼いています。
朝9時で950℃。
d0021649_9492854.jpg

先ほど、還元のバーナーを点火しました。
これから10時間くらいかけて、還元雰囲気で
温度を上げてゆきます。
d0021649_948913.jpg

今回は、いつもと違って、色見穴をあける口を
上部から真ん中の穴へ変更する予定だったのですが
d0021649_9491153.jpg

上の穴よりも5ミリくらい小さい穴なので、
循環が悪くなってバックファイヤーしてしまい、
点けていると逆噴射…
…ゴアアアーーー!!!!……プスン!と、
バーナーが消えてしまってガス漏れ。
あわわ。
急いでガスを止めて換気!
ココは駅だし、爆発して火事になると賠償が大変なので
いつも通り、上の方の色見穴をあける事で
なんとか炎を安定させましたが…。

はあ。
電気還元初心者が一人っきりで焼くのが
間違っている気がするぞ…
心臓に悪いなあ。。。
d0021649_9523282.jpg

誰か電気還元に強い人の所へ
教わりにいきたいよー。
こわいよーぐすん。。。
[PR]
by halko_s | 2010-02-15 09:56 | active G

卒展。

椙山女学園の卒展を観てきました。
d0021649_21454243.jpg

私は一年生担当なので、
関わった生徒さんでは無いのですが、
照明が綺麗という事で、観に行って来ました。
夏にワークショップでワイワイ作っていた待庵が完成していたり
d0021649_21471771.jpg

プレゼンボードもしっかりしていて、
あー県芸も…負けてられないな~と思いました。
ちなみに、大学会館の3階では、
星ヶ丘椙山デザインフェスティバルというのがやっていて
講師という事で、私も作品を展示しています。

お茶のお稽古へ行く前に、
陶芸教室内で話題になっているポッサムへ。
d0021649_2150192.jpg

西岐阜駅近くのパン屋さんです。
あんぱんと、クロワッサンを2種類買いました。
d0021649_21513629.jpg

お稽古の前に待ち切れず、クロワッサンを食べたんですが
これ、ウマーイ!
パリパリというよりも「ジャクジャク」していて
バターの味がしっかりして、めっちゃウマイ。
スカスカで食べた気がしないクロワッサンって、よくあるけど
これはパリパリやのにしっかり中に詰まっていて…
絶妙!でした。ハマりそうです~
d0021649_21515690.jpg

ポッサム印の袋もカワイイ。

卒展の受付で、
「学生の記帳はこちらです」
と言われて、ちょっと嬉しかったヒツジでした(笑)
まだイケますか…?
[PR]
by halko_s | 2010-02-12 21:58 | exhibitions