はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東京ものがたり1

東京へ行って来ました。
夜行バスで6時に東京に着いて、まずは山手線を1周…
7時開店のスタバへ。
d0021649_23514718.jpg

銀座マロニエ通り店で、朝からマッタリさせていただいた。
3時間ほどソファに居座る。
銀座マロニエ通店は店内にジャズが流れており
ジャズCDの視聴コーナーもあってかなり落ち着ける雰囲気。
でも、朝8時に目覚まし「できるかな@NHK」が流れてしまい
ひんしゅくを買う…。
おかげさまで、構想スケッチが進みました。

10時、銀座鳩居堂のOPENを待つ。練香をや筆を購入。
d0021649_2355070.jpg

練香は、お茶のお稽古にお土産として持っていこうと思う。
香名は「柴舟」。
グラムで量るのかと思いきや、ひと壺単位で売っていた。

菊池記念美術館の藤本能道展。
d0021649_23565965.jpg

2部屋目の釉裏紅がすごいドラマティック。
牡丹から炎へ変わっていく様がかっこよかった。
思わず見とれてしまった。すげえ。能道!
アールヌーボーっぽいのも、好き。
ああいう釉彩できたらいいなあ…。
もっと釉裏紅も勉強しなくちゃ。

さて、眠いので続きは明日!
今回はすごい出会いをしてしまったのでウハウハなのです~。
おやすみなさいまし。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-31 23:59 | exhibitions

格闘その2。

今日のヒヨドリ。
もうシリーズ化しそうな勢いです。
d0021649_20141383.jpg


SP-4でひいた大皿けずってみましたが、
d0021649_20143577.jpg

うおー。もさもさ現象~。
自分はカンナをけっこう立てて削るので
どんどんめくれ上がってきてしまいました。。。
ちゃんと寝かして削れば大丈夫でした。
特級しか使ってなかったから、変な癖が付いちゃってたんだなー。
削り方を土に教えられた。
毎日冒険です。

d0021649_2019014.jpg

満月と桜が良い感じです~。
今から東京へ旅立ちます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-30 20:18 | NATURE

格闘中。

本日の桜。
d0021649_20311053.jpg

本日のヒヨちゃん。
d0021649_20313417.jpg

今日もたくさんヒヨちゃんが飛んでました。
さて。
バイト後、新しい土に挑戦してました。
d0021649_20323379.jpg

丸石のSP−4。
電気還元したときの、ちょっと生っぽい色が気になるので
より白い磁器土が欲しい…。。。
そんなわけでして、瀬戸の丸石に行って買ってきました。
さっそくロクロ…

土殺しはやりやすい……けど、おや。。。
…コシが無ーい!すぐ倒れちゃう〜〜〜〜。
オタオタ…。のろのろ…。

で、なんとか大皿ひいてみましたが。
d0021649_2035962.jpg

削りでどうなることやら。
結構、磁器らしい磁器というか、パサっとした土でした。
ガイロメ入りの磁器土に慣れた私たちでは、
ちょっと訓練が必要かも…。
でも柔らかい時に削ると面白い肌合いが出来そう。

でも、慣れないので特級とSP−4を混ぜてみようかな。
それには土練機が必要なので…
まさかの機械待ちです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-29 20:42 | works

ヒヨドリだらけ。

今日は駐車場から歩いて職場へ。
d0021649_17584824.jpg

日に日に、桜も満開に近づいています。
でも…こいつらが、桜を食べています。
d0021649_17595030.jpg

ヒヨドリ。
d0021649_180211.jpg

そんなにつついたら、花が落ちちゃうよ〜
でも、おかまいなしなのです。
d0021649_181880.jpg

ヒヨちゃんは、花が好きなんですね。
桜を待ち望んでいたのは、我々だけではなかったよう。

今日も体験講座は満員御礼。
慌ただしさから自分を取り戻す為に、ネットに向かっています。
もう少しして落ちついたら、本展の大皿に取りかかろう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-28 18:02 | NATURE

興ざめ。

教室の仕事が終わり、かえりみち。
今日は工房に寄るから歩いて帰った。
d0021649_2017550.jpg

私はこの花見提灯が嫌ーい!
d0021649_20172838.jpg

この軽薄なピンク色は何とかならないだろうか?
せっかく綺麗に咲いてくれているのに…

お花見は好きです。
d0021649_2019571.jpg

でもよっぱらってどんちゃん騒ぎしているような
お花見は好きじゃない。
ゴミとブルーシートって…興ざめ。
もっと、静かに花を楽しみたい。

d0021649_20244197.jpg

やっぱ花見団子が良いな~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-27 20:22 | NATURE

台天目。

今日のお稽古は、台天目と、茶入荘。
先輩のゆきうさぎさんは和巾点。
d0021649_2326334.jpg

四ヶ伝も私は残すところ、和巾点だけになったのですが、
和巾…今日見ていて、矛盾が多すぎて面白いお点前だった。

古袱紗がすごい由緒のあるヤツ!の場合のお点前なのに、
その古袱紗を使い捨てにするというお点前…何故~!?
イイヤツなら使い捨てにしたくないよ?
いつもは、お茶の考えに合点がいくことが多いけど
これは…合点がいかないなあ…。。。
貧乏性なだけかいな?

d0021649_23313218.jpg

昨日、土練機をまわして60キロも粘土を作ったのに
今日もう土がなくなった。ロクロ、やりすぎ?
やってもやっても、安心できないループに入ってます。
もっと広い工房が欲しいよ~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-26 23:33 | JAPON

トーテムポール。

雨ばかりで、なかなか作品が乾きませんが
こないだの袋ものを削りました。
d0021649_2133538.jpg

手前の小さいのが水滴。奥の少し大きめなのが振出し。
でも振り出しの蓋をどうやって作ったらいいのか分からない。
お茶道具屋さんに売っているだろうか?
d0021649_21352139.jpg

底が抜けてしまったものを積んでいたら
トーテムポールみたいになった。
かわいいかも。

生徒さんにチケットをもらって、いけばな展へ行って来ました。
d0021649_21404044.jpg

普段、茶花ばかり見ているからか、
ちょっと豪華すぎてびっくりしました。
d0021649_21412442.jpg

これが一番かっこよかった。
どうしても花よりも器に目が行ってしまいます。

知らない花が活けられていました。
d0021649_2145095.jpg

小さい木蓮みたい。。。
なんだろうこれ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-25 21:45 | works

さっそく?

東海の諸々も、ひとまず終了なので、ロクロ!
d0021649_20394677.jpg

やや。この巨大なかたまりは…
d0021649_2040912.jpg

もしや大作では…?
d0021649_20402858.jpg

水簸鉢でした(笑)
こないだ買ってきた安い土で作りました。
土練機を迎える準備は着々と進んでいます。

こないだの誕生日の日には
d0021649_20412724.jpg

ちゃんとイチゴを摂取しました。
なんかこの図って、実家暮らしとは思えませんねえ…

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-24 20:42 | works

たんじょうび。

もうすぐ誕生日が終わる。
ありがたいことに、桜も咲いてくれた。
d0021649_19351747.jpg

もう31です。
こんな日は31アイスが食べたいです。
でも今日もバイトでGにいます…
d0021649_19362776.jpg

どうやら世の中は連休らしい。

コンビニでケーキ買って帰ろうかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記。22:10
沢山のお祝いメッセージ、どうもありがとうございました。
意外にも、声でおめでとうと言っていただけたのは
W尾先生が一番目でした。(笑)
沢山の皆様に支えられてヒツジは幸せ者だなあと思いました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-22 19:39 | active G

研究会でした。

今日は東海伝統工芸展の研究会でした。
d0021649_22153889.jpg

金曜日、集配センターに作品が搬入され、土曜日に審査。
日曜日には、審査員の先生方の講評が聞けるというスケジュール。
毎年思いますが、展開が早いです。

d0021649_22201764.jpg

こっちは選外のほう。
釉裏紅のほうが今年も入りました。
結果をいいますと、思いのほか点数が高くて…非常に出来スギでした。
審査員の先生が、少し変わったという事と
去年の東海も本展も、同じようなのを出したので
絶対に評価されへんわー!と思っていた…何故〜?
嬉しいが、結果に慢心しないようにしたい。

さて、講評の覚書。
■棚板をくっつけすぎると還元が強くなるから、窯づめをもっと考えたほうがいい。
   なるほど。確かに経済的な理由で、きっちきちに窯づめしてました!

■裏の絵付けに変化があるので、この調子のほうがいいのでは?
   …これは…釉薬タンクがばしゃーん事件のせいなので
   けがの功名…。釉薬、流し掛けのほうがいいのかな…(笑)

■先に絵を考えてから、形を制作すると、また違うのでは?
   これは、すぐにでも試してみようと思いました。

特に金子先生の講評は熱くてすごかったです。
長いので書けませんが(笑)工芸の在り方を根本から
考え直させられるような、壮大な講評でした。
d0021649_2240566.jpg

今日は帰ってからもちゃんと制作しました。
…あと1時間強で、誕生日です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2010-03-21 22:40 | exhibitions