はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

聞き香?

きのうのお茶のお稽古は、普通に(普通じゃないが)
貴人清次と最後の炉の炭点前。
と。。。
お香の聞き方…!!!
d0021649_12305598.jpg

右側の小さいお重(6cmくらい)のなかにお香が入っていて
それを左側の小さな火鉢みたいなやつに
載せて、においを聞く(嗅ぐ)という…。
えー!この教室はお茶だけじゃないんですか先生!
これを覚えると、香付きの花月が出来るそう。
新しいお道具が出てきたので、さっそく研究しなくちゃ!
ちいさいお箸とU字型のはさみが気になります…

出勤途中で…
d0021649_12345183.jpg

クレマチスに出会った。
毎年ここのお宅は、もっさもさにクレマチスを咲かせている。
なにかコツがあるんだろうか?
d0021649_12354115.jpg

ウチのももうすぐ咲きそうです。

朝、フランスパン買ってきました。
d0021649_12361146.jpg

ハムカツサンドにしてみた。
モンマルトルで毎日食べたバゲットサンドが懐かしいなあ。
と思いながらフランスパンをかじる。
今日も絵付け頑張ります!


人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_S | 2010-04-30 12:39 | JAPON

スズメ!!!

今日はお茶のお稽古があったが、その話は明日にでも書こう。
とにかく絵付けが終わらない〜!
大皿を2枚書こうと思ってたけど、
絶対無理な事が判明したので一枚あきらめた。
その分、蕎麦猪口に全力投球。
d0021649_2053955.jpg

描いていて楽しい染付の絵付け、実は初めてナリ。
というのも、こんな事書いちゃ叩かれそうだけど
いつもの展覧会に出すような作品は、どこか
こうやって描かなくちゃいけないんじゃない?という
観念のなかで制作していた。
先輩だし、後輩の見本にならなくちゃ…というような。
義務感のような。

今度は、先輩も後輩もだれもいない。
多様性も個性も、全部一人で何とかしなくちゃ…。
背水の陣?なのか、もっとカッコいい器が作りたい!という
イメージがハッキリしてきた。
だから歩みがたとえノロくても、理想の為に妥協しない。
でも描いていて楽しい。
こんなこと初めてだ〜。

そんな事が出来るのも、個展の機会を与えてくださった
ギャラリーさんのおかげだと思う。
器とじっくり向き合って、考える事が出来る
良いきっかけをくださった。感謝☆

車を搬入口から駐車場へ移動させていると
d0021649_20555486.jpg

いつもの牡丹のたもとに…
d0021649_20561767.jpg

スズメのヒナが!!!
親鳥のエサ待ちをしています。
えー!ここでいつもスケッチしてるんだけど、
巣があるなんて気がつかなかったー。
スズメと牡丹のコラボもいいかも?

リフレッシュしたし、もうすこしがんばろう。

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-29 21:05 | works

届いた!!!

今日は早めに仕事を切り上げてきました。
なぜって…それは…!!!
d0021649_21261468.jpg

土練機と…
d0021649_21262694.jpg

ロクロが届いたから!!!
色々ありましたが、無事届きました。
d0021649_2127683.jpg

ロクロの箱もカワイイ。

早く帰ってきたとはいえ、今日は蕎麦猪口もダミ部分を終わらせたし
大皿の下書きもやってしまった。
そんな自分への御褒美に、本を買ってきました。


d0021649_21323187.jpg


お茶の本と、のだめ24巻!!!
わーい!のだめ終わってなかった~♪
番外編ですが、こうしてひっそり続いてほしいです。。。
まよー!まだのだめは続いているよ!

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-28 21:34 | works

フランスパン。

今日は朝早くからバイト先を使わせてもらって
絵付けしてました。

蕎麦猪口、まだやってます~。
d0021649_2353779.jpg

とにかく下書きに3日くらいかかっています。。。
そして、ダミ!!!
d0021649_2361744.jpg

そして…ながれる!!!(泣)
d0021649_2365833.jpg

ストレスたまりますなー。
そんなわけで、
絵付けをするときは、とにかく楽なスタイルを心がけています。
一番大事なのは…素足になる事(笑)
d0021649_2374328.jpg

どんなにおしゃれな服を着ていても、絵付けを始めたら素足です。
お食事中の方、すみません…
靴下はいてると、気が散っちゃうんです。
おやつも欠かせません。
d0021649_2384849.jpg

おやつに買ってきたフランスパンを、夕方までに
1個まるっと食べてしまった。(ご飯は別で…。)
ちょっと食べすぎました…

あと5日しかないなー。ぎゃぼー。

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-27 23:13 | active G

せっぱつまる。

今日の牡丹。
d0021649_17314563.jpg

今週からGWの週に入るため、教室もほとんどお休み。
d0021649_17323724.jpg

オカンも退院した事だし、早速制作に取りかかっている。
なんでこんなに焦っているかというと、
右のバーに書いてありますが
初の個展があるから…です…。
名古屋のギャラリー1/fさんにて。
本展の作品と、もろもろのグループ展の作品と
全部同時進行…。こんなに忙しいのは初めて。

d0021649_17331688.jpg

気ばかり焦って、なかなか進まない。
お気に入りのシャープペンの芯も忘れてきてしまった…
d0021649_17341192.jpg

絵付けをする際、器を固定している左肩が、
悲鳴を上げているのでちょっと休憩…。今のうちにブログを更新。

そういえば、竹節高台ですが
d0021649_1736999.jpg

井上先生の造語かと思いきや、ちゃんと陶芸用語だったみたい(笑)
d0021649_17365888.jpg

色んな高台があって面白い。

さ。まだ1/4しか出来てないっす。
がんばるぞー!

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-26 17:41 | works

春ですが。

本日の牡丹。
d0021649_20153657.jpg

毎日心を洗われるよう。

d0021649_20165126.jpg


春は出会いと別れの季節。
統合!とか異動とか、冠婚葬祭とか…
…まあ。いろいろある季節ですー。

d0021649_20192422.jpg


虚無感と、新鮮さが入り混じる。でも今は虚無感のほうが強め。
そのうち慣れるだろうか。
陶芸家って、孤独と向き合うのが仕事!みたいな所がある。
わかっちゃいるんですが、やっぱり寂しいですねえ。

今日は体験教室を終えた後、
竜馬を観るために早く帰ってきました!
千葉佐那子、もう出てこないのかなあ…。
やっぱ虚無感やわ~。

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-25 20:44 | SOMETHINGS

まじっすか。。。

今日はロクロと土練機が届くはずでした。

しかし…
お昼11時ごろになって、電話が…
「すいません、土練機がメーカーからまだ発送されてないようで…」
「はあ。」
「来週のお届けになりますがよろしいでしょうか」
「…はあ。」
こらー!どないなってんねん!!!
d0021649_22352423.jpg

来るはずだったシンポのRK-2Pプロ。
会社のほうから早く届けさせてくれ、と催促があったので
昨日急いで先輩と友達に頼んで、
雨の中、古いロクロを運んでもらったところだった。
届く3時間前に電話…!?せめて前日にしてほしかったよ…
油断できぬなシンポ。

そんなわけでして。
d0021649_22391319.jpg

ロクロと土練機が届かなかったおかげで、
空いた時間に牡丹をスケッチする事が出来ました。
d0021649_22414867.jpg

一昨日、へにゃ~となっていた牡丹、
今日はしゃっきり元気に復活。
良かった…綺麗に咲いてくれて…。
d0021649_22395933.jpg

ぺっしゃんこのまま一生を終えてしまったら浮かばれないなあ…と
心配していた。牡丹の生命力に感謝したい。
d0021649_22422413.jpg

今頃、徳川園は満開だろうか…。

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-23 23:01 | NATURE

さらばシルバー。

シルバーのロクロよさようなら~。
d0021649_0212563.jpg

去年の春から一年間、工房の先輩に
ロクロをお借りしていましたが、とうとう今日、返却してきました。
というのも…
明日、ゴールドのロクロが来るからです!
土練機も、とうとう到着します!
お部屋を片付けたりと、なんだか気持ちも
高揚してきました。
d0021649_0231992.jpg

とりあえず午前中は、タンブラーの線だけひいた。


午後から椙大だったので、名古屋へ行って来ました。
おみやげに、カチョカヴァッロチーズ。
d0021649_0243054.jpg

新学期も無事始まったという事で、
同じ授業を担当している、教授と講師みんなで親睦会。
d0021649_02539100.jpg

奥様の手料理と、美味しいワインとチーズで一杯。
(一杯どころじゃありませんでしたが…)


もう少し工房を綺麗にしないと、業者さんがびっくりするかなあ…
明日が楽しみです★

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-22 23:59 | SOMETHINGS

牡丹が!

牡丹が咲きました。
d0021649_20371783.jpg

毎年スケッチさせてもらっている駐車場の牡丹。
薄桃色が、なんとも可憐でかわいらしい。
d0021649_2038111.jpg

なんでしょうね。この、どっきりする艶めかしさ。。。
…なんとか手で支えて、写真に収めているものの、
d0021649_2039290.jpg

本当はこんな感じ…シオシオなんです~。
今日咲いたばかりのはずなのに、こんなにもしおれています。
昨日寒かったのが、急に今日は24℃に跳ね上がったせいでしょうか。
これではスケッチできません…。
d0021649_20421912.jpg

くしゃくしゃ~。
明日は雨。明後日の気温に期待したいです。

さて。
蕎麦猪口とは別に、チビタンブラーも同時進行です。
d0021649_2043107.jpg

私は、等分に線を引きたいときなどは、
百均で買ってきた、ケーキメジャーを使います。
これだと、あの複雑な7等分も簡単に出来ちゃいます。
d0021649_20442033.jpg

まっすぐの線を引きたいときは、
要らない会員証を使います。
これだと器のカーブにもぴったりです。
d0021649_20451414.jpg

こんなかんじ。

オカンがそろそろ退院してきます。
はー。家事から解放されるのはいいのですが、
もうあと2週間で窯…間に合わないよ~!

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-21 20:46 | NATURE

スタートライン。

今日は朝からやすりがけの続き。
d0021649_1931246.jpg

いっぱいありまっせ。
大皿も、やすりました。
d0021649_19314327.jpg

SP-4、素焼きしても結構もろい。
口がかけちゃった。
素焼きの温度を高めにしなくちゃいけないのかも。。。
しゅーん。。。

名古屋に行って来ました。
d0021649_19332420.jpg

松坂屋で開催中の、「柏窯3人展」を観て
萩焼の新庄貞嗣先生の個展も観ました。
院展もざっくり観て…三越のピーターハーモン展へ。
d0021649_21444857.jpg

会場には、ピーターハーモンさんがいらっしゃいました。
「あ。。。こんにちわ。」
「どうぞ手に取ってみてねー」(日本語めっちゃウマイ)
「ありがとうございます~」
…しばし観覧。
「………もしかして、陶芸やってる?」
「はっ!ハイ…!やってます(汗」
「やっぱりねー」
そこからピーターハーモンさんが、色々と作品について語ってくださいました。
陶板の魅せ方(奥行きとか)
水指、食籠の使いやすい形への思い。
珈琲カップの形…
などなど。

途中、私が手に取った作品の釉薬の止まりが
凄~~くピシッとしていて、
「うわ。これすごいっ!」
と、思わず言ってしまった。
そしたらピーターさんが
「これ?もちろんギリギリで止まるように反しを入れてるけど、
 これが当たり前というより、磁器は、ここがスタートだよ。」
と、きっぱり仰られた。

ハイ。まだそんなスタートラインに立ってもいない
磁器っ子なのでス~。。。
釉薬、たれたりしまーす!
ふう。。。まだまだ先は長いデスなー。
d0021649_19435639.jpg

岐阜に帰って来てから、下書きの下書き。
これを蕎麦猪口に描いていきます。
よっしゃ。がんばるぞー!

人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-04-20 21:41 | ART