はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東京顛末記その2。

さて。
お昼ごはんをたべる時間を惜しんで移動。
小山登美夫ギャラリーで開催中の奈良美智セラミックワークスへ。
d0021649_2010597.jpg

(画像はイメージです)
そう。行った写真が無いってことは、
小山登美夫ギャラリーは、日曜定休日だったのです…
えー!そんなあ…!!!わざわざ岐阜から来たのに〜(泣)

ショックを隠しきれないまま、倉庫の前で佇む…
「こんなことなら小山先生の講演会聞けば良かった。。。」
三越前駅で下車。時計を見ると、2時。
いまから細川家の至宝を見てる時間はないなあ…(バスは4時半に出る)
「初花(大名物茶入)がポスターに載ってたから、初花に会いにいこう」

気を取り直して三井記念美術館の徳川家康の遺愛品展へ。
さて。展示室に入ってみたものの、初花が無い。
あるとすれば、如庵の床に飾ってあるはずなんだけど…
そこには「横田」という大ぶりの茶入しか無かった。
嫌な予感。…もしかして………!?
「あのーすみません。初花は飾ってないですか?」
「大変申し訳ありませんが、展示期間が終了しましたので、
 今は横田が飾ってあります。」
えー!!!!!!!初花は最初の2週間しか展示しなかったのだそう。
しばし放心。。。

…うちひしがれつつも、日本橋三越で開催中の陶芸部会展へ。
d0021649_1892868.jpg

今年の部会展は、ikkannet先生と、sannougamaさん
工芸会賞を受賞されています。
お知り合いが次々と受賞とは、なんとも嬉しい展覧会です。
初めて部会展を見ましたが、ものすごい数の作品達!
本展よりも作品はやや小さめ。
そのためか、普段やらないような仕事に挑戦している
作品が数多くありました。
へええ。こういう一面もあるんだなあ…と、
なんだか新鮮な印象を受けました。

さ。そんなこんなで、昨夜名古屋に着きました。
もっと計画を練ってから旅行へ行きましょう(泣)
ひとつ勉強になりました。
d0021649_18145069.jpg

今日は「パスタを食べるための深皿」を生産中。
足が筋肉痛で痛いです〜。
でも筋肉痛が次の日に来て良かった!

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-31 18:16 | logbook

東京顛末記。

昨日は東京へ行っていました。

まずは朝6時に東京へ着いて、スタバ銀座マロニエ通り店であさごはん。
d0021649_17264948.jpg

仮眠を取りつつ、六本木へ移動。
国立新美術館で開催中のルーシーリー展へ。
d0021649_17274082.jpg

おや。。。チケット売り場に行列が!?
開館30分前なのに、何故か黒山の人だかり。
よくよくみてみると、オルセー美術館展が同時開催…
この行列はルーシーの列かオルセーの列か!?
d0021649_17293276.jpg

どんどん2階へすいこまれてゆく人達。。。
もちろん、オルセー美術館展の列でした(笑)
百人以上も展示室前に並んでるってこと…御愁傷様です。
オルセーは実際行った事があるので、心おきなくルーシーの列に並ぶ(エッヘン)
こっちは10時開場時点で30人ほど。可愛らしい列でした。

d0021649_1733578.jpg

ルーシーリー展は想像通り、たくさんのルーシーに出会えました!
私があのM忠さんで触らせてもらったピンク碗と
同じシリーズの碗もありました。
あの時の感触が思い出されますー。ほわーん。

かくして3時間ほど会場に居座って、ルーシーリーを満喫。
「もう1時かあ…あと1時間もすると小山耕一氏の講演会があるけど…」
おなかも減ったし…再入場できないし
もう一件まわりたい展覧会があったので、
後ろ髪ひかれつつも、そちらへ移動。

つづく!!!

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-31 17:48 | logbook

今から。。。

東京へ旅立ちます!
d0021649_1811213.jpg

でも日帰りです。。。
[PR]
by halko_s | 2010-05-29 18:11 | SOMETHINGS

ご褒美に。

昨日は自分へのご褒美に、のだめの映画を観てきました。
のだめと千秋様のシーンはそこまで泣かなかったんですが
清良と峰のシーンはめっちゃ感動的でした(笑)
そんな感じでして、ちょっと不完全燃焼中。
d0021649_20563334.jpg

たびたび、スケッチしてきた大山蓮華。
しかしここは瀬戸の某先生宅ではありません。
d0021649_20574632.jpg

なんと、お茶の先生宅@岐阜。
ここには、大山蓮華と、うけ咲き大山蓮華の二つがそろっています!
茶花として、有名なんだそうですね。
私が行く先々で、スケッチのモチーフに出会えるのは、
本当にありがたい事です~。
スケッチ運だけは強いヒツジ!!!

さあ、運命の窯出しをしてきましたよ~!
d0021649_20584475.jpg

意外と、失敗してませんでした。
それよりも、鉄が濃すぎて、山帰来のほうは鉄が流れてしまっていた。
これは焼きのせいじゃなくて、自分の絵が未熟なせい。
でももう一枚のほうは、そこそこ綺麗にいきました!
ふう。よかった。でも2週間後にまた窯がありますが。。。
d0021649_2114916.jpg

全国的に有名らしい!?村上金物へ。
150メッシュのアミを買いました。
高かったけど、これも自分へのご褒美に…!

お金は無くなったけど、なんだか満足。
さて。明日は東京へ旅立ちます!!!ルーシーまっててね~!

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-28 21:05 | works

昨日の窯。

昨日は朝四時に起床して、瀬戸の貸し窯を借りにいってました。
d0021649_17433126.jpg

朝5時半の一宮SA。朝日がすがすがしい。
サマータイムにすれば、こういう空気をもっともっと感じられるのにな~。

さて。
d0021649_17443431.jpg

瀬戸にある某貸し窯さん。
奥に見える0.2㎥の大きさの窯で焼きました。
d0021649_17542593.jpg

壁との隙間は0.5ミリあるかないか!ギリギリの窯づめです。
d0021649_1746813.jpg

この状態が400度を超えたあたり。
色見穴から噴き出る空気の流れを、ライターの炎をかざして確認。
ドラフトなどを操作して、窯の中を中性にしてやってます。
ライターの炎がまったく動かないのは、窯が中性になっている証拠です。
うまくできると、温度もぐんぐん上昇。有頂天になります。
d0021649_17473042.jpg

グラフと焼成ノート。
奥にあるマンガが気になりますが…

昨日は、最後1220度を超えたあたりで
ガス代節約のために還元→中性に戻してやろうと思い、
ガス圧を下げたのですが、思うように温度が上がらない…
1220度のまま1時間が経ってしまい、
げっ。どうしよう。
あーでもないこーでもないと色々試してみたものの、
試しているうちに、ゼーゲル9番が完全に倒れてしまってました。
(私の釉薬は9番が水平で止めるのが目安)
ひー!!!30分も焼きすぎた!
出した色見も、じわーっと滲んでしまってました。
還元も強すぎたようで、鉄の発色が黒い…

失敗がほぼ決定してしまった。しゅーん。
にじんだのも意外と綺麗だといいけどな…
明日窯出しです。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-27 17:57 | works

リッチミン。

昨日ひいたデザートカップを削りました。
d0021649_1921269.jpg

さすがに、昨日ロクロをやりすぎて
肩が動かなかったので、タウリン1000mgを買う事にしました。
リッチミン…聞いた事無いけど、安かったので…
d0021649_1923065.jpg

今日はタウリンにお世話になりました。

さて。
d0021649_19233415.jpg

one over f G-styleさんにて、陶芸教室のボスである
宮部友宏さんの、花器展が開催中です。
このシルバーの花器がカワイイと思います!
バラを生ける為の器だそうです。(シャクヤクが生けてありますが)

                 one over f G-style
                 アクティブG 3F 岐阜市橋本町1-10-1

明日は窯です。4時半に起きれるかなあ…。


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-25 19:26 | works

思い込み。

夕方雨が上がったので、駐車場に車をとりにいくと
ユキノシタのヒゲが全部一枚だけになっていた。
d0021649_1948321.jpg

よほど激しい雨だったんだろうか。
ちゃんと2枚あるときに写真を撮れれば良かったんだけど…

明日窯を予約したと思いこみ、
d0021649_19492337.jpg

ものすごく急いでろくろをひいて
教室の窯詰めもして、隙間に入れる小物を絵付けして
釉がけして…よっしゃ!完璧!!!
と思ったら…

窯は明後日って手帳に書いてある…けど…!?
もー!ヒツジ!ちゃんと手帳で確認しなさい!!!(泣)
明日マルッと一日空いてしまったので
今日ひいたものを削る事にします。
あーあ。馬鹿だなあ〜。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-24 19:52 | active G

行儀が悪いけど。。。

今日は陶芸教室の体験講座でしたが、
合間をぬって絵付けをしています。
d0021649_1835726.jpg

普段大皿の裏面を描くとき、立てて描きますが、
立てるとフラットなスペースでしか絵付けが出来ないので、
自然と机の上に乗って描くことになります。

学校で絵付けをしていた時は、「汚れてもいいタタミのうえ」で
絵付けをしていたから、何とも不思議に思わなかったけど
卒業してから、汚れてもいいタタミなんて…存在しないじゃん!!!
そんなわけでして、机に乗るしか無いんです。

doroncoさんからご質問があったので、釉裏紅を説明しますと
d0021649_18394632.jpg

自分は釉裏紅を施すとき、2種類使っています。
一つは炭酸銅を基調とした釉裏紅。(画面左側の粉)
もう一つは、硫化銅を水で溶かしたもの。(画面右側の液体)
d0021649_18421361.jpg

だいたい、大皿、小物、袋物と、発色させる度合いを
変えたいので、銅を使い分けています。

本展まであと2ヶ月ないんだな〜。。。ぎゃぼん。
焦っちゃいけないけど、カレンダーとにらめっこの毎日です。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_S | 2010-05-23 18:45 | active G

ジブリを観ながら。

窯の予約を取ってしまったから、来週あたまに窯を焚く事になっています。
やるしかないデス。
d0021649_21102228.jpg

めずらしくサンキライじゃないモチーフ。
今年は色々試しています。

そんなわけで、
d0021649_21114086.jpg

ジブリを観ながら、ダミをしています。
d0021649_21122348.jpg

大根の神様~!!!
こないだレイアウト展を観たので、思いっきり影響されています。
「あー。これ男鹿さんの背景や~。」
「ここのシーン、宮崎監督が指示してたなー。」
何度見ても、飽きません。
朝もやの中の湯屋、あいかわらず綺麗でした。
やっぱ、目標はジブリ!

ビタミンが足りないので、お茶を飲みまくってます。
d0021649_21164057.jpg

いつも使っているカメラ、レンズの蓋が開かなくなってきました。
そろそろ寿命かな~。もう8年目。
ブログ陶芸家としては、カメラが命です。
そろそろ買い替え時でしょうか。
安くてそこそこ綺麗に撮れる、デジタル一眼ないかな~。


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-21 21:19 | works

rainbow!!!

今日は朝からお茶のお稽古でした。
先生のお宅のニャンコが出迎えてくれました。
d0021649_21283835.jpg

今日のお稽古は続き薄茶。
お濃い茶と薄茶を続けて点てます。
先生のお宅は今、花盛りでした。
d0021649_21291630.jpg

なかなか、姿勢を美しく保つのが難しい。
綺麗な所作で、お茶を点てれるようになりたいなあ。

お昼から、椙大の授業の日だったので、星ヶ丘へ。
d0021649_21315337.jpg

授業が終わって外へ出ると、綺麗な虹が~!!!
こんなにはっきりした虹は、久しぶりでした。

おうちに帰ると、フリーペーパーが届いていました。
d0021649_21332912.jpg

今回、これにヒツジが載りました。。。
けっこうでかく載っているので、恥ずかしいです…
岐阜のご家庭に、今日配られたみたいです…


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします☆
[PR]
by halko_s | 2010-05-20 21:34 | NATURE