はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼き直しています。

焼き直しの窯を焚いています。
今回は電気還元です。
d0021649_2326586.jpg

今日の空はなんだか秋みたい。
d0021649_23263578.jpg

駅から歩いたところ。
このあたりはヒヨドリが多いので好きな場所。

先ほどガスを止めました。
あとすこしで終わります。
d0021649_2328376.jpg

今日の還元炎はちょっと濃いめ。
某ikkan先生の助言により、バーナーの酸素を減らしてみたら
いつもと違う、見なれない炎になった。
「やや。もしやこれが正解かも?」
焼きあがりを見てみないと分かりませんけど。
うまく直せてるといいなあ…

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-06-30 23:28 | NATURE

まちがいでんわ。

今日のヒツジは、教室の窯詰めを経て、絵付けをしています。
d0021649_20455548.jpg

冊子の仕事は帰ってからやる事にしました。ごめんなさい。
さて。
タッパーに作った呉須。(コバルト顔料)
d0021649_2045507.jpg

一番濃いダミに合わせて、たくさん作ってタッパーに保存しました。
こんな事をしたのは3年ぶりくらい。
自分は、実はタッパーに作り置きはしない人。
腐るから…というわけではなくて、
それぞれのモチーフに合せて、色も濃さも変える事にしている為、
タッパーに濃度を合せて作り置きするなんて邪道や〜!
その緊張感が大切やねん!とタカをくくっていました。

が、やっぱり大量に絵付けする時は
タッパーがいいよね…。(笑)
d0021649_2046072.jpg

いろいろとうまく行かない事が多すぎて
先輩に相談しようと思い、電話したら
1文字違いで高校の同級生にまちがい電話をしてしまった。

「あっ!間違えちゃった〜ひさしぶりー!」
「わー!久しぶり!そういえばさあ…」
と、情報交換と、少しばかり下らない話をしたら
クサクサした気持ちがどっかへ行ってしまった。
同級生っていいなあー。みんな元気かな。
さ。もう少し仕事頑張ろう〜♪

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-06-28 20:57 | works

クチナシ。

クチナシが咲いています。
d0021649_20185690.jpg

梅雨の、むぅとした夜気ににまぎれて
クチナシがよく匂っている。
d0021649_20214468.jpg

よく熟れた果実のようなにおい。
これが咲き終わると、もうすぐ夏がくる。
色々仕事も詰まっているし、天気もはっきりしない。
鬱々としてくる季節だけど、この香りで癒されました。
d0021649_20232065.jpg

でも、まだまだアジサイも元気。
それでもだいぶん、青から赤紫になってきた。

まだ冊子が終わってませーん!
がんばれヒツジ!でも明明後日窯をたく。
県美のテストとか楽のテストとか、
個展の新しい釉薬のテストとか!やる事も山もりです。
d0021649_2057349.jpg

今日の体験教室は外人さん7人だった。
カタコトの日本語だったので、うまく伝わっているか不安…
うまいこと焼けますように…!
そんななか、今日オヤジに電子辞書をもらいました。お下がりです。
これで英語を勉強するというよりは………百科事典が楽しみです。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-06-27 20:44 | NATURE

瀬戸内国際芸術祭。

昨日窯出しをしに瀬戸へ向かう途中、
教授と打ち合わせがあったので芸大へ。
すると…
d0021649_2059495.jpg

助手のフミとよっちゃんが、なにやらやっている。
d0021649_211446.jpg

作っているのはたくさんのタイル状のもの。
これは、今年の瀬戸内国際芸術祭へ出品する作品だそうです。
d0021649_2121227.jpg

このバケツの中もぜんぶタイル!?
すごいなー。面白そうだけど、本人はきっと大変だよね。
面白い作品が出来るといいなあ。見に行きたいと思うけど、どうだろう。
d0021649_215536.jpg

瀬戸内国際芸術祭
2010/7/19-10/31
会場:瀬戸内海の7つの島+高松

フミ達、県芸の生徒作品は、女木島に展示されるのだそうです。

d0021649_2161663.jpg

今日のヒツジはちょっと制作をお休みして、
工芸会の冊子を作る仕事をしています。
来週も再来週も、立て続けに窯を焚く予定を立てているヒツジ。
このタイミングでのパソコン作業はつらいですが…
ちゃっちゃっと終わらせて、明日からまた仕事するぞー!

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!ぽち。
[PR]
by halko_s | 2010-06-25 21:08 | ART

加茂川石。

今日は窯出ししてきました。
d0021649_20593122.jpg

なかなか一筋縄にはいかないヒツジの窯。
まあ、全体的に色は良い感じでしたが、
やはり大皿になるとピンホールが出来てしまう。
焼き直せばなんとか埋まるので、今年は勿体ないが2回焼く事にしよう。
釉薬の開発は、また来年に持ち越しです。
d0021649_211312.jpg

ラーメンの鉢。
d0021649_2115916.jpg

振り出しの蓋も、今度はぴったりハマりました。


今日は教授と打ち合わせもあったのですが、
意外と早く済んだので、愛知県陶磁資料館へ。
d0021649_21102314.jpg

楽茶碗の展覧会がやっています。
名古屋の楽だけかと思いきや、歴代楽家の黒楽や
本阿弥光悦の「時雨」もありました。
時雨に逢うのは久しぶりですが、
以前みた如春庵展よりも空いていたので、ゆっくり見れました。
高台に伸びる腰のあたりのラインがすごくプリッとしていました。
うあー!!!カッコよいなあ。

d0021649_2124625.jpg

園内にある茶室で、5代道年さんの楽茶碗で一服いただきました。
そういえば、楽で薄茶って、無いよなあ~?

本展の作品制作もてんてこ舞いですが
実はそんななか、黒楽について調べています。
8月に陶芸教室で楽焼大会をやるのですが、
今のところ、黒楽釉が無いんです。

でも楽って言ったら黒やん!と、浅はかなヒツジ。
しかし…黒楽って、加茂川石という特殊な原料を使用する様子。
昨日、急ぎ図書館で黒楽の調合を調べてみると

  加茂川石 100
  唐石     25
  鉛白     25

…ようするに加茂川石ありき!なんです。添加剤とかではなくて。
でも「加茂川石」って…めっちゃ高そうな予感。
釉薬の本によると、賀茂川石とは鉄鉱石の事だそう。
マンガンとか鉄とかまぜて黒くするかあ~

ちなみに陶磁郎のムックでしらべたら、
「市販の黒楽釉を塗る」と書いてあった(笑)
市販釉薬に頼りたくないなあ~。とにかく実験しなきゃ…

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!ぽち。
[PR]
by halko_s | 2010-06-24 21:24 | works

窯でした。

昨日は一日窯を焚いていました。
d0021649_21131098.jpg

窯の時はいつもラジオを聞いています。ZIP-FM。
そして窯の時はいつも、オチケンさんにメッセ―ジを読んでもらえてます。
ちょっとうれしい。
いつもマンガがいっぱい!と突っ込みを戴きますが、
今回はギャラリーフェイクと聖おにいさん。
特にギャラリーフェイクは勉強になります!すごい知識量…
d0021649_21242587.jpg

やらせっぽい写真ですが(笑)色見を出すところ。
窯も、焼き直し窯を含めてあと2回。
大皿のストックも、あと2枚。
7月中旬には申込書を送るから、もう逃げも隠れもできません。
今のところ、出せそうな染付が一枚も取れていない。どうしようかなあ~

いつも生き急いで、ストイックになりがちなヒツジですが
それはあと数年しか、こんなふうに制作出来ないハズだから。
結婚、介護、出産…なんにせよ、きっと、今のように陶芸三昧でなくなるだろう。
本展の締め切りまであとわずかだけど、
なりふり構わずに陶芸をやれている、今の喜びをかみしめたい。
(でもまず結婚が無いんだけどさ~!)
d0021649_21225767.jpg

とかなんとかやっていると、空がキレイ!
梅雨時だけど、雨に降られなくて助かった!
d0021649_21164940.jpg

還元炎で蚊取り線香を付けるの図…
d0021649_21264514.jpg

前回よりも綺麗にゼーゲルが見えています。てことは、窯の還元が弱いって事。
今回は弱めの還元にしてみたけど。吉と出るか凶と出るか…?
明日は窯出し!乞うご期待!?

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!ぽち。
[PR]
by halko_s | 2010-06-23 21:30 | works

ぷくぷくの鳥の正体!

今日は大皿を絵付け→釉がけしました。
d0021649_2234168.jpg

明後日、最後の釉裏紅の窯を焚きます。
7月のあたまに染め付けの窯を焚くので、本展はこれが正念場!
っていっても、これはもう絵付け終わってますけど。
脇に詰める小物を絵付けして、明日はぼちぼち終わりにしよう。

さて。お正月に、近所の木や電線に
ぷくぷくした鳥が留っているという記事を書きましたが
d0021649_22631.jpg

皆様覚えておいででしょうか?
http://halhalhal.exblog.jp/10664114
そのとき、鳴き声が「ギャギャっ!」とわりと大きめの声で
鳴いているのを覚えていたのですが、
最近、同じ声を立て続けに近所や瀬戸や一宮で聞いて、
「こやつら、渡り鳥じゃない!」と気がつきました。

そして、こないだ電線に留っているのを発見しました〜!
d0021649_2211013.jpg

(写真はお借りしましたが…)
ほっぺたが白くて、おなかがグレーで背中が黒い鳥!
そう、こいつらはムクドリです。
ムクドリは、もっとスッキリした鳥だと思っていたので
あんなに冬に膨らんでいるとは…気がつきませんでした。
あー。半年間もずっとなやんでいたので、スッキリです〜。

そして昨日、岐阜駅前の街路樹(スズメのねぐら)を
ムクドリの大群が占拠していました。
ムクドリは繁殖期には集団で行動し、時に数万羽の大群を作る事もあるそう。
岐阜駅周辺、そろそろムクドリに乗っ取られるかも。。。


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます★
[PR]
by halko_S | 2010-06-20 22:18 | SOMETHINGS

祭りのあと。。。

今日は教室中に楽焼の茶碗を作っていました。
d0021649_23434087.jpg

8月1日に楽焼大会+BBQを教室でやります。
もちろんお友達参加もOKなので、皆様の参加をお待ちしております。
再来週にテスト窯をやくので、そのテストもありますが
結構本気で楽茶碗を作りました(笑)

さて。
今日はワールドカップオランダ戦。
私は絵付けが残っているので、
教室の片隅で絵付けをさせてもらってましたが、
みんな9時になると、2階のビアガーデンへ移動。
d0021649_23463260.jpg

アクティブGのビアガーデン、今年はサッカーバーに変身。
今日はさすがに満席です。
d0021649_23471444.jpg

お店に入りきらず、人があふれています(笑)
みんな必死です…
d0021649_23474462.jpg

我々は3階からの観戦でした。
負けだけど、なんか頑張ってた感じが良かったです。
さ。明日も仕事がんばろ~

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます★
[PR]
by halko_s | 2010-06-19 23:49 | JAPON

拾得物。

今日は本当にすごい雨になりました。
d0021649_22285998.jpg

たった10分くらい、工房から自宅まで歩くだけで
びっしょびしょでした。
d0021649_22293559.jpg

裏の家の門の前に生えているベリー。
いつかお腹がすいたら食べてしまうかもしれない。。。
昨日、椙山大の生活科学部棟の前に生えている
梅の実が、よく熟して甘い香りを放っていたので
もいで梅酒にしてやろうかと思い、
「でっ…でも、いちおう自分は先生だから駄目っ!」と思いとどまった。
買えば手に入るのだけど、外に生えている作物って
何故あんなに魅力的なんでしょう。

d0021649_2234724.jpg

今日はずっとラーメンの鉢を絵付けして、一日が終わってしまった。
こんなに余白を生かした(笑)構成にしているのに
どんだけかかってんねん!明日も教室があるけど、
もうそろそろ一枚大皿を描かないとな~。
明日も夜まで頑張ろうっと。


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます★
[PR]
by halko_s | 2010-06-18 22:37 | works

いろいろめぐる。

今日はまず朝からお茶のお稽古。
d0021649_22335468.jpg

包み服紗(台子で)と盆点て。
ようするに難しい濃茶+超難しい濃茶。
ああ。。。出来た気がしないが…
次のお免状を申請する事になったので、そうも言っていられない。
そう。次の許状を申請して、それが滞りなく出来るようになったら、
お茶名を取るはず。茶名…「宗晴」とかになるんだろうか。
ヒツジには、最終的に名前が何個出来るんだろう…?

そのあと、名古屋へ向かい「日本新工芸展」を見ました。
d0021649_22444833.jpg

いつもブログにお邪魔してくれる、ぐーにゃさんや
NHKのKわい先生たちの作品を観ました。
こないだaimonsさんのブログで、田中忍さんという
釉裏紅のカッコ良い作家さんがいる事を知ったので
是非作品を観てみたかったが、名古屋展には巡回してなかった。残念。。。

新工芸とか日展とか伝統工芸展とか日陶展とか
陶芸の展覧会はたくさんあるし、会派もたくさんあるけど
一度どこかで、一堂に会してみたら面白そうだなあ…などと夢想してみました。

そのあと椙山で授業があって、
終わってからまた栄へ移動。今度は丸栄で開催中の
塚本満先生の個展へ。
d0021649_22502234.jpg

急いで丸栄へ向かったんですが、向かう途中で満先生と遭遇。
「あ~。もしかして来てくれたの?でももう終わりだよ(笑)」
「えっ!?本当ですか!?」
私は終了時刻を30分も間違えていた。
それでもギリギリ滑りこんで拝見…(ごめんなさい)

私は月白釉の研究をずっとしてますが、
超~!カワイイ月白釉の湯飲みがありました。
実は理系出身の満先生は、釉薬の魔術師な感じ。
どうやったら、あの釉とこの釉が合体して
ちぢれずに、こんな風になるのやら~?
相当なテストをかさねて、制作しておられるのが分かります。
あーもっと土も釉も研究しなきゃな…と思いました。

d0021649_22551532.jpg

今日は釉裏紅のダミをしましたが、飲んでしまいました。
はー今日は暑かったな~。お疲れさんでした!

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございまーす!
[PR]
by halko_s | 2010-06-17 22:56 | ART