はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

はじめてのおわり。

初個展、先ほど終了いたしました。
d0021649_22344872.jpg

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
いかんせん中途半端な作品しか作ることが出来ず、
お目汚しな思いをさせてしまったこと、ものすごく反省しております。
ホント…これからもっとがんばります。
d0021649_2236135.jpg

ギャラリーの方々にも、色々とお世話になりました。
こんな甘い若輩者に、こんなにすばらしい場を与えてくださって
恐縮しきりでした。苦しくも楽しい半年間でした。
d0021649_22405673.jpg

そしてツイッターやブログを通じて、
色々な方々にエールをいただいたり、
また新しい出会いも沢山ありました。本当、びっくりでした。
こちらもありがとうございました!
d0021649_22381241.jpg


今回は、本当にヒツジ勇み足でありまして
ぜーんぜん煮詰まっていないようなものも出品してしまいました。
若気の至りもいいとこです。
この反省を忘れないように、これからの制作に
生かしてゆきたいと思います。
d0021649_22464136.jpg

はじめての個展、おわり!
祝杯を挙げたくて、独り、サーティワンのアイスを食べました。
長久手のアピタは久しぶりでした。


個展風景ですが、
ご紹介してくださった方が増えましたので、もう一度。
studio-muddyさま
どろんこあそびさま
M'S GALLERYさま
kosa日記さま
@yokkun30さま
とりあえず撮っとけ。さま
工房「一閑」気まま通信さま

どうもありがとうございました!

人とのつながりを深く感じた1週間でした。
皆様あってのヒツジであると思います。
明日から、また制作頑張ります。
これからも、どうぞお付き合いくださいませ。

さかいしよう。


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                 クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-31 22:49 | exhibitions

地味な作業。

まだまだ個展は開催中ですが、

d0021649_21205899.jpg


酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

私は今日は会場をお休みして、地味な作業をしていました。
d0021649_20123254.jpg

このロゴマーク、見覚えがあるでしょうか。。。
そう。某百貨店さんのロゴをコピーしているのです。
d0021649_20131346.jpg

経費削減のため、次回の展覧会のDMを自分で作っています。
しかしロゴデータを貰うことができず、仕方ないので
イラストレータのペジェ曲線で、一個一個パスをとっていきます。
普通の文字は入力するだけで大丈夫なんですが、この高◎屋の文字のところは
どんなフォントも合わ無かったので、パスをとることにしました。
め………めんどくさーい!!!

でも、元にわかデザイナーの羊、ここでTIFF画像に逃げたくない。
一度パスをとってしまえば、来年も使えるじゃないか!
(来年展覧会を予定していないが…)
で、力作がこちら。
d0021649_20163521.jpg

あれ?ロゴは…どこへ……?
あんなにちいさく…でも百貨店のロゴを汚すわけには行かないので
きちんと狂いなく、コピーさせていただきました。

d0021649_2024467.jpg

いただいた堂島ロール。初めて食べました!
さ。明日は個展最終日です。あっという間の1週間。
個展のお話をいただいてから、あっという間の半年間でした。
ともかくも、明日の最終日も会場へ赴きます。
会場にてお待ちしておりますね。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-30 20:24 | SOMETHINGS

個展4日目。

今日も個展開催中です。
d0021649_20314188.jpg

先輩方や、先生方、友達たちに加えて
ブログやツイッターでお知り合いになった方々も
ご来場いただきました。
d0021649_2034494.jpg

皆様のお心遣いが身に浸みました。
どうもありがとうございました。
d0021649_20395291.jpg

そして嬉しいことに、東京の友達と
伊豆にお住まいのikkannet先生もご来場してくださいました。
遠方はるばる…感動して言葉もありません。
誠にありがとうございました。

まだ会期中ではありますが、ブログに載せてくださった方が
いらっしゃいますので、ご紹介いたします。

studio-muddyさま
どろんこあそびさま
M'S GALLERYさま
kosa日記さま
@yokkun30さま
とりあえず撮っとけ。さま

ご来場いただき、またご紹介いただきまして、ありがとうございました!
残す会期は、明日明後日のみとなりました。

d0021649_205114100.jpg

酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

Pは3台くらいあります。
ヒツジは木、金、日、火、在廊予定です。
明日の月曜日、羊はおりません。ご了承くださいませ。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-29 20:48 | exhibitions

個展、2日目。

個展開催中です。
d0021649_211613.jpg

今日も沢山の方々の来訪を受けまして
あわただしい一日となりました。
皆様どうもありがとうございました!

今日は閑な時間、振り出しの出具合をチェック。
d0021649_2123680.jpg

お店の方が持ってきてくださった、すこしちいさめのコンペイトウ。
d0021649_2173567.jpg

ころころころり。
ちゃんと出すぎず、しっかりころころ出てくれました。安心です。

今回一番お気に入りだった振出。
d0021649_21171137.jpg

写真撮るのを忘れました。

酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

Pは3台くらいあります。
ヒツジは木、金、日、火、在廊予定です。
明日の土曜日は教室のため、羊はおりません。ご了承くださいませ。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-27 21:06 | exhibitions

個展初日。

今日は個展初日でした。
d0021649_22253857.jpg

朝から沢山の方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
きれいな秋草のアレンジもいただきました。
なちゅぴーありがとう~
d0021649_22265878.jpg

なつかしの友達達や後輩達に会えて、
楽しい時間を過ごすことができました。
d0021649_22275282.jpg

また、先生方や先輩方、お店の方々に
貴重なご意見を拝領した一日でした。
本当にありがとうございます。
d0021649_22285322.jpg

勇み足なところも沢山ありました。
やはりまだ時期尚早ダッタカナ…などと反省しきりです。
d0021649_22292173.jpg

なにはともあれ始まっております。
今の羊のできる限りのことが詰まっております。
d0021649_2230957.jpg

ものすごい冷や汗の連続ですが…
ともかく、明日も会場にてお待ちしております。


酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

Pは2台くらいあります。
ヒツジは木、金、日、火、在廊予定です。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-26 22:34 | exhibitions

初個展、搬入~!

搬入してきました!
d0021649_20563454.jpg

お店の方が、こんなふうにコーディネートしてくれました。

では、すこし会場をご案内します。
d0021649_20573343.jpg

水滴もたくさんあります。
d0021649_20575650.jpg

ボタンのシリーズ。
d0021649_20581985.jpg

大きな陶板と花器。
d0021649_2058517.jpg

花器。これは切れてません。
d0021649_20591398.jpg

ハナミズキ振り出し!

わりと会場写真出つくしたような(笑)




d0021649_21205899.jpg


酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

Pは2台くらいあります。
ヒツジは木、金、日、火、在廊予定です。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!


そして…今年は日本伝統工芸展、落選でした。
まー10年以上かけて、ゆっくり正会員になれたらいいなあ…とか
言っていたわりに、結構ショックを受けているヒツジ(笑)
また来年にむけてがんばります。
ちょっと忙しくしすぎて、工房にこもりっきりで
自然を見つめたりすることを怠ったから、その罰かもしれないなあ。
もっと美しいものを見て、スケッチして。
自然を感じる毎日を過ごさなくちゃな~と思い直しました。

でも、今年は先輩方の美しい染付け達が多数入選しました。
会場で沢山の染付けに会えることを、嬉しく思います。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-25 21:01 | exhibitions

ハプニング。

今日は月がきれいです。
d0021649_211996.jpg

明日は色々と運命の日。

あっ!
d0021649_2121853.jpg

見えますか?ひびが入ってしまったのです…
欲張って、花器に上絵を施したのですが、
気に入っていた花器が、上絵の窯の冷め割れ?で
二つとも切れてしまいました。
あー…大作の上絵窯は難しいのだな…
水が漏れないように対策を施すことは出来るけど、
もう販売は出来ません。。。

…気を取り直して、今日は陶板の金具をつけました。
d0021649_217595.jpg

これまた、ハプニング続きで
昨日つけておいた接着剤が弱かったらしく、
今日強度を調べるために引っ張ったら取れてしまいました~!
d0021649_2172129.jpg

急ぎ、もっと強力そうな接着剤をカーマに買いに行くことに…
今週に入ってから、カーマは一日2回くらい通ってます(笑)


d0021649_21205899.jpg


酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

Pは2台くらいあります。
ヒツジは木、金、日、火、在廊予定です。

作品をいくつかUPします。

d0021649_21121826.jpg

何度も登場のポピーどんぶり。

d0021649_21124831.jpg

ボタンパスタ皿。

d0021649_21131650.jpg

ボタン蕎麦猪口。
まだまだ沢山あります☆

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-24 21:14 | exhibitions

秋の味覚。

駐車場の近くに、いちじくが生っていました。
d0021649_23162329.jpg

もう良い頃合の色。
ヒトんちなのに、もいで食べてしまいそうです。。。

今日もずっとハマ摺りとリスト表作り。
だんだん、個展の全貌が見えてきました。
そうそう、以前買った洋ナシが良い色になったので
d0021649_23174215.jpg

皮ごと食べてみました。
すごーくジューシーで甘くておいしい!!!

小さいときに読んだ絵本に
「おっこちたせいようなし」
エドゥアルト・ペチシュカ さく 千野栄一 やく 森 茂子 え
d0021649_23232834.jpg

という本がありまして、この本に黄金の大きな洋梨が出てきて
本当~においしそうでした。
甘くて汁がジュワーとでてきて、甘いにおいがして…
その後、何度も洋ナシを食べたけど、絵本ほどおいしさは感じませんでした。

でも、今日食べた洋梨は、絵本と同じくらいおいしかった!
丸かじりだったからなのかな…???
これからは丸かじりすることにしよう。

d0021649_2328411.jpg

前のバイトの友達とご飯食べに行きました。
アラサー陶芸家の現実を感じた一日。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-23 23:33 | NATURE

古新聞。

今日は陶芸教室でした。
いつも梱包剤にする古新聞を事務所へもらいに行くのですが
d0021649_2193371.jpg

棚にしまおうとしたときに、ひと月ほど前の記事が目に付きました。

あ。これは、人間国宝認定の記事や!
うれしい、岐阜県から2名認定の記事でした。
しかもお世話になった土屋先生が人間国宝に…
このニュースを聞いたときに、小躍りしたのを思い出しました。

「さすがにこれを、梱包剤にするわけにはいかないなあ…(笑)」と
土屋先生の記事は大事にとっておく事にしました。

今回、大きな陶板を作りました。
d0021649_21134753.jpg

いつも裏は、接着剤で金具をつけるだけなのですが
今回の陶板は大きいため、それでは心もとない。
木材を貼り付けてそこに金具を取り付けることに。
「うーん。もうつけちゃったけど、この木の色がしっくりこないなあ…」
裏だけど、気になります…今から白く塗ろうかなあ???

まだまだ、個展準備は続きます。



d0021649_21205899.jpg


酒井紫羊 初個展
2010/8/26-8/31 11:00-18:00
oneover f

Pは2台くらいあります。
ヒツジは木、金、日、火、在廊予定です。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます☆
                    クリックすると一票はいります~
[PR]
by halko_s | 2010-08-21 21:21 | works

裏ゴリ。

今日は、特に朝から予定もなかったので、ゆっくり寝てました。
d0021649_2114331.jpg

でも昼前、暑くて起きました……。
涼しいところでうだうだしたいのですが
今年は、まだ一度もクーラーをつけておりませぬ。
数年間クーラーなしで生活していたので、今更つける気にもならず
フィルターを掃除していないので、今年も最後まで点けない予定です。
ちなみにヒツジの部屋のクーラーは、壁の中に埋め込んであるタイプ。
格子ががっちりハマっているので、その時点で、気持ちが萎えるんです…
デザイン住宅って、考え物です。


今日は県美へお子様たちの作品を運びました。
これでひとつ仕事が片付きました!あースッキリ。
工房へ帰って
d0021649_21182740.jpg

今日はハマ摺り。(高台をけずるということ)
d0021649_2119138.jpg

あまりにも沢山あって面倒なので、
大き目の砥石をつけたリューターで削っていたのですが、
こないだ酷使しすぎたためか、とうとう壊れました。
もうカーマが閉まっているので、ここで仕事は終わり。

ポテトサラダに片口の小鉢。
d0021649_21212385.jpg

ヒツジの作る器は、ちょっとでかい(笑)

人気ブログランキングへ←応援クリックありがとうございます★
[PR]
by halko_s | 2010-08-20 21:26 | works