はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最終日なので。

バイト先は鶴舞にあります。
鶴舞公園で朝ごはんを食べることが日課になってきました。
d0021649_2015596.jpg

今日公園の脇に何かのランが咲いているのを発見しました。
可憐…ではないですが、けっこう寒くなってきたのに
がんばるなあ…と朝から元気を貰う。
d0021649_2017831.jpg

落ち葉が溜まっている。
今度のお茶のお稽古の茶杓の銘は「吹き寄せ」にしようっと。

さて、今日はバイトが2時間も早く終わってしまったので
今日が最終日のトリエンナーレに行くことに。
d0021649_20184013.jpg

閉館1時間前に着いたのに、ものすごい行列!
最後の最後まで人気だなあ~。びっくり。
d0021649_20192241.jpg

残念ながら、館内撮影禁止だったので
感動は伝えられませんが、けっこう楽しかったです。
ちょうどパフォーミングアートの最後の公演が見れました。
虹の作品。かっこよかったー。
パフォーマンスであんなに感動したの初めてです!
スタッフの方が無表情でお手伝いしていて笑えました。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-31 20:26 | ART

嫁にゆく。

お嫁に行ってしまいます。
d0021649_213889.jpg

私じゃありません。この大皿。
もう展覧会は終わっているのですが、ありがたいことに
お声がかかりまして、昨日急いで木箱を注文したところです。
d0021649_2141635.jpg

このお皿、鉄がダイナミックにでたので、結構好きな作品でした。
お嫁に行ってしまうのか~。この先もがんばるんだぞ~。

木箱につけるウコンたち。
d0021649_2185488.jpg

そのほかのものの箱書きをしていると…
d0021649_2192692.jpg

あれっ!組紐がもう無い!
ご注文を受けた大皿の紐が、コレでは足りないので
急ぎ紐も注文することに。

これは中~大作用に、4年生の時に買ったものでして、
30メートルありましたが、もう残りわずか…
そっか。まだまだあると思ってたけど、そんなに使ったんだ。
気がつけば、去年刷ったばかりの名刺がもう無い。
そんなに沢山の人に出会ったんだ…
こうして色々無くなっている事を思うとなんだか感慨深い。

d0021649_21151554.jpg

バイト帰りに松坂屋でやっている後輩の展覧会を見て、
急いで帰って土の再生を始めました。
少しずつ、またエンジンをかけよう。
充電期間、短かったなあ~(笑)

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-30 21:18 | SOMETHINGS
こないだ見てきたあいちトリエンナーレをちょっと振り返ります。
d0021649_204159.jpg

とはいえ、栄のエリアしか見れていないので写真は少ないですが。
d0021649_20421962.jpg

草間弥生のかぼちゃ。
d0021649_20425115.jpg

草間弥生のお花。
d0021649_20431359.jpg

お花その2。
d0021649_2043349.jpg

ドットにオアシス21が占拠される図。
d0021649_2044911.jpg

こういうコンセプトの作品、昔作ったような。。。
草間弥生と誕生日一緒です。
こないだも載せた白くま。
d0021649_2047474.jpg

やっぱりこの動物迷路が一番好きかも。
d0021649_20475091.jpg

穀物戦闘機。
d0021649_20484213.jpg

戦闘機が穀物で出来てます。

明日はバイトだけど、金曜日は美術館が遅くまでやっているから
名古屋市美術館へ行って来ようかな。
しばし充電期間は続きます。


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-28 20:51 | ART

今週のヒツジ。

ヒツジは今週から期間フリーターに転じております。
特技のブラインドタッチを生かして、名古屋で事務のバイトをしています。
先週の今頃は、窯を焚いていたんですから、
この変身っぷりに自分でも驚いています。
d0021649_2156527.jpg

これは通勤中に読むために借りた、三谷幸喜のエッセイ。
さて。定時に仕事を終えて、工房へ。
d0021649_21545677.jpg

まずはお礼状を仕上げます。
d0021649_21551987.jpg

お礼状にはカエルさんを描いてみました。
d0021649_21573841.jpg

来週始まる展覧会の梱包作業。今年、コレ何回目?

自宅に帰ると…
d0021649_21584033.jpg

木箱とウコンが届いていました。
ちょうど明日はバイト休みだし、箱書きしなくっちゃ!

何故だか陶芸家業のほうも、しばらく事務仕事が続きますが
深夜までロクロー!とかそういう無茶は、しばらくありません。
のんびりじっくり来年度に向けて、ネタを暖めようと思います。
そうだ…釉薬と土のテストもしなくては。
土も空っぽだから、再生もやらないと。
やっぱり、頭の中は陶芸でいっぱいのヒツジなのでしたー。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-27 22:08 | works

テレビ取材。

今日は寒くなりました。
d0021649_2053251.jpg

自分は今日からバイトが始まったので
自転車通勤が寒いですが…

過日、我がスタジオレコード陶芸教室のテレビ取材がありました。
d0021649_20534290.jpg

お店の様子や、教室の様子が紹介されています。
d0021649_20541280.jpg

ぎふチャン(岐阜放送)なので、ローカルな番組ではありますが
羊も多少(?)しゃべっております。

d0021649_2055427.jpg

10月28日午後6時15分から。
でも恥ずかしいので、あんまり見ないでほしい気もしますが…
教室の宣伝のためには見ていただきたいような。。。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-26 20:57 | works

楽しい時間。

昨日は名古屋へ行ってました。
d0021649_10143537.jpg

あいちトリエンナーレ、
加藤亮太郎氏の個展(松坂屋)
d0021649_10155314.jpg

美の予感2010(JR高島屋)
展覧会めぐりも、わりとゆったり巡ってきました。

そして夕方、
d0021649_10173138.jpg

栄にある某ホテルの宴会場。
毎度、ここで支部のパーティが開かれるのですが
d0021649_10181717.jpg

今回のパーティは加藤孝造先生と土屋順紀先生の
無形文化財就任の祝賀パーティでした。

どさくさにまぎれて、お2人ともお話させていただきました。
土屋先生に、
「30年後にはあなたもがんばってね」
と言われ…いやー!無理です無理です(笑)
とても楽しい時間でした。
本当におめでとうございました!

d0021649_1021297.jpg

そしてお土産もいただきました。
綺麗な草木染の古袱紗。
これは…ここぞと言うときまで大事にとっておこう…。


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-25 10:23 | ART

窯出し+研究会。

そして、今日は窯出しをしてきました。
d0021649_2131032.jpg

ツイッターにもかきましたが、窯は失敗でした~。
ほとんど作品は取れませんでした。
いやー惨敗もいいところ。ぐい飲み少しと鉢が数枚だけの空しい窯出し。

まず染付けのカップ&ソーサーは、
内側を青磁にする。と書きましたが、
どうやら青磁が濃すぎて、釉薬がはがれてしまっていました。
あー。余計なことをしたばっかりに。。。
ソーサーだけ14枚もあるけど、カップが無いと役に立ちません~

d0021649_218948.jpg

写真は作りかけの窯。まだ塗装していない状態。

あとは、釉裏紅のものたちですが、
釉裏紅にしている硫酸銅が、前回濃すぎて赤くなりすぎたので
今回は少し薄めて、銅彩を施しました。。。
そうしたら、今回に限って序冷がうまくいかなかったのか
赤色が全く出ず、白い器が沢山焼けてきました…
あー。余計なことをしたばっかりに。。。

そんなわけで、久々に惨敗の窯でした。
残念な窯出しをして、そのまま次のグループ展の
作品チェックがあるので学校へ向かいました。
d0021649_2185430.jpg

久々の学校は秋の装い。青葛藤が綺麗。
d0021649_2110987.jpg

後輩達も交えて、作品のチェックです。
自分は窯を失敗したせいで、売れ残りばかりで申し訳ない感じですが…
なんとか研究会を終えました。

d0021649_21162094.jpg

懐かしい陶磁棟。
ああ。もっと頑張らないといけないなー。
傷心。。。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-22 21:19 | works

強さ…。

水曜日は窯を焚きに瀬戸へ行っていました。
d0021649_20524324.jpg

前日まで展覧会をやっていたとは思えないハードワークです。
d0021649_20534897.jpg

予想曲線と寸分の狂いもなく、温度が上がってゆく。。。
d0021649_20543620.jpg

途中、後輩の宗が窯出しにやってきました。
ここは、みんなが借りている貸し窯やさん。

そうそう。
d0021649_20541927.jpg

以前ここのブログに、
貸し窯やさんの社長さんが、入院されて意識も無くて…
という話をかきましたが、先日窯を焚きにうかがったときは、
なんと意識を取り戻し、片言ではありますが、
話を出来るくらいまで回復されているそうです。
す…すごい回復力!!!

まだまだ入院は続きそうですが、
なんとか命は大丈夫そうで安心しました。
人って、強いなあ~と少し力を貰った窯焚きなのでした。
[PR]
by halko_s | 2010-10-22 20:59 | works
翔美会陶磁展おわりました。
d0021649_22165031.jpg

沢山のご来場、誠にありがとうございました!
d0021649_22172735.jpg

このようなグループ展は初めてだったので、
色々と自分達で考えて動かなくてはいけないことが多く、
チグハグなことがありましたが
これからの課題にしてゆきたいと思います。
d0021649_22194115.jpg

壁もずいぶんすっきりしました…。
名残惜しいですが、
d0021649_22202098.jpg

撤収~!
d0021649_22204440.jpg

高島屋さんの搬入口。うーん。名残惜しいのう…。

搬出が終わって、反省会を終えてから
スーツのまま素焼きの窯だしをしてきまして
d0021649_22222994.jpg

陶板の絵付けをしました。
ホカホカのまま絵付け→釉がけ…そして明日の窯で焼かれます。
数奇な運命をたどる陶板たち。。。
d0021649_2222213.jpg

明日は早朝から瀬戸へ向かうコースです。

最後に…
d0021649_2225754.jpg

高島屋さんのてっぺんから見た岐阜市。
下のほうはヤナガセ、上に見えるのは金華山。
ああ。この風景って、小学生の時に見たな~と思い出しました。
そんな土着なかんじの百貨店です。岐阜高島屋。

どうもありがとうございました。感謝感謝…


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-19 22:27 | exhibitions

グループ展、5日目。

自宅から岐阜高島屋までは、自転車で15分くらいです。
d0021649_21435333.jpg

今日も自転車で百貨店へ向かいます。
そんな作家って、珍しい…?
「先生、お車の駐車券は?」
「あ。私は自転車ですから要りません^^」
コントみたい。
d0021649_21454681.jpg

北海道展の行列。とにかくすごいんです。

さて。今日はヒツジの小物をすこし…
d0021649_21462677.jpg

四角い小鉢。うっすらピンクです。
これは新しく作った灰マット釉。
d0021649_21473834.jpg

組皿サンキラ。
d0021649_21475837.jpg

組皿ボタン。
今日は地元の友達や生徒さんが沢山来てくださいました。
お花もおやつも、どうもありがとうございました。
いろいろな方に支えられて、ヒツジは幸せです。

さて。
窯も迫っているので、百貨店が終わってから絵付け。
d0021649_21495268.jpg

カップ&
d0021649_21501060.jpg

ソーサー。
明日は釉がけ!いよいよやなあ~

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-10-17 21:50 | exhibitions