はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おほつごもり。

今日は大晦日ですが
d0021649_18563827.jpg

これはウチの玄関前。雪でした。
今晩からまたどっかり振るそうなので、急ぎ工房へ行って
昨日挽いたものを何とかしなくては!
d0021649_1859061.jpg

タイヤの造形。
d0021649_18591934.jpg

タイヤの造形2。これは近所のセブン。
d0021649_18595055.jpg

木もモケモケになっています。
こうしてみると、雪の花が咲いたみたい。

d0021649_191547.jpg

大皿を削りました。
あんまり乾いてなかったようで、口をやってしまった気がします…
他のものは全然乾いていなかったため、
移動すら出来ないまま、工房をあとにしました。
冬って…全然仕事が進まないんだなあ。
これは何とか良い方法を考えないと…

こんな感じで、なかなか仕事も進まないまま、
おうちでゴロゴロしながら年末を迎えています。
一年あっという間でした。
去年の暮れに個展のお話をいただいてから、
あんまり記憶がありません。
そんな個展があったおかげで、いろんな人に出会えました。
遠方から来てくださった先生や友達達。本当にありがとうございました。
つい最近も沢山出会って、沢山分かれがありました。
パートさんにいただいたチョコを一口食べるたびに、
まだ涙が流れたりします。それくらい、楽しかった。
(あと、失恋もしたので、年末に力が入らないのはそのせいかも~ギャフン。)
とにかく色々ありましたー。

来年ももっと充実した一年になる予定です。
元旦からロクロをやることは、もう決まっていますしね。

それでは皆様によい年が訪れますよう
お祈り申し上げます。

はるのひつじ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-31 19:12 | works
先日は展覧会めぐりをしていました。

岐阜高島屋で開催されていた加藤圭史さんの個展と
丸栄で開催されていた、陶×磁×漆展みてきました。
d0021649_1840492.jpg

身近な先輩方の作品を見るのは久しぶりのような。。。
結構バイト続きで自分を見失いがちだったので
色々と勉強させていただきました!

JR高島屋でウロウロしていると…
d0021649_18424810.jpg

急に陶芸の天使が降臨!(要するにネタが降りて来た)
「ぎゃー!これはやばい。」
今日はそんなつもりじゃなかったので、メモ帳を何も持っていない。
ハンズへ奔って、スケッチブックを購入。急ぎメモを取る。
小一時間ほど、高島屋のベンチで怪しげに筆を走らせる妙齢の女。。。
きっと周りの方々は不審に思った事でしょう…
ゴメンナサイ。
d0021649_18455117.jpg

こんな人の群れの中で待ち合わせ。
d0021649_18461820.jpg

今年最後の女子会でしたー。
来年3月に一緒にグループ展をさせていただく
女子だけで飲みました。
なんだか、私最近こういうネタ多いけど…
ずっと飲んでるわけではありません!


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-31 18:48 | ART

氷≒粘土!

今日から制作を始めました。
d0021649_1847724.jpg

しかし今日の天敵は、この粘土!
うーっ………つ…つめたい…!!!
d0021649_18474716.jpg

菊練をしていると、どんどん手の体温を奪われていきます。
そりゃ、毎日0度近くまで気温が下がるわけだから、
粘土もそれくらい冷たくなってるよなあ…
d0021649_18493492.jpg

久しぶりの大皿2まい。
ロクロも今日はしかたなく「お湯」で挽きました。
…え。手が荒れるって?でも寒さにはかえられませーん。

明日は雪だというけれど…粘土が凍らないことを祈ります!
d0021649_1850377.jpg

これは昨日の空。くどいようだけど沢山写真撮ったので^^
d0021649_185115.jpg

ちなみに今日の夕暮れ時、岐阜市内は雷雨でした。
寒いのでおうちに帰ってぬくぬくします。。。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-28 18:54 | works

スイッチ切れる。

昨日までで短期のバイトがおわりました。
d0021649_20291637.jpg

おわったらすぐに撤去されるクリスマスツリーを横目に。
d0021649_2029433.jpg

もう少し働いていたかったような。
名残おしいです。
d0021649_20312791.jpg

会えないはずのパートさんにも会えて、
ちゃんとお別れも言えました。本当に、お世話になりました。
こんなに同世代の女子が頑張っている現場は、
最近なかなか無かったので、あたりまえだけど陶芸の業界以外でも、
結構みんなガツガツ仕事してるんやなーと
色々と社会勉強にもなりました。
これから私も、もっとがんばらないとなー。

とかいいつつも、
ちょっとスイッチが切れまして、すぐに陶芸モードに切り替わってません。
あー。寒いなー。とか、年賀状書かないとなーとか。。。うだうだ…。
こんなときは、暖かいところで宛名書きでもしよう。と
羽島にあるカラフルタウンへ。
d0021649_2038419.jpg

おおっ。きれーい!
d0021649_20391448.jpg

ここのところ、こんなに綺麗な夕焼け見れなかったな~。
d0021649_2040183.jpg

暮れ行く夕焼けを眺めていたら…

風邪を引きました(笑)

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-27 20:41 | NATURE

クリスマスの夜。

今日はクリスマスですが、
土曜日なので、ヒツジは陶芸教室の仕事がありました。

d0021649_17534828.jpg

スズメが鈴なり。
d0021649_17532784.jpg

この木もずいぶんと裸になりました。
おおきなクリスマスツリーみたい。

d0021649_17535729.jpg

クリスマスという事もあって、生徒さんは少なめ。
私はというと、もう一個の短期バイトが明日までなので
何ともいえず空虚な感じになって上の空でした。
d0021649_1753513.jpg


今年最後の陶芸教室なのに〜すみませんでした。。。
また来年。お待ちしております☆

バイト先の友達と結成した「後追い隊」も解散したし、
明日少しだけ働いたら、すぐにおしまいなんだろう。
お世話になったパートさんに、きちんと挨拶できないまま終わってしまったり
来年の予定が空白のままだったりして
(だって窯が壊れてるんだもん!本焼きできなーい)
どうしよう。頭の中がクチャクチャのままです。

毎日全力投球のヒツジにとっては、
ひとつひとつの職場が
かけがえのないものになっていきます。
短期のバイトに、そんなに思い入れを持たない方が
楽なんだろうけど。。。
去年の職場も、お別れ会を開いてくれたときに、
少し泣いてしまったっけ。

きっとヒツジは人が好きなんだろうな。

d0021649_17544517.jpg


たくさんの出会いに感謝しつつ…
聖夜は仕事と共に過ごしたいと思います^^

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-25 18:15 | works

お別れ会その1。

朝起きて、まずはお墓参りへ。
d0021649_2056750.jpg

ばーちゃん、私は頑張っているよの報告を済ませました。
d0021649_20571755.jpg

このアガパンサスっぽい花、最近よく見ます。
なんだろこれ?
d0021649_20575087.jpg

これはアロエの花。
出勤途中の道沿いで咲きはじめました。
バイトへ行き始めた頃は、こんなの咲いてなかったのに…
何気なく生活しているけど、こうして季節が移り変わっていくのかな。

今日は仲良くなった友達が最後なので、プチお別れ会。
d0021649_20595966.jpg

会社近くのカフェにて一服でした。

バイトも今週いっぱいでおしまいです。
明日最後の友達やパートさんも多い。
『後追い隊』も明日解散だなー。
寂しいクリスマスになりそうです。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-23 21:04 | NATURE

女子会は続く。

会社近くの空き地で撮った飛行機雲。
d0021649_2311252.jpg

こんなにくっきり飛行機雲。空気が冷たそうです。
裸になった柿の木に、スズメがいました。
d0021649_2312799.jpg

冬は樹木の葉が落ちて鳥が見やすいので、うれしい季節です。
そろそろとりぱんの新刊が出るな。
d0021649_23134826.jpg

今日も駅前にワンコがいました。

そしてそして、女子会は続きます。
d0021649_23151087.jpg

会社近くのイタリアンカフェへ。
羊はあいかわらず、大好きなスプマンテを飲みました。
d0021649_2316987.jpg

女子会らしく、ケーキも。
d0021649_2316309.jpg

あーたのしかった。
あと1週間でバイトが終わります。
なんだかあっという間の2ヶ月間でした。
沢山の出会いがあって楽しかったな。寂しいなあ…
そんなことを考えながら帰って、
d0021649_23183862.jpg

電車、乗り過ごしました(笑)
うわー。はずかしいっ!!!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-19 23:19 | NATURE

ギャフン。パート2!

今日も懲りずに鶴舞で仕事です。

d0021649_2057048.jpg

道中、白い八重の山茶花が咲いています。
d0021649_2058335.jpg

白いお花って表現するのが難しいので、只今研究中だけど
やっぱり白い花っていいよなあ。
なんとかこの白を奥行も含めて表現できないものか…
(こないだの紅葉もそんなこと言ってたっけ。。。嗚呼)

早く鶴舞についてしまったので
d0021649_2101861.jpg

久しぶりに公園で朝ごはん。
d0021649_210369.jpg

あれ?君はもしかして…あのときのカラスちゃんでは。。。
可愛くなくなってるけど…がーん!

ぽっきり折れたヒツジに、さらに追い討ちが!
なんと職場の電気窯の線が切れてしまった模様。
いちおう、応急処置としてグルグル繋いであるそうなのですが、
このまま還元を焼くのはちょっとキツイそう…
張替えると、年末か年始か…???
ひょっとすると1月の展覧会に間に合わないじゃないか。
d0021649_2131274.jpg

あるやつを出すしかないか~。(あるんかい!)
窯も「ちょっと休めよお前。」と言ってくれているのかも。

明日は、久しぶりの休みです。
不意に休みを貰ってしまったので、ちょっと戸惑いつつも。
久々にロクロでもしようかな~。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-15 21:11 | NATURE

ぽっきり。

d0021649_20273775.jpg


こんなにバイト三昧の普通の毎日なのに、
なにかと挫折もありまして、今日のヒツジはポッキリ折れています。
d0021649_20102715.jpg

本当はごくごく普通のヒトでしかなくて、自分が出来ることには限界がある。
それぞれのキャパの中で、できる限り頑張るしかないんだけど…
わかってるんだけどなあ~。
もっと仕事が出来ると過信していたのかな。。。

うーん。このモヤモヤは、割り切って制作に向けよう!と
荒削りしてあった板皿を本削りしていると…
d0021649_20181393.jpg

何枚か失敗して、またポッキリ折れました。

あー。こういう日もあるんかなー。
ぎゃふん。
d0021649_20231486.jpg

昨日食べた一徹のタンタン麺。
独特な香辛料にも慣れました~。

明日も頑張ろ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-14 20:26 | SOMETHINGS

ひさびさお茶会!!!

今日はお茶会でした。
d0021649_2042162.jpg

伊奈波神社の慈善茶会へ。。。
まずは青年部の方々のお席。
以前から伺ってはいたのですが、羊のカフェオレボウルを
お茶碗としてお見立てで使っていただけるそうで
出てくるかなー?と構えて待っていたら、
ちゃんと、一列目のお正客ゾーンで使っていただけてました。
おおー!ちょっと興奮。なかなか無い出来事だったので、良い経験となりました。
自分は後ろのほうの席だったのできちんと見れなかったけど、
お茶が入った感じはどうだったのかなー。

つぎに、水月亭のお茶会へ。
d0021649_20481592.jpg

こちらも初めて入りました。
少し広めですが良い雰囲気のお茶室でした。
d0021649_20491458.jpg

来年はここでお茶を立てる予定。。。うーん、緊張するなあ。
自分が点てている姿を想像しながらの一服、身が引き締まります。
d0021649_2050827.jpg

この蓋おきがカッコよかった。干支のものでした。
d0021649_20503917.jpg

お庭の紅葉が美しいです。
d0021649_20511164.jpg

今回は染めのお着物でお邪魔しましたよ。


そして、女子会は続くのです~。
d0021649_20515826.jpg

空穂屋という名前の雑貨カフェで一服。。。
d0021649_2052307.jpg

お茶を飲んで、またお茶でした。
来年、まずは初釜で炭点前をやるらしい。
………うーん。がんばろう。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2010-12-12 20:57 | JAPON