はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

羽島スタジオ。

昨日は羽島の写真スタジオで
d0021649_923534.jpg

3月にある展覧会用の写真を撮ってもらってました。
d0021649_924878.jpg

去年独立したての若いカメラマンさん。
格安で写真を撮ってもらいますが、
いつもいつも丁寧な仕事のデータをいただけます。
貧乏陶芸家の我々にとっては、ありがたいかぎり。
今回は春らしいさわやかな写真となりました。
データが届いたら、羊はDM制作に入ります。

そんな合間にも。。。
d0021649_9275468.jpg

羊にしては珍しい、すこし深めの鉢作ってました。
もう一個あったのですが、ひっくり返すときに、
口が欠けました…ぎゃー。
やっぱ一人でやるには限界を感じる三十路。
d0021649_9292462.jpg

雪が降りました。
d0021649_9295713.jpg

ドアノブも雪化粧。
さて。もうすこしがんばります。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-31 09:30 | works

自転車に翻弄される。

窯出ししてきました。
d0021649_21481677.jpg

ちっちゃいものはちゃんと焼けてきましたが、
大皿はぜーんぜん駄目でして、うまく還元がかかりませんでした。
いつも還元のかかりが弱い上段…
もしかして、ただ上段が大作ばかりでスカスカになっているから
還元のかかりが弱いだけかもしれん…
やべっ!そうかも。
窯詰めを工夫すれば解決できそうです。
いつも手探りですみません、ホント。

ひたすら制作の日々です。
d0021649_215183.jpg

面取りされる予定の組皿たち。
中くらいのもののサイズそろえるのはけっこう骨です。
d0021649_2262017.jpg

大皿も懲りずに作ってます。
これも面取りにしたい。
ピヨピヨ。
d0021649_2265811.jpg

ピヨピヨは中をくりぬかれています。
d0021649_2273778.jpg


自転車の空気がうまく入らず、
自転車屋にひいていって、相談すると
普通に空気が入り、恥ずかしい思いをしました。
どうやらおかしいのは空気入れのほう。
自転車に翻弄された一日でした…

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-28 22:14 | works

窯焚いてました。

教室の窯を借りて、還元焼成してました。
d0021649_2236111.jpg

今日は窯の線が切れてから初めての還元焼成なので、
途中で線が切れてしまわないか心配でしたが、
意外と普通に温度が上がりました。
d0021649_22275593.jpg

UME先生の助言をうけて、バーナーの空気ネジは
かなり開けて、いつも5ミリ程度のところを、今日は一センチ以上。
炎は真っ青になっているけど、これでススが出にくいはず。。。
毎度毎度、手探りですみません。

d0021649_22313767.jpg

岐阜高島屋の展覧会前に、コンプレッサーの線が切れてしまう
トラブルがありましたが、今回新しいモノに付け替えました。
今までのものよりも霧が荒めだけど、どうかな~。
d0021649_22341143.jpg

焼いている途中、閑なのでピヨピヨ。。。
メジロの香合を作ってました。

昨日ぐいのみ展にぷらっと寄ってみたら、
年末バイトのバイトで仲良くなった方から置手紙が…!
どうもありがとうございました~。
この場をお借りして、お礼申し上げます♪

そして無事に窯から作品が出てきますように…☆

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-25 22:41 | works

ディアボラ風…

梅の花ほころびる候。
d0021649_2142993.jpg

再来週の節分に向けて、この方が頑張っています。
d0021649_214268.jpg

今年も鬼が、辻に立っている加納です。
d0021649_215548.jpg

でもパンツは豹柄…
d0021649_2153472.jpg

夜は目が光ります。

さて、今日はツイッターを見ている方はご存知かと思いますが、
災難のあったこの大皿。
d0021649_2161652.jpg

どうなるか分かりませんが、とにかく描き進んでいます。
小悪魔風って、そういえばディアボラ風。
ハンバーグみたい…と思いながら。

今日は厄日だったなあ~。
ツイッターのみなさま、ホントにありがとうでした。
普段は作品が壊れても、別にほわっと穏やかなヒツジですが、
今日に限っては、発狂しそうになりました。
くわばらくわばら。
チョコでも食べよう。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-23 21:11 | works

ご褒美。

昨日から今日と、小物達を仕上げまして、
大きい作品の下書きも、さきほど終わりました。
d0021649_20513853.jpg

紫色のダリアになる予定です。
昨年やったときに、個展のDMに黒紫のダリアを使ったのですが
今回の染付けシリーズはブーケなんていかが?と、
さっき天使が降臨しまして、ダリアのブーケ(小悪魔風)にしようと
想いをめぐらせております。
d0021649_20543458.jpg

下書きが済んだところで、ご褒美のシュークリーム。
最近、ご褒美が多すぎて、おなかがやばいです。

そうそう、この前の飲み会の時に生徒さんに教えていただきまして
d0021649_2131158.jpg

サライを買いました。
利休や京都のことが詳しく載っています。
これでお勉強しようっと。
d0021649_20592263.jpg

一日中引きこもっていてネタが無いので、
鹿に登場していただきました^^


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-21 21:01 | works
松坂屋さんでの、酒器そばちょこ展が始まりました。
d0021649_22185929.jpg

羊の作品は、こんなかんじで…
d0021649_22193971.jpg

並んでいましたが、ぐい飲みはわりと新作を出したので
初日でだいぶん無くなりました。ありがたや~。
d0021649_22204351.jpg

そばちょこは、定番のやつが並んでいます。
d0021649_22211834.jpg

30人を超える全国の若手作家を集めた展覧会。
灰釉、焼き締め、粉引、伊賀、もちろん美濃も。
天目もあるし、粉青磁もあるし、現代陶もあるし。
どれもこれも、それぞれ良いなーと目移りしてしまいました^^

ぐい飲みそばちょこ展
1月19日~2月1日
松坂屋名古屋栄店 南館6階
アートプレイスにて開催中です。

そして今日から
d0021649_22251551.jpg

日展もやってます。
陶芸家友達のぐーにゃさんと、別の友達の彼が入選していたので
これは!と観にいってきました。

それから、千種にあるギャラリー5/R HALL&Galleryにて
この地方の絵画作家の作品展が開催中。
d0021649_22285427.jpg

高校の時にお世話になった、堀江良一先生の作品が並んでいます。
こちらは、K高校卒業生の方、是非お越しください!
いつもの「弧のある風景」から脱却されて、
素敵なブルーの抽象画となっています。(写真左の作品達)

色々と展覧会をまわってきて、少しだけ絵付けもしました。
来週、窯を焚ける気がしないなあ~。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-19 22:32 | exhibitions

雪のち飲み会。

雪がすごかったです。
d0021649_23105691.jpg

うちの前。
d0021649_23115664.jpg

屋根から雪が落ちる音でびっくりします。
雪がすごかったので、カメラを持って隣の城跡公園へ。。。

d0021649_23124417.jpg

一面の銀世界!すごーい。
ここでワンコを奔らせたい。(…迷惑?)
d0021649_23132340.jpg

去年の元旦、この紅葉を撮ったなあ。
d0021649_2314043.jpg

こんなふうに、木に雪がかぶさっている様がたまりません。。。
d0021649_23143039.jpg

うーん、たまらぬ。

今日は陶芸教室の新年会でした。
d0021649_2315829.jpg

何人かの生徒さんは二次会へ消えてゆきましたが、
私はやめておきました。なぜって…
d0021649_2315501.jpg

明日から、松坂屋さんでぐい飲み展があります。
明日はすこし顔を出そうと思っているので、
飲みすぎるのはやめておきました。

ぐい飲みそばちょこ展
1月19日~2月1日
松坂屋名古屋栄店 南館6階
アートプレイスにて開催いたします。

酒井は明日お昼ごろ、在廊の予定です。
色んな産地の若手作家の作品が観られるので
楽しみにしています。
そして、「DMが」ものすごく良い高級DM(笑)なので、こちらも必見です^^

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-18 23:20 | NATURE

テツさんの個展へ。

前日のパーティでは、作品をきちんと観れなかったのもあり、
こんどはちゃんと観にアートサロン光玄さんへ。
d0021649_10472467.jpg

午後2時ごろの名古屋駅!吹雪いてます!!!
d0021649_1048495.jpg

ギャラリー入り口。
d0021649_10483415.jpg

入り口入ってすぐ、大きな花器が出迎えてくれます。
d0021649_10492373.jpg

酒器湯のみコーナー。

テツさんの作品達、緑釉、灰釉を中心に展開しておられますが
個展へゆくと、またその多彩さにも驚かされます。
ぺしゃんこ壷の写真をとるの忘れました。
見たい方は是非会場まで足をお運びくださいまし。

tetsu suzuki exhibition
1/15~1/30
アートサロン光玄
にて開催中です。



そして、夜には…
d0021649_10542551.jpg

年末バイトの入力チーム総出で新年会。
ひさびさの女子会!楽しいひと時を過ごしました。
まだ、あの年末のお祭り騒ぎの余韻に浸りたい感じ。
でもそろそろ次に進まないと…女子も色々大変です。

帰ったら雪がすごかったです。
ただいま積雪30CM…。外に出たくありません…

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-17 10:59 | ART

snowing

ただいま雪が降っております。
ウチのお庭を散策してみましょう。
d0021649_10394070.jpg

こんもり雪が積もっています。
d0021649_10401249.jpg

飛び石は積もってません。これの向うに茶室でもあればいいんですが。。。
d0021649_10412730.jpg

山茶花が盛りです。
d0021649_10415260.jpg

もっさり雪が。
d0021649_104236100.jpg

ソテツも形が残ってる。
雪の造形はおもしろいです。

さて、昨日は教室をお休みさせていただきまして、
お世話になっているsuzukiさまの個展の
オープニングへ行って参りました。
d0021649_10445341.jpg

一時間ほど遅れて到着したものの、人であふれかえるギャラリー内。
すでに皆様出来上がっておいででした。
(写真は綺麗に撮れませんでした。)

そして二次会。
d0021649_1047717.jpg

すごく飲んでしまい、また爆弾発言をしまくった気がします…
あー。みなさんの記憶が無くなってますように…反省。

こんなにガンガン雪が降っているのに、
今日も新年会があります。どうしよう。
とりあえずウコンを飲もうかな。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-16 10:52 | NATURE

焼けた!

上絵焼けてきました。
d0021649_20542548.jpg

いくつか失敗もありましたが、来週のぐい飲み展に出すものが出来ました。
良かった。。。ホッとしました。


まず失敗その1。
空気穴の近くにつめた、銀彩のもので風の通り道になったものが、
黄色に変色してしまった。
銀もすっ飛んでいって、汚れのようになってしまった。気をつけよう。

そして失敗その2。
d0021649_20544330.jpg

初めての金彩。これは焼く前だけど
d0021649_20545990.jpg

焼いたらこんな感じに…!薄いところが紫色になっている…。
なるほど…こうなるんだなあ。
めくれとかは無かったけど、変色は想定していませんでした。
うーん、コレはコレで面白いけど、下においた釉裏紅が見えなくなってしまった(笑)
金彩のゴージャス感もあんまり無いです。
やっぱ線描でコリコリ描く事にしよう。

指針も決まったところで
d0021649_20553351.jpg

下書きの続き。
一日で10個も下書きが出来ないループに入っています。
でも、書いては消し、書いては消し。。。
ひとつひとつ、納得のゆく構図にしていきたいので
手を抜くわけには行きません。
d0021649_20554721.jpg

今年から、揃いのモノはなるべく厳選して、
一点しかないモノを増やして行こうと思っています。
揃いモノでも、構図はひとつひとつ絵変わりにして。。。

今年の目標!
d0021649_2056035.jpg

鹿が描きたいです。。。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-01-14 21:00 | exhibitions