はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やらかした。

先週から、色々とやらかしています。

d0021649_2131686.jpg

まずは、素焼きで深鉢を2個焼いていましたが、
2個とも自爆しました。
あちゃー。やっちゃった!東海伝統工芸展用に作っていたのですが
素地がなくなっちゃいましたー。
窯の予約が取れなかったので、結局焼かれない運命だったけど
くやしい~。

d0021649_21342613.jpg

そして金曜にロクロを挽いたモノ達が、ことごとく真っ白に…!
ぎゃー!乾かしすぎた!
今まで冬だったので、2日くらい放置しても大丈夫だったのですが
今朝工房へ行ってびっくりでした。。。
そうかあ。春になったんだなあ…

d0021649_21434668.jpg

土岐市である「織部の日」の特別企画。
3月6日に林屋先生の講演会があるのも忘れて
東京行きの新幹線のチケットを取ってしまった!
(東京国際フォーラムの展示を観に行くのです。)
ikkann先生たちと飲みたかったから、それはそれで良いのだけど
林屋先生にもお会いしたかったなあ…ぎゃふん。

そして、昨日の教室、すっぴんで一日過ごしてしまいました(笑)
おうちに帰ってみて、びっくり。
きゃー!化粧するの忘れてた。。。

ああ。なんだか最近ネジが一本抜けています。
誰か林屋先生の講演会をビデオにとってくれないかなあ…?


人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-27 21:47 | SOMETHINGS

値上げに根上げ。

今日はまず朝からロクロ。
d0021649_21218100.jpg

こやつらは注文の品々。
最近、色々なところで注文される機会が増えてきました。
ありがたいお話なのですが、プレッシャーを抱えながら制作するのは
なかなか緊張感を要します。
ぎゃ~。と悲鳴を上げながらのロクロ。

さて、お昼ごろに切り上げまして、
d0021649_2124848.jpg

ギャラリー数寄でやっている小澤順一先生の『碗』展へ。
kosa先生は、陶芸教室金曜日担当の先生です。
d0021649_21251334.jpg

広いスペースに沢山作品が並んでいました。
カワイイ色絵の碗から、
d0021649_21255376.jpg

ものすっごく真面目な抹茶碗まで。
いやー多彩だなあ。
いつも見ている色彩豊かなものも、小澤さんらしいけど
大真面目に作っている灰釉の茶碗も超カッコいい。

瀬戸へ向かい、
d0021649_2129048.jpg

瀬戸川沿いの筆やさんへ。私はいつもここで筆を買います。
私の使っている筆は、(下絵をやっているくせに)上絵用の青軸筆。
今日行って見たら、なんと150円も値上がりしていた。
ええ!沢山買うと予算オーバーだなあ…と
試しに、少し安い筆も買いました。。。
d0021649_21321957.jpg

最後に窯出し!
うーん…………悪くは無かったので、ひとまず安心です。
改善点もあったので、次に生かさなきゃ。

そしてガス代も上がってましたー!
こちらも値上げ。。。
せちがらい世の中だなあ~。

そんな世の中ですが、私はお値段据え置きです(笑)

人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-25 21:38 | SOMETHINGS

多治見へ。

今日はまず素焼きを窯詰めして。。。
d0021649_19575864.jpg

(毎日こんなことやってる気がするなあ…)
素焼きを点火してから多治見へ。
d0021649_19583316.jpg

現代陶芸美術館のカラー展へ。
これ、なかなか面白かったです。
近現代の陶芸作品が「色別」に展示されていて
一つ一つ、丁寧に技法が解説してありました。
読んで意味の分かるもの、分からないもの???色々でしたが、
一つ一つ作り方を想像しながら鑑賞できるので、勉強になりました。

最後の部屋はテストピースの部屋で、普段見ることのできない
作家さんの陶片とか、色見本などを手にとって観ることが出来ました。
しかも入場料が安かった。これはまた行きたいなあ。
陶芸をやっている人は、是非観て欲しい。

そしてそして。
d0021649_2051098.jpg

むくさまのお宅へ行ってきました!
むくさまー♪毛がフサフサになっていました。
でも、むく様は体調を崩されているようす。元気になってほしいです。

多治見から帰ってくる途中、
d0021649_2095940.jpg

毎日新聞を買ってきました。
一応結果は分かっているのですが…記事も見てみたかったので
d0021649_20104495.jpg

あった!日本陶芸展の記事。
受賞の方々の作品も載っていました。うーん、さすがです。
touseigamaさんの作品が新聞なのでモアレになっていて残念。。。
やはりこれは実物を見なくちゃ!

そして自分の名前も…
d0021649_20114497.jpg

ありました!手違いじゃなかったんだなあ。
チラホラと知り合いの方々のお名前も。。。
レセプションが楽しみになってきました。

さて。明日は窯出しです。ドキドキ。

人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-24 20:14 | ART

焼いてました。

さて、昨日はさんざんつぶやきましたが、窯焚いてました。
d0021649_939319.jpg

いいかげん、ここの貸し窯借りるのも2年がたちまして
ひとりでガスボンベを換えられるように成長しました。
これっていいのかなあ?
d0021649_940219.jpg

ミルクティと漫画は欠かせません。
d0021649_941565.jpg

窯っぽい写真を撮ろうと思って。。。これはガス圧計。
d0021649_9413835.jpg

ここはドラフト。奥に炎がメラメラしてるのが見える。
これを調節しながら窯の中の雰囲気を調節してやります。
d0021649_9473417.jpg

深鉢。これを一番焼きたかったのに、窯に入りきらず持ち帰ることに。
しかも予約がいっぱいで大きい窯の追加が取れなかった。
どうしよう?本展まで寝かすのやだなあ…

昨日困ったこと。
ダンパーの素材がいきなりムライトから
セラミックウールを固めたやつに代わっていて
すごーく軽いので、上昇気流があたってフワフワして、
いくらダンパーを引いても30分くらいで元にもどっちゃう。
温度が上がらず困りました。
でも隣の窯と今更交換出来ないし…ジタバタ。

パニックに弱いヒツジ。毎回アタフタしながら焼いてます。
窯出しが怖いなあ。
d0021649_946450.jpg

色見本を引き出した感じでは、良さそうだったけど。


さて、今日は日本陶芸展の発表のはずなので
新聞でも買ってこようかな。


人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-24 09:51 | works

陶芸ガールズ。

山ガールとか森ガールとか。色々あるけれど、
d0021649_20212459.jpg

私たちは陶芸ガール!
昨晩は、女子陶芸家をあつめて、飲み会をしてました。
陶芸女子会です。
d0021649_20223020.jpg

どうしても陶芸家同士とはいえ、見えない垣根があって
会派や学校が違うとなかなか知り合わない。
そんな垣根を低くして、真剣に陶芸と向き合っている
陶芸女子を集めてみました。
d0021649_20243644.jpg

東海地方の陶芸事情を、色々と情報交換。
話題のあの人の話になったり…
もっとこういう輪を広げていけるといいな。

d0021649_20292560.jpg

今日は釉がけを終わらせました。
明日は久しぶりにガス窯焚きます。
朝早いので、もうそろそろお布団の中へ。。。


人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-22 20:30 | FRIENDS

還暦。

オカンが還暦を迎えました。
d0021649_20585015.jpg

あー、私も年をとるわけだよなあ~と
なんだかちょっと焦りも感じます。。。
いちおう、赤いパンツを贈るのは断られたので
お花を買いました。

今日は少し絵付けをして、
d0021649_2101072.jpg

釉がけ!
釉がかかった深めの鉢は
d0021649_2104781.jpg

ラップをまきました。
背の高いものは、運ぶときに転がる恐れがあるので
こんなふうに保護してやります。

ふう、まだまだおわらない。
がんばるぞー。

人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-20 21:03 | SOMETHINGS

カフェ ユズリ葉へ。

今日はお茶のお稽古のあと、カフェへ。
d0021649_2112173.jpg

ユズリ葉さんというところ。
magnoliaさんがとにかくカレーがおいしい!とオススメしてくださるので
お稽古場の近くという事もありまして、行ってみました。
d0021649_21112596.jpg

実は、先週も行ってみたのですが、お昼12時半だというのに、
カレーが売り切れということで、食べ損ねたのでした。
d0021649_21114842.jpg

ランチタイム始まって数十分で売り切れるという、
人気のカレーの正体とは!?
d0021649_2173198.jpg

じゃん!
d0021649_2194855.jpg

手振れで分かりにくいですが、野菜が沢山載っているカレーです。
めっっっっっっっちゃくちゃおいしかったです!
こんなウマイカレー久しぶりに食べました。
カシミールとかのスパイシー系カレーじゃなくて
ドミグラス系まろやかカレーでした。
お肉がとろとろで、上に載る野菜もひとつひとつ味が濃くって…
とにかくウマカッタです。

ちなみにプラス200円でお茶とケーキがつきました。
d0021649_21162228.jpg

お茶もおいしかったー。
d0021649_21171415.jpg

器もひとつひとつカワイイです。
d0021649_21181825.jpg

こやつは。。。
d0021649_2118368.jpg

シュガーポット!
d0021649_211917.jpg

これは「いなおかひろみ」さんの箸置き。
あー。しあわせ♪
こうして紹介しちゃって、混んじゃうと困るなあ。

さて、そんなこんなで上絵したカップが出てきました。
d0021649_21273331.jpg

こういう低い温度のものは大丈夫ですが、
教室の大きい窯、もうそろそろ寿命のよう。
はやく修理してくれないかなあ?
修理を頼んでから2ヶ月かかってるんだけど…?

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-17 21:30 | FRIENDS

サンドペーパー。

昨日少し、去年作った作品を持って教室へ。。。
d0021649_22921100.jpg

フリーペーパーの取材の打ち合わせがあったのです。
d0021649_221162.jpg

来月号にどうやら載るらしいです。
自分は人生遠回りもして、経歴が少しヘンテコなので
掘り下げると色々出てきます。
来月のAUNをどうぞご覧ください。

今日は、素焼きが上がってきたものの
d0021649_22143376.jpg

ヤスリがけでした。
どうにも、綺麗に筆を走らせるためには
つるっつるの表面にしないといけません。
ヤスリがけには、丸一日かかることも…
d0021649_2216179.jpg

こんな網のヤスリを使っています。
長持ちなので、数ヶ月使うことも…
(こやつ結構高いので、ヨレヨレになるまで使うのです…)

d0021649_22165180.jpg

今日はいい天気でした!
ヤスリがけもできたし、明日からは本格的に絵付けに入ります!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-16 22:17 | works

ふりーはんど。

浮かれてばかりもいられません。
d0021649_21592382.jpg

昨日はお昼から急に雪になって、いっきに積もりました。
工房も、寒い寒い。。。

さて、ヘンテコリンなものを作っています。
まずは、
d0021649_2204066.jpg

キッチンスケールで印をつけて
d0021649_221569.jpg

ゆるーく柔らかめの鉛筆を使って
フリーハンドでだいだいの目安をつけます。
d0021649_2214363.jpg

わしわし削ります。
d0021649_222195.jpg

さんかく皿の完成です!
でもフリーハンドなので、いちいち目分量で
サイズを合わせます。
d0021649_2225079.jpg

でも意外と合うもんですねえ~。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-15 22:04 | works

日本陶芸展によせて。

日本陶芸展になんとか入選できまして、
d0021649_174751.jpg

(まいどおなじみの山帰来大皿です)
一晩経って、だんだん現実味がわいてきました。
例えば東京までの旅費はどうしよう…?とか(笑)
やっぱり夜行バスかなー。

私にとって、日本陶芸展とはアウェー戦の感じ。
今までも数回しか観ていないので、個人的な印象ですが
どちらかというと伝統系よりも日展系の印象が強くて
(もちろん垣根無し!という展覧会ですけどね。)
しかも筆で絵付けのものが皆無だったので
あーうちらは立ち入れないフィールドなのかもなーと
漠然と考えていました。
d0021649_174365.jpg

じゃあ、何故応募したかって言うと、
ブログで繋がっているtouseigamaさんやgu-nyaさんや
去年一緒に展覧会をやった田中君たちの影響が大きいです。
みんな、どっち派?とか垣根無しに、貪欲に公募展にむけて活動している。
私は漠然と伝統工芸だけ出品していて良いの???と
次第にそんな立場を疑問に思うようになった。

やってみないと分からない事もあるはず。
でも「あなたの来る場所じゃなかったね」と
言われるのを恐れて、むっつり出品させていただきました^^

入選できて、自分の存在を確かめる事ができました。
これからも、努力を重ねて参ります。
(多分あまり変わらないと思うけど…)

日本陶芸展
2011年4月6日〜12日
大丸東京店 11階催事場

2011年6月1日〜8日
大丸心斎橋店 北館14階イベントホール

2011年7月9日〜9月4日
茨城県立美術館

2012年2月18日〜3月25日
高浜市かわら美術館

来年までこちらの会場をまわります。

今日は駅まで作品を運び
d0021649_1741131.jpg

助手席は作品の定位置です(笑)
d0021649_1741661.jpg

ぐいのみなども作っています。
あー。。。
d0021649_1741942.jpg

今年の本展、もっと頑張らなきゃ!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-02-13 17:24 | exhibitions