はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

展覧会、2日目。

名古屋三越さんで、グループ展が開催中です。
d0021649_2150797.jpg

今日は羊の作品をご紹介。
d0021649_21503042.jpg

こつこつ作り溜めたものたち。
d0021649_21505010.jpg

これは東海に出品したもの。
d0021649_21511345.jpg

かべかけ。
d0021649_21513350.jpg

大皿もありました。
d0021649_21515111.jpg

水滴たち。
d0021649_221939.jpg

初日、2日目と会場におりまして
休憩の間もないほど、お客様においでいただいております。
先輩達が連綿と続けてきた展覧会が、
我々の代になってもなお、おいで下さるという
伝統のありがたみを感じております。
また、お茶の先生方や友人のお母様。
前のバイト先の友人、生徒さんたちなどなど。。。
お世話になった方々のご来場も大変ありがたいです。
本当にありがとうございます!

展覧会は来週の火曜日まで開催中です。
どうぞおいでくださいませ。

陶磁 柏萌会展
2011年4月5日まで
名古屋三越7階画廊にて。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-31 21:58 | works

搬入おわり。

桜の花もやっとほころびる今日。
d0021649_2258221.jpg

柏萌会の搬入でした。

以前からこのブログでも書いていましたが、
朝、ようやく上絵の窯出しをして
(これまたうまくいったもの、そうでなかったもの…色々ありまして)
急ぎハマすり。梱包。3時ごろには栄に着きました。

そんなこんなで、搬入にこぎつけました。
d0021649_230715.jpg

我々も、展覧会は慣れてきたとはいえ、
初めての会場。戸惑うことも多かったのでした。
d0021649_2311962.jpg

驚いたことといえば、プライスカードがでかい!事…
M坂屋さん、T島屋さん、M越さんとやってきて、
いちばんプライスが大きくってびっくりしました(笑)
百貨店さんも、それぞれですね。

そんなこんなで、私のコーナーはこんな感じで並びました。
d0021649_23440100.jpg


陶磁 柏萌会展
2011.3.30~4.4
名古屋三越 7階画廊にて開催いたします。
d0021649_2354473.jpg

羊は、明日の水曜日、木曜日、
金曜日の午後、日曜日、最終日に在廊です。
世の中大変な時ですが、このように展覧会を開かせて戴けていることに
感謝しつつ。
皆様のご来場をおまちしております。
どうぞご高覧くださいませ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-29 23:06 | exhibitions

解き放つ。

この猫様は。。。もずく様です。
d0021649_23432530.jpg

とろりとろり。
d0021649_23434152.jpg

ぐっすり。
日曜日はぐーにゃさんのお宅で、またもや陶芸体験講座。
d0021649_0254782.jpg

お茶人の方々は、やはり器の見方がお茶目線。
d0021649_0261333.jpg

私が「ハッ」と気づかされることもあり、勉強にもなりました。
ぐーにゃさん、おつかれさまでした。

その後、瀬戸へ窯出しにゆきましたが、
窯の様子は…まあまあでした。
色がよいものほど、ゴミが振ったりして(そういうもんなんですよねえ…)
作品にならなかったりもしましたが、
出せそうなモノもいくつか取れました。
その後、岐阜に帰って上絵をして、
今朝、窯を点火。さっきおわって、ハマすりなどしています。

そうそう、やっと窯を修理してもらえました。
d0021649_23521795.jpg

新しいカンタル線に張り替えてもらって、気分も一新。
還元も大事に焚かなくっちゃ!

今日、教室へ向かう途中
d0021649_23513819.jpg

お寺にある立て札がふと目にとまる。

仏教とは、本来縛るものではなく、解き放つものである。
と言う言葉。
これってなんにでも当てはまるよなあ。

「美術とは、本来縛るものではなく、解き放つものである」

「茶道とは、本来縛るものではなく、解き放つものである」

………
我々、どうしても伝統にとらわれたり
他人の評価にとらわれたり、お点前の手順などにとらわれたりしている。
本当は、自分を解き放つためのツールであるはずなのに。

さて。明日窯出し、搬入です。
展覧会明後日なんだあ…ちょっと信じられません。
現実を見ろ。私!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-28 23:58 | works

開催。延期。自粛。

今日は陶芸教室です。
いまお昼の教室が終わって、一休みしています。
d0021649_17213934.jpg

教室のロッカーには、陶芸や美術に関する展覧会の
案内が貼ってあります。

ちょうど昨日、窯を焚いているときに
チラシが来たのがこれ。
d0021649_17213358.jpg

日本陶芸展。
以前も書きましたが、今回羊も入選してます。
そして、このブログでもリンクしている
touseigamaさんが文部大臣賞を受賞されています。
来月6日から、東京大丸にて開催。
チケットはまだ余っておりますので
欲しい方は羊に言ってください。

こちらは今日チラシをもらいました。
d0021649_17214736.jpg

菊池ビエンナーレ。
私は今回挑戦するのをあきらめましたが
このブログでもおなじみのぐーにゃさん
奨励賞を受賞されています。パチパチ!
こちらは来月2日から、東京の智美術館で開催します。
会期もかぶっているので、お近くの方は是非。

これらは、粛々と開催が決定しておりますが
延期になったものもありまして。。。
d0021649_17214537.jpg

アートフェア東京は延期になりました。
これはうちの母親が3年くらい前から個展を計画していて
今年やっと出品できる…!!!と意気込んでいたところ
急遽、国際フォーラムが避難所になるという事で
開催が延期となりました。
驚くほどお金も時間もかけて準備してきたのに、
これからオカンはどうしたら…?
五里霧中。

世の中では、美術や工芸、
野球などのスポーツや芸人さんなどは
「余剰」のものなので、このような開催は
不謹慎だという声もあるかもしれません。
しかしながら、この「余剰のもの」に命をかけて仕事をしている人や
制作している作家たちは、
不謹慎と言われる事こそ不条理だと思うのです。

色々と考えさせられますが
やはり我々は作品を作り続けなければ。
発表し続けなければ、ならないはず。

うーん……。ま。とにかく。
私だけは新幹線のチケットの払い戻しを
しなくて済んだのでした。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-26 17:37 | exhibitions

窯を焚いてます。

d0021649_17491515.jpg

今日も懲りずに窯を焚いてます。
このサイズは初めてなので、手さぐりのまま焼いています。

明日は陶芸教室があって、日曜日も体験教室があり
夕方窯出し上絵付け。
月曜日に上絵を焼いて、火曜日窯出し。ホカホカを搬入です。
なんだろう。このギリギリな感じは…

どうか今日は揺れません様に。
無事に焼きあがる事を祈りつつ、夜まで頑張ります。
[PR]
by halko_s | 2011-03-25 17:49 | ART

入選+体験教室。

東海伝統工芸展の結果発表。
結果は…無事入選してました。
d0021649_10593919.jpg

入落発表と同時に研究会というものがありまして、
審査員の先生方に、講評を伺うというおまけがついております。
今回の作品は、小さい組物と、大皿を出しました。
組モノのほうは三角皿でして、形も釉薬も新しい試み。
(というか、マイナーチェンジだけど。)
こちらのほうが点数も高かったのですが
いつもどおりの大皿のほうが入選でした。
ともかく、窯失敗だったけど何とかなってよかったです。

今回の講評まとめ。
カキエモン先生からは、構図がいまひとつ。とのこと。
ちょっと今回書きすぎたので、もうすこし
「余白を描きなさい」とおっしゃられました。
おお。すごい言葉。心にずしりと響きました。
某suzuki様からは、口のつくりが気になるなあ~。とのこと。
今回少し鋭角にしたのですが、力強さが欠落しているのかも。
これも、ズシリ。
ありがたいお言葉、どうもありがとうございました!

次の日は裏千家青年部の方々の陶芸体験教室。
d0021649_1135558.jpg

ぐーにゃさんのお宅でお手伝いをしてました。
私はロクロ担当。
思い通りの形を作るのは難しいのですが
みなさまそれぞれ個性的な作品を作っておいででした。
来週もあるので、また詳しくご報告します。

さて、こちらのお宅は陶芸の工房もあるしお茶室もあるしで
すばらしいお宅なのですが
d0021649_116593.jpg

ニャンコのお部屋もあるのです!パラダイス!!!
d0021649_1163154.jpg

捨て猫で虚弱体質だったモズクさんも、こんな大猫に…
楽しい一日でした。
さて、私は制作に戻ります^^

あ。今日誕生日なんだった忘れてた。
ハッピーバースデートゥミー。コンビニでケーキでも買うか。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-22 11:11 | works

東海搬入。

今日は東海伝統工芸展の搬入でした。
d0021649_20364414.jpg

私は学生時代から、毎年毎年、出品者リストを入力していくという
お手伝いバイトをしています。
d0021649_20374872.jpg

毎年思いますが、この支部展を運営しているのは
幹事や役員を仰せつかっている、工芸会の作家である先生方。
会場設営から受付や会計、図録の制作に至るまで。
ボランティアで1週間くらい、会のために尽力を尽くされています。
この姿を毎年見て、大変申し訳なく思う羊です。
私は学生さんと一緒に、まだ若手という立場を利用させていただいて…
ボランティアではなく「バイト」なのです。スミマセン。
(いつからバイトじゃなくなるのか、戦々恐々です^^)

今年は色々と世間が不安な事象を抱えているからか
出品者も一割減といったところ。
いつも忙しい陶芸部会の入力作業も、閑な時間が出来てしまいました。
審査の結果は明日出るのですが…
満足のいく作品が出せたとは、到底思えず。
胃の痛い一日を迎えます。

そんなバイト後、
d0021649_20432682.jpg

菓子鉢を、ロクロ挽き。
こないだの窯で全滅してしまったので、作り直しています。
なんとか再来週の展覧会に載せたいのですが…
リストの提出は明後日…本当にゴメンナサイ。
こんなにギリギリの制作は久しぶりです。
d0021649_2045094.jpg

新作をできるだけ多く。。。できるだけ佳い作品を発表したいので、
やれるところまでやってみようと思います。

さて。もうすこし。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-18 20:47 | exhibitions

aun。

岐阜のフリーペーパー、aunに載りました。
aun WEB

作家紹介のページです。
d0021649_22361336.jpg

なかなか、こうしてきちんと記事になると
恥ずかしい感じもいたします。。。
こちらのフリーペーパーは岐阜駅周辺で配布中です。
WEBからも見れますので、ぜひどうぞ。
d0021649_22415114.jpg

このaunという雑誌、自分の高校の時の先輩が(ハセガワ先輩です)
立ち上げたという事もあって、毎号毎号楽しみにしていました。
思い入れが強い雑誌に載る事ができて、嬉しい限りです。
また機会がありましたら是非♪

窯出ししましたが、大失敗でしたー。
あーあ。残念。
地震の影響は無かったのですが、ガスが途中で止まった影響が
大きかったです…そのあとリカバリ出来ていませんでした。。。
はー。凹むなあ。。。

明日は公募展の搬入です!
作品はもう言い訳なんて出来ないので、腹をくくって行ってきます!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-03-17 22:42 | SOMETHINGS

トラブル。

まだまだ地震が続いていますが
きのうは窯を焚いていました。
d0021649_1224960.jpg

こないだ入らなかった深い鉢も、無理矢理入れ込んでしまった。
あれからずっと窯詰めを考えていたんです。。。
そのかわり、棚板とツクの組み方を、少々変則的にした。
吉と出るか凶と出るか…?

d0021649_1224062.jpg

月末のグループ展のDM宛名書きをしていました。
なかには北関東のかたの住所が…
ご無事だろうかなあ。窯はどうなっているんだろうなあ。
などと想いを馳せつつ。

d0021649_122455.jpg

任天堂DSでテレビが見れるように、アンテナを買いました。
これで窯の時でも地震情報が見れるはず。
快適窯ライフ。

さて、そんな事を行っているとまず第一のトラブルが。
窯のあるじ「ガスはまだあるかね〜?」
ひつじ「今日はボンベが4本も付いているので、大丈夫だと思います^^」
あるじ「そうかねー。まあ息子がきたら交換してもらおうかね〜」
ひつじ「ではその前にゴハン買いに行ってきます!」

ご飯を買いにいって30分後、窯場にもどると様子がおかしい。
あれ、静かだけどまさか…
!!!ガスがなくなっている!
その日はボンベが4本も付いていて、万全の体制だと思ったのだが
4本とも空になっていた。
温度はちょうど1000度あたり。50度くらい下がったか。
今さっき切れたところだな。これは1人で交換するしかないか。

急ぎガスボンベをゴロゴロ転がし交換するも、焦ってなかなか
ねじが止まらない。おちつけーヒツジ!
ようやく付け終わり、火力を安定させる。

……結局100度以上温度が下がってしまった。
1時間半はロスすることになる。。。しかたないか。
しかし、これがまたさらにトラブルを生むことに…

d0021649_12235783.jpg


窯も1220度を過ぎた頃、地震!けっこう揺れた。
ええっ。これって、止めるべき?続行して大丈夫なのか…?
ぎゃー。ばくばく。

とにかく、DSテレビで状況を把握。買っておいて本当に良かった。
震源は静岡だということで。。。
どうしよう。余震が恐いけど…そして誰も来てくれないし…
なにより怖くて震えが止まらない…ガクガク。。。

あのときガスが止まっていなければ、地震の前に
終わる事が出来たはずだった。ばかだなーヒツジ。
孤独と闘いながら1時間ほどねらし、
ゼーゲル60度。少しはやいけど、窯を止めたのでした…

きのうの教訓。
………窯を買うなら、電気窯やな。。。
しばらく窯を焚きたくないけど、来週すぐに窯です…ギャフン。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!


<追記>
チャリティ展に参加しようと思います。
d0021649_20563864.jpg

[PR]
by halko_s | 2011-03-16 12:42 | works

今日は窯!

d0021649_10163421.jpg

窯を焚いています。

----
なかなか普段どおりの気持ちにはなれませんが、
とにかく私も仕事をしなければ。

早く復興できますよう、祈りつつ。
私も今日は一層安全に気をつけて、窯を焚こうと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2011-03-15 10:16 | ART